※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジンオンマ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子が夜泣きが増え、成長や歯ぐずりが原因か悩んでいます。対処法やアドバイスを求めています。

生後8ヶ月 夜泣きについて

来週で生後9ヶ月になる男の子ベビーを育てています。
先週までは夜中起きる回数が1回くらいでミルク(完ミ)をあげればすぐ寝る子だったのですが、2,3日前から寝かしつけして2-3時間後にギャン泣き、その後も夜中2-3時間ごとにグズグズやギャン泣きをするようになりました。

最近つかまり立ちや高速ずり這い(まだハイハイは出来ません)が出来るようになり、ちょうど成長の時期や歯ぐずりによるものでしょうか。。

夜中ギャン泣きした時は大丈夫だよ〜と小声で話しかけてながらトントンしておしゃぶりや授乳してますが、涙流しながら泣いているので可哀想だなという気持ちと同時に私も眠くて仕方ないです😂🌀ちなみに離乳食はまだ2回食で、体重10kg大きめベビーです。

何かアドバイスや私もそうだよ〜という話があれば教えていただければ幸いです!

コメント

ママリ

うちも2,3週間前に夜泣きが1〜2時間おきにありました😭
寝不足で辛かったですが、5日間くらいでなくなりましたよ🤩

• ジンオンマ

ジンオンマ

回答ありがとうございます!
    そうだったのですね、、😂お疲れ様でした、、今日が3日目なのでもう少し様子を見てみようと思います😢本人はコントロール出来なくて辛そうですが仕方ないですかね💦

• 7月15日
ママリ

息子がそれくらいから夜泣きが始まり、1歳8〜9ヶ月くらいまで毎日夜泣きが続きました😭

ひどい時は30分から1時間おきで、
泣き叫ぶ息子を抱っこで歩きながらなんとか宥める毎日でした、、

色々漢方試したり病院受診したり食事変えたりベビーマッサージやったり、あらゆる方法にすがりましたが、直らないものは直りませんでした💦

ビビらせるつもりではないんです。
ただ、そういう子も居るんだよって事をお伝えしたかったです🥺

私もどうにか良くなる方法はないか毎日調べまくって、毎晩自分も泣きながら対応していたので、お気持ち苦しいほどに分かります😭😭
寝れないと精神的にも不調出ますよね。
早く上手に睡眠サイクルができるようになることを祈ってます😢✨

一つアドバイスできるのは、宇津救命丸ってお薬(漢方)は、効く子も居るみたいなので、もし今後本当に困った時は試してみてはいかがでしょうか?🤗
薬局でも取り扱っている所あります!

• ジンオンマ

ジンオンマ

回答ありがとうございます!そんなに長い間苦労されてたんですね...本当にお疲れ様です😢とても参考になりました!夜泣きで寝れなくて精神的におかしくなりそうで怖いですが、息子も息子なりに大変だと思うので辛抱強く向き合ってみます✨漢方までは全然考えてもしなかったので、今後もし治らない場合には試してみます!!

• 7月15日
ふうみ

お昼寝などはどうですか?
赤ちゃんお昼寝充分にできないのが
原因で夜中泣いたりする
事もあるみたいです😭
活動が増え脳が処理できないみたいで😅
9ヶ月ですと活動3時間ほどで
都度寝かせてあげるのが
いいみたいです☺️
すでにできていたらすいません💦

昼寝のコントロールで
わたしの息子は夜泣きが
減りました😓
なくなりはしませんでしたが笑

• ジンオンマ

ジンオンマ

返信が遅くなり申し訳ありません!ご回答ありがとうございます♪ 一応起きてから3時間が息子の限界かなと思い、朝寝、昼寝は1時間程度させていますがたまに一緒に外出すると3時間以上起きていることもあるので、、活動増えすぎも良くないのですね💦😅時間も気をつけて意識してみます!ありがとうございます!

• 7月16日

7〜8ヶ月の時、夜泣き酷くてしんどかったです😭
何日か泣かなくなったな〜と思ってもまた急に夜泣き始めたりありました💦
やはり出来ることが増えるときに夜泣きしますね💦
9ヶ月に入りよく寝るようになりましたが、それでも1週間に1回くらいは夜泣きの日あります😅
泣いて泣いて可哀想でも抱っこして泣き止むまで待つしかないですよね😂
私は寝かせようと頑張っても頑張らなくてもかかる時間同じだなって気づいて、もうひたすら暗闇で抱っこだけして寝るのを待つ!って気持ちで無心で過ごすようにしました😂
早く寝て〜とか何で寝ないの〜とか考えてたら疲れちゃうので😂
あと夜は昼との区別をつける為にあまり子供と目合わせたり話しかけたりはしないようにしていて、自分は抱っこしたまま携帯いじったりしちゃってます😉

• ジンオンマ

ジンオンマ

返信が遅くなり申し訳ありません!ご回答ありがとうございます♪ そうですよね、今の私と全く同じです😂泣いて泣いて可哀想だけど仕方ない、、と無心になってます。笑 自分が疲れないようにコントロールも大事ですね!ありがとうございます😊

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

全く同じ悩みで検索でひっかかり、共感コメントです😂

月末で9ヶ月になる10kgの大きすぎ女のコベビーを育てています。
まったく同じ状態で、先週から夜泣きがはじまり、寝かしつけて2-3時間後にギャン泣き、その後も夜中2-3時間ごとにクズリやギャン泣き。

昨日に至ってはすごい叫び泣きで、なんだこれは😱となりました。

つかまり立ちすごいですね!
こちらはやっと一人座りして、絶賛ズリバイ中です。
日中の刺激処理や成長時期とは心の中でおもいつつも、親は寝不足。

この7月から私も仕事復帰したので、ぐったり、連休は静養です。

ジンオンマ様は、クーラーの設定は何度にしてますか?寝間着の上にブランケットや掛け布団はしていますか?
今まで通しで朝まで寝てくれていたので何が眠りを妨げてるのか
暑いのか?寒いのか?クーラーの設定ぐらいしか思い浮かびません🤣

• ジンオンマ

ジンオンマ

コメントありがとうございます😊!全く同じ状況ですね!ビックリしました🫢

それはお疲れ様ですね😢私はまだ復帰していないので、このまま続くと復帰後は怖いなぁと思いますがそうではないことを祈ります、、、

夜は以前使用していたスワドルアップを手出し&下はチャックを少し開けて寝かせています。それ以外は動いて取れてしまうのでかけていません😅(スリーパーは嫌がっていて使用していません💦) 昨日はちょうど🍼1回だけで寝てくれたので、今日もそれだといいなぁと思ってます笑

• 7月17日