※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんだ
お仕事

育休中の看護師ママです。2人目の産休に入りたいが、4ヶ月は仕事復帰必要。配属先が心配でアドバイスを求めています。

年子妊娠中&育休中の看護師ママです。現在生後10ヶ月の子どもがいます。どうにか育休中のまま2人目の産休に入りたかったのですが、通勤先と同じ市内住まいで院内保育があるため、4ヶ月は仕事復帰しなければなりません。上司には報告済みで、今度面談を行い配属先が決まるのですが、どの配属先が一番負担が少ないのでしょうか。1人目妊娠中は外科病棟で働き続けてかなりきつかったので、外来に行きたい気持ちもありますが4ヶ月しか働かないのに新しい部署で知らないことから始まり迷惑をかけるのも心苦しいです。だからといって病棟に戻ることも育児をしながらですし身体的にしんどいです。希望が100%通るわけではありませんが、希望は伝えられるみたいです。ちなみに大学病院勤務です。アドバイスや経験談を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

コメント

ま

病棟大変ですが、4ヶ月なら新しい部署の方が大変だと思います。
新しい配属先って疲れるし、外来だと今までと違うので覚えることもたくさんあってほんとに大変です😇

• おんだ

おんだ

お返事ありがとうございます😊
    新しいこと覚えるのはほんとに大変ですよね😫ですが、人も少なくもし子どもが熱を出して早退するなんてことも起こり得る中、病棟で働き続けることも気がかりです。主人は仕事を途中で抜けられないのと、両家両親とも遠方住まいなので子どものことはほぼ私がしなければなりません。仕事を覚えることも大変ですが融通の効く外来のほうがいいのかなと本当に悩んでいます。悩みすぎてハゲそうです(笑)

• 7月16日
maaa

そのまま産休に入れないんですね😭うちにも院内保育ありますが、私は外の保育園に申し込むのでという理由で育休延長しますよ←実際は院内保育にいれますが😂
私も4ヶ月だったら元の病棟に戻ります‼︎私も2人目妊娠した時は外科病棟でしたが、上に早々に妊婦と伝えて手抜きしてました😅

• おんだ

おんだ

お返事ありがとうございます☺️
    その理由、、通用しなくて😱😱
    病棟で一番忙しい部署で手抜きできないんですよね、、😭
    もう少し考えてみます🥺🥺

• 7月16日
  • maaa

maaa

外科病棟忙しいですよね、、、外科系しか経験してないのですごくお気持ちわかります💦💦
    病院によって全然違うと思いますが、、、
    うちはDPNSで動いてるのでペアやチームの人が助けてくれたり、最後の方はずっとHIC担当にしてくれてました☺️それだけでも身体はだいぶ楽でしたね😄←多分私は病棟でも中堅の上の方なので下の子達がきっと気を遣ってくれてたのだと思います😅
    無理せずお身体大事にして元気な赤ちゃん産んでください‼︎

• 7月16日
  • おんだ

おんだ

外科の混合病棟で主が脳外なんです、、。私も中堅クラスくらいなんで後輩はたくさん手伝ってくれるとは思うのですが、それにも増してかなり忙しい病棟で、、。休憩もとれて20分、それも記録しながらで勤務終わりまで基本座れないんですよね😫
    いわゆるかなりのブラック病院だと思うんですけど、、、ですが次の子まで産休育休はほしいと欲がでています、、、。(笑)
    ありがとうございます、まずは元気な赤ちゃんお腹で育てます!!!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私も年子がいて、その間3ヶ月ほど復帰したことあります😂
その時は一度働いていた一般病棟でしたが、もうお腹もそれなりに出てましたし、寝たきりの患者つけられることもほとんどなく入院とったりできることをしていました。
そんなに忙しくない病棟だったので、外来よりも自分のペースで仕事ができる、それなりに座って休める、新しいこと覚えなくていいというのがとても楽でした😊
それに病棟だとそれなりに人もいるので休みやすかったです🤣子どもの熱や自分の不調でよく休んでました🤣

• おんだ

おんだ

お返事ありがとうございます😊
    それは素敵な病棟ですね🥺🥺
    寝たきりの人数が多くてつけないってことできないんですよね😱1人いなくなるだけで元々忙しい病棟なので崩壊するんですよ😱アドバイスありがとうございました。

• 7月16日
  • 舞

私が4人目妊娠中はかなり忙しい病棟でしたが出勤時は必ずリーダーに割り当てられてました。
    病棟に出ることももちろんありますが主でケアすることはなく詰め所で座って過ごすことも多く助かりました。
    まぁ、他のストレスはありますが(笑)

リーダーにして欲しい、とかは無理ですか?

• 7月16日
  • おんだ

おんだ

なるほどですね。ここの病棟でしか働いたことないのですが、私の病棟はリーダーのほうが絶対的に帰れません、、(笑)リーダー業務が多すぎるのと、リーダーも座ってられずモニターやナースコール対応をしたり、混合外科なので5科の医師と連携したり、1.2年スタッフの行動確認したり、認知の患者さんステーションでみたり、とりあえず責任負われまくるんですよね😱 そしてスタッフのミスは基本リーダー責任になってくるので残業取れない私は使い物にならないかと😅😅これは上司の考え方がおかしいと思うのですが、、、。ママさんでもプライマリーつけられて1週間に4.5人のサマリも書かされて、、、、すみません愚痴が止まらないです(笑)ママさんを頼らなければ回らないくらい人も足りてないってのが現実で、その病棟に1児のママとして、また妊婦として戻るのが恐怖すぎます、、😫😫

• 7月17日