
コメント

はじめてのママリ🔰
同じように書いて、って、おうちにあんな大きなホワイトボードがあるのですか?

はじめてのママリ🔰
紙を見て書くのと板書はだいぶちがいますよ。

はじめてのママリ🔰
うちも一年生で板書が苦手です。
発達グレーで発達検査の結果処理速度が遅いようです。
知能面は高めのため一対一で勉強をやらせれば人並みにできます。ただ処理速度が遅く切り替えが苦手なので、集団行動の中でこれが終わったら次のこれをやる。というスピードについていけてないようです。
やろうと思ってる間に他の物に気がそれたりもしてるようです
家でやらせても正直判断できないと思います。学校と同じ環境は作れないので。
まずは発達検査を受けてどの部分が苦手で切り替えが苦手になってるか把握した方が良いのかなと思います。
ちなみにうちは通級利用して苦手部分の訓練をしてもらったり
1番前の席で指示が入りやすい環境にしてもらっていて普通級でやれてます。
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はじめてのママリ
通級利用(2年生からの申込しました)
席は1番前にしてくれてます。
同じですね😭
こんな仲間が集まれる場所が欲しいです🌀
PSIがうちも低いです。
wippsiなのでワーキングメモリーは測定できてません🌀- 7月16日
はじめてのママリ
黒板もホワイトボードもありません。
同じ紙に書いてそのままうつしてもらいました。
はじめてのママリ🔰
うーんとですね😅
板書ができないっていうのは、ただ紙に書き写すことができないってことじゃないんですよ😅
・ホワイトボードに大きく書かれているから、視線を横に移動させないといけないから書けない(左右の眼球運動が苦手)
・そもそもホワイトボードの文字が見えない(視力が悪い)
・ホワイトボードを見るために顔をあげて、ノートに視線を落とすまでの間に忘れてしまう(短期記憶が苦手)
・周りがザワザワしているのでホワイトボードに集中できない
など、一言「板書ができない」といっても何故できないのか見極める必要があります
家ではできたから…といっても家だったらお手本が目の前にあるから眼球運動もごく僅か、近くにあるから目が悪くても見える、雑音がない、など学校とは全く状況が違います
ADHDなのか、薬で改善するのかなどをきちんと把握するため専門機関の受診を考えたほうがいいと思います
はじめてのママリ
先生の見本をテレビモニターにうつして、それを連絡帳に写しているようです。
次は同じようにしてみます。
板書と言うより、切り替えが遅く鉛筆がない。連絡帳がないとかで、取り掛かりに時間がかかるのも、時間切れの引き金になってるかなと思います。
あとは、気が散りやすいから集中できないんだと思います。
普通級で薬を飲みながらの子もいるんですかね??