※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
子育て・グッズ

お風呂の準備について相談です。ベビーバスがなくなるので、寝返りする赤ちゃんのための対策やおすわりできるようになった時の入浴方法についてアドバイスを求めています。

ひとりでお子さんをお風呂に入れてらっしゃる方で、バスチェアやバウンサーなどを使わず乗り切った(⁈)方、おられますか?
今は空気を入れるタイプのベビーバスに入って待っててもらってます。
が、このベビーバス、あと1ヶ月くらいで貰われていきます…

①脱衣所にヨガマットか何か敷こうかと思っているのですが、寝返りするようになるとどっかいってしまいますよね(´・_・`)
何か良い案があったら教えてください!

②おすわりができるようになる頃には、バスマットか何かあれば一緒に入って出てこられるでしょうか?

コメント

みゆ

私は今もそうなんですけど…一緒に入る⁉︎というか一緒に入って自分も身体を洗ったりシャンプーしたりした事がないので、私も聞きたいくらいですΣ(-᷅_-᷄๑)笑
完全に時間ずらしてます。
旦那が居る時か実家で入ってます!
娘を入れる時は娘だけ見てます!
1歳2ヶ月なのにそんな感じですΣ(-᷅_-᷄๑)

• れよ

れよ

そうなんですね。追い焚きができないので勿体なくて💦

• 12月1日
黒毛

ウチはバンボに座らせて待たしてます!
泣いてる時は布団に転がして
待たせてますが、
寝返りすると不安なので
バンボですかね(T_T)

• れよ

れよ

見えない場所で待っててもらうのも不安ですよね…

• 12月1日
☆ひると☆

バスチェア無しでお風呂入れてます☺
脱衣所はジョイントマットをひいて、その上に寝巻き&タオルをひいて、その上で服を脱がせてます☺
浴室では風呂マットをひいて、そこで私が洗ってる間はゴロンと待機してもらってます☺
順番は
①全ての準備をする
②自分が服を脱いで、子どもも脱がす
③子どもをマットに待機で自分の洗いを済ます
④子どもを洗う
⑤一緒に浴槽につかる
⑥子どもを拭いてオムツつけてタオルを被せてクールダウン
⑦自分を拭いて手早くスキンケアをして服を着る
⑧子どものスキンケアして服を着せる
⑨髪を乾かす
てな、感じで乗り切ってます☺
寝返りしますけど、狭い脱衣所でたいして移動できませんし、一人ぼっちにしてるわけではないので、なんとかなってます(笑)
座る様になってもこのやり方で、+風呂用おもちゃを導入してやりすごします💡

• れよ

れよ

同じようなパターンを想像していました。
    今ベビーバス→ジョイントマットになるだけですね。
    洗濯機が載っている台がレンガのようなもので危ないのと、布おむつがらみの一式をどうにかすればいけるかもしれません。
    ありがとうございます。

• 12月1日
gocchi

バウンサーがあっても逃げたがるようになるのでほとんど一緒には入らないです💨

安い空気いれて使う椅子とかもありますよ💡

• れよ

れよ

ドアの形状でバスチェアを置くのが難しいんです…

• 12月1日
ほっとみるく

ずっと1人でお風呂入れてますが、バスチェアなどのグッズは使ったことありませんよ🎵
私の場合は、脱衣所にうすーいお昼寝マットを敷いてそこに寝かせてる間に自分を洗い、その後子どもの服を脱がせてお風呂入れてました。
寝返りしても大丈夫なように、脱衣所の床には何も置いてませんでした。
ハイハイするようになってからは待ってられなかったので一緒に入り、私が洗ってる間は洗い場でお座りしておもちゃを持たせてましたー!
1人でお風呂大変ですよね💦
お互い頑張りましょう😆

• れよ

れよ

グッズなしで頑張ってる方がいると励まされます!
    脱衣所の洗濯機置きのカドと、布おむつ一式を何とかしないと… 笑

• 12月1日