※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子が習い事を増やしたいが、金銭的に無理。旦那の両親が出してくれると言うが、自分たちでやりくりしたい。身の丈に合った生活を送ることは変か。どうしますか?

現在、上の子が2つ。下の子が1つ、習い事をしています。上の子がもう1つ習い事をしたいと言っているのですが、下の子にももう1つやらせたいので、金銭的に無理かなと思っていたのですが、旦那が、自分の両親が習い事のお金を出してくれると言うから、頼れば良いと言います。

みなさんなら、出してくれると言ったら、出してもらいますか?

私は、自分達のお金でやりくりできないなら、他のをやめてからやるとか、自分達の力でやりたいです。

自分達の身の丈に合った生活内で、できる、できないを決めることは変ですか?

みなさんなら、どうしますか?

コメント

ち

難しいですね…。マサさんのお気持ちもすごく分かります。お考えもしっかりされていて、素晴らしいと思います。身の丈にあった生活って大事ですよね。
一方で、私だったらお金を理由に習い事=教育を諦めさせることが心苦しいので、お金を”借りる”という形にして頼るかな…と思います。

自分語りで恐縮ですしお恥ずかしい話ですが、私と兄は小さい頃からたくさん習い事をさせてもらいました。決して裕福な家庭ではなくお金もカツカツだったので、よく電気やガスがとまっていた記憶もあります(笑)。それでも習い事を辞めさせずに教育にお金をかけてくれた親に本当に感謝しています😊

はじめてのママリ🔰

マサさんのお考え、よくわかります😭🤍

うちの夫もマサさんの旦那さんと同じような考えで、子どものことに関しては祖父母にも金銭面で頼っていいという考えです💦

わたしは自分たちでできることを取捨選択していくこと、とても大事だと思っています☺️✨そして子どもたちにも全部が自分の思い通りにいくことはないんだよ、って言うことをこれからも伝えていきたいと思っています😊
ですので、わたしだったら両親からは金銭的援助はしてもらわずにやりくりします🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

義理のご両親が金銭的に余裕があるのなら出してもらってもいいと思います!墓場にお金は持っていけないですし、孫のために使いたいってことなら甘えちゃいましょう!
もちろん身の丈に合ったっていうマサさんの考えも立派だと思います!
私も子供の教育に関すること以外なら遠慮すると思います!

もこもこにゃんこ

うちは、義両親が教育費は出してくれると言うので習い事は出してもらってますよ😊
ありがたいです✨
教育費は非課税で贈与してもらえる?みたいなのがあるみたいですよ👍