※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

トイトレが難航しています。トイレに座らせてもおしっこが出ず、漏らしてしまうことが続いています。焦りや心の折れを感じています。上手くいった経験やアドバイスを求めています。

トイトレ全然うまくいきません🙄

4月に始めて全く進まず一時中断して
7月に再開しました。
日中は布パンで過ごして
おしっこ出そうな時間にトイレに
行かせるようにしてます。

朝起きた時や昼寝後おしっこでてなくて
トイレにしばらく座らせるのですが
出なくて降りてしまい、その後10分置きくらいに
おしっこでる!と言ってまたトイレに座らせるも
すぐに出ないと言って降りてしまい
結局ちょっと忘れた頃に漏らす感じが続いてます。
おしっこでてないのにでちゃったと
言ってきたりもして😥

でないのにおしっこでるって言われて
トイレに何度もいくのでトイレに行く
タイミングも掴めなくなってしまって
もうなにがなんだかわからなくなってしまって
すでに心折れてます😇

人間いつかはトイレでできるようになるから
大丈夫と思いつつ親のエゴで申し訳ないけど
トイトレはよ完了したい!せめておしっこは
トイレで!3歳までには!と少し焦ってしまいます。

わたしのように難航してる方いらっしゃいますか😭?
トイトレこうしたら上手くいった!等あれば
教えてくださいー😭!

コメント

まき

3歳過ぎてもトイレに行くのを嫌がって、ようやくトイレでおしっこをする様になってくれました。
トレパン履かせて時間を決めても漏らすし、いつかできるようになると思ってやっていました。
ようやく最近になって、おしっこやうんちと教えてくれてトイレでするようになりました!
幼稚園に行くようになったら自然とできるようになると思いますよ!

• ひなママ

ひなママ

3歳を目安にできるようになればと思って始めたのですがやっぱり親のやる気より本人次第になってしまいますね💦
    幼稚園行って周りの子の影響とかもありそうですね!

• 7月15日
ぴっぴ

もともとの本人の排泄の間隔はどれくらいですか?

2歳代だと本当に10分おきにちょこちょこ出す子もいるので、おしっこ出る感覚も大事ですけど、溜めておける感覚をつかませるのも大事です。おしっこ出てないのに出ちゃったなら、溜まっているのもまだ掴めてないかな?っていう感じがしますね🤔

正直トイトレってこれをすると!っていうのはなくて、本人がやる気出したら数日で終わります。
うちは何ヶ月もやる気力なかったので、上2人とも3歳になってからやって数日でうんちまで終わりました。

何にもアドバイスなくて申し訳ないですが、本人が何かを掴むのを待ってあげるしかないかなと思います😱

• ひなママ

ひなママ

だいたい2〜3時間はあいていて長いと4時間あくこともあります!

本人のやる気もありますよね💦もう少し様子見てみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月15日