※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

母親としての責任を感じつつも、毎日の通勤で苦しんでおり、退職したいと上司に伝えたが拒否されました。

仕事を辞めさせてもらえません。退職しようか迷ってます。ではなくて、退職させてください。と伝えましたが、有給や特休(特別休暇:コロナ感染対策のためPCR検査が陰性でも5日はお休みになり、給料が発生する休み)をたくさん使った(子供が熱を出すことが多く、お休みをたくさんしてしまった)のに辞めるのは筋が通ってない。と言われてしまいました。確かにシングルマザーなので福利厚生もしっかりしている今の職場を辞めてしまうのは母親としてダメなのはわかっていますが毎日通勤中動悸と吐き気がして本当に行きたくないです。家に帰り子供を寝かしつけた後はやめたい、死にたいとほぼ毎日思ってしまいます。親とも話し合い辞めてもいいよと言われたので勇気を出して上司に辞めたい旨を伝えましたがダメでした。

コメント

みき

退職代行、っていう業者があるみたいですよ。テレビでやってました
調べてみて下さい

ままり

退職届は拒否できないので、届けと一緒にもう一度辞めることを伝えてみるのはどうでしょう?💡

ばたこ

私もシングル、パートですが仕事辞めたくて伝えたことありますが…『辞めてどうするの?』と…は?お前に関係ねーだろ(笑)って思いました💦
身体に支障が出てる辞典でもう限界ですよね😭
周りも納得してくれてる、辞めると伝えた《了承はされてなくても》なら私ならもう行かないです…

• ばたこ

ばたこ

誤字すみません💦
    辞典で▶️時点で

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に関係ねえよな!?って思ってしまいます笑
    私も行かないでいようと考えましたが後味悪いかなと思って🥲

• 7月15日
  • ばたこ

ばたこ

ですよね‼️こっちの人生に口出すなって思います😱

離職票とかちゃんとしてくれるかな?とかの心配はありますよね…

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

本当に辞めることを決められているなら、内容証明で2週間後の日付を書いた退職届を出せば十分ですよ

法的にも争う余地がなくなります。
引き継ぎがあるなら、事前に資料をまとめていくとより良いと思います。何よりも体調第一でお過ごしください

ままり

有給や特別休暇は労働者の権利です
筋が通ってないなど言われる筋合いないです

法律的には辞める2週間前までに退職を申し出れば辞めれます
会社ごとの就業規則や雇用契約で辞めるまでの期間が長くなっている場合もありますが、それについて触れてこないということはただ辞めさたくないだけでしょう

どのくらいの規模の会社か分かりませんが、上司以外に辞めたくても辞めれない旨を伝えましたか?(人事部や総務など)
会社がおかしいのか直属の上司がおかしいのか分かりませんが、普通の会社であれば仕事を辞めれないことはないです

辞めさせて頂けないので労基(労働基準監督署)に相談しようと思いますと伝えたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直属の上司から部長と人事部長に伝えてあるみたいですが全員子供がいるなら頑張りなさい一択でした、、、
    今日もう一度やめたいと伝えてダメだったら労基行こうかなと思います( ; ; )

• 7月15日
ままり

本当に伝わっていて、その対応なら会社がおかしいですね…
部長とか人事部長からちょくちょく辞める話をされたことはありますか?

子供いるから頑張るのは当然だけど、ここでは頑張れないから辞めたい訳であってお前らには関係ないし余計なお世話だボケ何様だって感じですね🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部長や人事部長からは入職した時からお子さんいるんだからずっとここで働く勢いで頑張ってね!!!!!と言われていました笑
    こんな職場にずっといれるかあ!!!!( ; ; )って感じです🥹

• 7月15日
ママリ

吐き気や動悸がして精神症状もあるので、心療内科などで診断書もらって会社に行かないまま辞めることもできますよ!私はそのパターンです。辞めさせてもらえないなら労基に相談してみると伝えるのも効果的ですよ。

私は時短中で同じく福利厚生もしっかりしてる会社でやめるの勿体無いとか言われてましたが、休んでから普通に再就職できるし大丈夫です!

こちらのやり方の方が退職代行よりも敷居が低く代金も抑えられるかと思います。

• ママリ

ママリ

一応労基に相談することも視野に入れて、次に申し出る際は会社のメールなどで関係者に「⚪︎月✖️日に退職の意向を伝えた件、再度検討していただけませんか?」など記録に残るようにし、できればパソコンを写メって証拠として残しといた方が身の安全と思います。

• 7月15日
ねむりねこ

「辞めたい」ではなく「辞めます」+退職届でOKですよ。
退職届の受け入れ拒否は出来ませんし、内々で止められたらそれは違法だったはずです。
退職願では効果が低いです。雇用条件の変更を打診して受け入れられた、とか会社側がなんとでもできるので。

ひねくれ

退職を拒否する権利は会社にはありませんよー
気にせず辞めちゃいましょ
何なら心療内科に行って先生に質問内容を話せば診断書出してくれて、翌日からでも行かなくてよくなりますよ😁それなら傷病手当も申請できて一石二鳥です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心療内科作戦やろうと思ってたのですが心療内科予約1ヶ月後まで埋まってるみたいで( ; ; )

• 7月17日
  • ひねくれ

ひねくれ

じゃあ1ヶ月後予約しましょ!
    それで徐々に欠勤を増やしていって、受診して診断書書いてもらうのはどうでしょう!?

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私も以前の職場で
退職届をもらえませんでした笑

課長に退職届をもらって、
部長に受理してもらうシステムで、、
ちなみに課長は本部長に退職届をもらいにいかないといけないらしく、同じ建物にいるのにブラジルとの距離感くらいのスピードでした笑

やめます!
次ももう話がまとまってます!
と嘘をついたら10ヶ月後にようやく退職届もらえました、、、

やめたいと伝えるのも勇気いるのに困りますよね😓