※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
ココロ・悩み

娘が2歳で発語が遅れており、スプーンやフォークが使えない悩みがあります。心理士に相談しましたが、まだ使えず、心が折れそうです。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

来月で2歳になる娘がいます。
発語がなく、その他にも発達がゆっくりなことがあり
少し前に心理士の先生に面談して頂きました。
結果発語面では約1年遅れてるそうです。
あと、スプーン、フォークが使えないので
それが使えるようになるとまた変わってくると
教えて頂きました。
離乳食が終わる頃から毎日、毎日練習していますが、
いっこうに使える気配がしません…
心理士の先生には根気強く!!と言われましたが
心が折れそうな時もあります😭😭😭
ちなみに、こだわりなのかスプーンは嫌がりフォークを
ずっと右手に持って左手で手づかみ食べします!
2歳頃にスプーン、フォーク使えなかったけど
2歳半、3歳頃には使えるようになったという方がいたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今息子が3歳ですが、しっかり問題なく使えてるって感じでもないです😂
ですが好きなものは使って食べてるので、まあいいかって思ってます!!
言葉もゆっくりでしたが3歳前からどんどん喋り出しました。
滑舌こそ悪いですが保育園に行き出したこともあり、そんな言葉誰に教えてもらったの?って感じですよー!

簡単な療育的なものに行ってますが、手先の運動と発語は関係してるので手先をしっかり使って遊びましょうと言われました✨
親子教室のような感じなので、療育よりも保育園のほうが刺激を受けているなって印象です🙌

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます!そうなんですね(^^)
    娘も保育園に行きだして
    色々学んでいるみたいですが、
    周りの子と比べるとゆっくりなので、たまに落ち込みます🥺
    手先の運動はやっぱり大切なんですね☺️✨
    手先を使えるオススメのおもちゃとかってありますか?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの子見ると余計考えちゃいますよね😢
    親子教室で以前したことがあるのは、新聞紙をちぎったりいろんな形のボールを握って遊んだり、、あと口の周りの筋肉を使うためにストロー使って吹いてボールを転がしたり!
    バランス感覚とかも大事なのか平均台を歩いたりトランポリンもしました✨
    おもちゃってある程度したら飽きちゃうので、あるもので工夫しながら遊ぶのが大事なんだなーって思いました🤗

あとうちの息子はスプーンフォーク苦手そうだったのにトレーニング箸を持たせたら思わず上手に使いました!笑
    最初の頃は、ご飯の時に練習させるとこぼして大変だと思ったので100均でこんなのを買ってきて、お皿からお皿に移して練習もしましたよ🙌

• 7月16日
  • さーちゃん

さーちゃん

考えてしまいます(>_<)
    いつか「ママ」と呼んでくれるかなーと待ち遠しいです🥺
    口の筋肉やバランス感覚大切って聞いたことあります!
    以前吹く力を鍛えようと思って、玩具のラッパを買いましたが、全く出来ないままおもちゃ箱に放置されてます(笑)
    もうすぐ2歳なのでトランポリン買おうかなーと迷ってます🤔
    色んな遊び方がありますね!
    そうなんですね😳✨
    お箸の方が難しそうなのに
    すごいです!!娘にも
    お箸持たせてみようかな🙆‍♀️

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますー!
    マンマは言うのにわたしをママと呼んだのはだいぶ後でした😇
    息子はシャボン玉、笛は楽しそうにやってました✨
    それこそ数ヶ月前まで両足ジャンプも出来なかったのですが、少しずつ出来るようになりました🤏💕
    案外箸のほうが好きかもしれませんよ〜🤗

同じ頃にめちゃくちゃ悩みまくってここでも相談しまくって子育てが楽しくなくて辛かったのですが、子どもって本人のやる気になったタイミングじゃないとしてくれないんだなってすごく思いました😌笑

• 7月16日
  • さーちゃん

さーちゃん

ママと呼ばれたのはいつ頃でしたか??😊
    笛もよさそうですね!!
    娘にシャボン玉渡したら絶対吸います(笑)
    箸買ってみます☺️❣️

ママリさんも悩まれていたんですね…(>_<)私も何回もここで相談してます😂確かにそうなのかもしれませんね✨
    焦ってしまうのは親だけなのかなーって思ったりします🤔

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんとママって呼んでたのは2歳半とか、、だいぶゆっくりでしたね😳
    確かにシャボン玉はリスキーですかね?笑
    普段ストロー飲みしてたら吸っちゃいますよね😂

ことば図鑑も買って◯◯だよーって教えてましたけど当時興味ない本人からしたら、で?って感じだったのかも、、。笑
    あと子どもが指差したり興味持ってママに伝えようとしているときは◯◯だね、大きいねーとか本人が言いたいことをこちらが代弁してあげるのもいいそうですよ👏✨
    とにかく子どもが興味持ってることに親がついてくって感じで🤗
    大人もそうですけど興味ないことって覚えようと思いませんよね😇笑

• 7月16日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうなんですね!
    呼んでくれるまで待ちたいと思います🙆‍♀️
    かなりリスキーです(笑)
    絶対訳分からず舐めます😂

まさにそんな感じです!
    娘は絵を見るのは好きなので1人でもペラペラめくって見ますが言葉に興味ないって感じです(笑)代弁ですね!!
    確かに!逆に興味あることはとことん調べたりしますもんね☺️

• 7月16日