※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を車に乗せる際、周囲の人が適当な対応をすることに不安を感じています。運転手以外が抱っこしたまま走行やチャイルドシートのベルトを締めない状況に遭遇し、安全性に疑問を感じています。皆さんはどのように対応していますか?

もうずぐ5ヶ月になる子供がいます。
田舎なので車が一人1台があたりまえの環境です。

周りに結構適当な人が居て、私が神経質すぎるのかな〜ていうお話なんですが。
①運転手じゃない人が抱っこしたまま走行
②チャイルドシートには乗せるけどベルトなし

①に関しては結構いるんだなぁという印象です。例えば、友達と子供を連れてご飯行くときに友達が「運転するよ。後ろで抱っこしといたら?」と言われたり(私が運転するよ〜と言いチャイルドシートに乗せました)、
また違う友達と食事に行くとき1台で行く?となりチャイルドシートなしでの話が進んでいったりだとか(たまたま次に予定があったので、わたしは現地解散したいので自分の車で行きました)

何かあってからでは遅いし怖いので、私はちゃんと乗せたいです😓


みなさんどうされてますか?

①②どちらもちゃんとしている方、もしくはどちらかはちゃんとしてるけど〜の方、どちらもあまりちゃんとしていない方。
ご意見下さい!

コメント

さくたろう(27)

うちの地元が田舎なのですが、①をしてる人が居てびっくりしました!😅
自分は適当人間ですが、子供に何かあるといけないので必ずチャイルドシート・ベルトきちんとします!
この間友達の車に乗りましたが、その時も自分の使っているチャイルドシート持参して乗せてもらいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもたいがい適当人間なんですが、事故は怖いな〜と😓
    こちらが気をつけていても巻き込まれたりもしますし…

    • 7月15日
deleted user

うちは、チャイルドシートに座ってベルトしないと車のエンジン掛からない設定に〇〇さん(うちの車の担当の方)にしてもらったって言ってるので速攻で乗ります笑笑

うちは1歳超えてからは夫婦それぞれの車にチャイルドシートは付いてるし、実母の車にもチャイルドシートは乗せてもらってます!

私の周りでも結構いますよ😵‍💫お隣さんなんかうちの子より小さい子供をチャイルドシートなしで助手席に乗せてます💦

適応年齢でもないけど、せめてブースターをしてあげてよ😅と思いますし、保育園のお友達で車改造されてる親御さんの子はシートベルトもせず後部座席に座らされてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構いますよね😓
    うちに遊びに来てくれた友達と3歳の子供も、帰るとき、子供は後ろに立ったままでバイバーイしてて「あ、そのまま帰るんだ…」と思いました。

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

人それぞれだと思いますよ💦

多分私の方が神経質だと思います。
①②はちゃんとして、それにプラスチャイルドシートがあっても自分達以外の運転する車には乗せたことないです。タクシーは2回ほどあります。あとは子供を3列目シートに乗せるなら助手席に乗せます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人それぞれなんですね😅
    タクシーの場合は抱っこですか?

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    タクシーは抱っこです。

    義親や実親+チャイルドシートとチャイルドシート無しのタクシー、どちらをとるかでチャイルドシート無しのタクシーを取りました😄

    どうしても60過ぎの親の運転する車に乗りたくないです💦
    若くても兄弟の運転する車に乗りたくないです💦
    全く信用していません。

    なのでこの辺は人それぞれだと思います💦

    • 7月15日
ママリ

周りがおかしいだけで、
神経質でもなんでもなく普通のことですよね。
保育園の駐車場でも、後ろのドアあけて乗せてそのまま閉めてママは運転席に、ってひとよく見かけます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。赤ちゃんが車乗る=チャイルドシートだと普通と思ってたので、びっくりしました😅

    • 7月15日