※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅあ
ココロ・悩み

4歳の息子がイジメに遭っており、保護者が悩んでいます。保育園の対応に不安を感じており、息子には友達を呼んで戦うことや先生に助けを求めることを伝えています。保護者としての対応について相談しています。

長文です。息子のイジメどうしたらいいか悩んでます。
4歳の年少さんの息子がいます😣
4歳から以上児クラスといって年長・年中・年少で縦割りになってます。
新しいクラスになってから同じクラスの年長さんの男の子に
「息子くんキモい!」と言われたりパンチをされたりすると相談されました。
息子が「僕の何がキモいの?治すから教えて?」って聞くと
「全部だよ!動きも見た目も全部!!」と笑われてるそうです。
そのあと「生意気だ!」とパンチしてきて息子が反抗するとお友達の年長さんを2人連れてきて3人でパンチや意地悪してくるそうで反撃は怖いからやめたと言っていました。
先生に相談しようか?って言うと「もっといじめられるし、恥ずかしいから言わないで…」って言われたので様子をずっと見てきましたが、今日とうとう息子がトイレに入っていたら数人のお兄ちゃん達にトイレに閉じ込められたそうです😢
「出してー!怖いよー!!」泣いてドアを開けようとしたらしいんですが5人くらいのお兄ちゃん達にドアを押さえられててびくともせず、ただただ泣き叫ぶしか出来なかったみたいです…
そのあと、息子の泣き声を聞いた他のお友達が先生を呼びに行って先生が来た途端にドアを押さえる力が弱くなったせいで息子はドアが開いてそのまま前に倒れて肘を強打したと先生から聞きました😢
そのあと先生に謝られましたが、一応息子が今まで年長さんにされてたことを本人は言わないでって言っていたけど伝えました。
名前を聞いていたのでどの子かはわかってますとその子の名前を伝えたら「あー…」みたいな感じで…
話を聞いたら他の年少さんにも意地悪してるらしいく何回も本人に注意しても下の子をいじめる子らしいです😥
うちの保育園は何かトラブルがあったら加害者本人に注意と被害者の保護者に加害者の名前は伏せて報告があります。
前に加害者の名前を被害者の保護者に言ってトラブルが起きてからの配慮らしいんですが、加害者の保護者には言わないのはどうなんだろうと少し疑問に思います😰
多分、保護者に注意すると「ウチの子に限って!」とか言う人もいるだろうし仕方ないのかなと思いますが今回のは流石に…
未満児さん同士で噛んじゃったとかなら別に何も思いませんでしたが、もうすぐ小学生になるのにその子もそのままで良いのだろうかと思ってます😥
息子は今回の件で「僕は何もしてないのに何でトイレしてただけなのに…。何で閉じ込められなきゃいけないの?トイレまた閉じ込められるかもしれないから怖くていけない。保育園行きたくないよ…泣」と嫌がってます。
私が気にしすぎですか?この事に対してもう少し言っても良いんでしょうか?これ以上はモンスターペアレントになるんじゃないかと悩んでます😢
とりあえず息子にはトイレはお友達と行くことと、いじめられて仲間呼んで来たら自分も友達呼んで戦って良いし、勝てないのが当たり前だから先生呼んで来てもらいなさいとは伝えてます😭

コメント

ママリ

全然気にしすぎじゃないです。
「あー…」という先生の反応にも疑問です。
先生に注意深くみてもらうようお願いはできませんか?
閉じ込められたこと、本当に怖かったと思います。
保育園に怖くて行きたがらないと言っている事は、先生は知っていますか?
一度面談としてきちんと時間とって貰った方がいい気がします。

• ぶぅあ

ぶぅあ

先生の「あー…」は、あの子かのあーかなって思いました😥
    今日、車の中で言っていたのでまだ伝えてません💦
    パパは子どもの喧嘩に親は出ないが良いって言ってました😢

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

喧嘩ではなく一方的ないじめなので、出た方がいいです。
    現に子供同士で解決できていないので…

• 7月15日
  • ぶぅあ

ぶぅあ

昨日、結局子どもが登園拒否をして遅刻したので再度先生にお話ししました💦
    たまたま担任の先生が昨日お休みだったので再度息子と話をして状況を理解してくださいました。
    帰宅後、息子に聞いたら加害者含め全員にそういう事をしてはいけないと話してたみたいです🥲

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

対応はしてくださったみたいで取り敢えずはよかったですね。
    これからなくなればいいですが…
    そんな素直に聞くタイプか?と正直心配です😓

• 7月16日
さく

私だったら即転園します😇

それは難しい状況ですかね?💦
あまりに酷いし、加害者のお子さんを更生させるまで通わせるのも、更生させる義務もないので、離れるのが1番良い気がしました。

お子さんがもう少し大きいなら、どう対処してくかも良い経験になるかもですが、まだ4歳なので理不尽で怖い思いはさせないので良いのかなと思いました😞

• ぶぅあ

ぶぅあ

息子は「お友達いるし、他の保育園は嫌だ😭何で、お兄ちゃん達が意地悪しなきゃ良いだけなのに僕が居なくならなきゃいけないの?😢」と言っていたので転園は考えてません💦
    パパは来年には卒園していないからアホは無視しろって言ってます😢

• 7月15日
ママちゃん

読んでいて悲しくなりました🥲

私なら転園考えます🥲
それはトラウマになると思います。

• ママちゃん

ママちゃん

あと、息子さんが先生に相談したらもっといじめられるから言わないで、恥ずかしいからって4歳でそういうことを思わせてしまってる時点で、転園した方がいいと思います。

もっと自分らしくいさせてあげたいです😭

• 7月15日
  • ぶぅあ

ぶぅあ

転園は本人がお友達と離れるのが嫌みたいでその年長さんのせいで何で自分が居なくならなきゃいけないのかって嫌がってます😢
    先生に言うのは恥ずかしい事じゃないよ?って伝えたので今度からはヤバくなったら助けを求めるらしいです💦

• 7月15日
ママリ

うちにも年少の息子がいるので読んでいて辛かったです😭
自分の子供がそんなことになるなんて辛いですね😭

私だったらモンペになってもいいから先生にもっと強く言う(もっと加害者を見ろ、相手の親に話せなど)、あと相手の親にも直接話したいし、年長のその子にも直接やめろと言いたいです。
けど息子くんがそれは辞めてって言ってるんですもんね🥲その気持ちも分かるので難しいですね😭
その子たちの卒園まで耐えるか、転園するか🥺🥺

• ぶぅあ

ぶぅあ

パパには子どもの喧嘩に親は出ないが良いって言われましたが、今回はちょっとな…って思います😢
    大袈裟かもしれないけど先生に相手保護者に伝えて注意出来ないか聞いてみます😭

• 7月15日
ゆー

その子陰湿ですね🙌
全然モンペじゃないです!
自分の子を守れるのはまだ親しかいないです💦

• ぶぅあ

ぶぅあ

陰湿なんですよ…😢
    息子が反撃すると自分が先にしてきたくせに先生に息子に意地悪されたってチクるらしいし…
    年少さんにされたとかプライドないのか😥
    しかも必ず息子が1人になったのを狙ってするみたいです😢
    明日また先生に相談してみます!

• 7月15日
かかりん

4〜6歳さんで、そんな酷いイジメあるんですね…
ちょっとショックです😨
人数の多い保育園ですか?
元からトラブル多い園児なら、もうちょっと先生の配慮があればトイレ事件にももっと早く気付けたのでは?と思いました。
人数多いと、手が回らないかもしれませんが💦
私なら先生にもっと言うかもしれません。私1人ではなく夫といっしょに。その方が園も本気出してくれるかなと。
お子さん通園辛いでしょうね💦

• ぶぅあ

ぶぅあ

ショックですよね😭
    本人達は悪気ないって先生は言ってましたが、悪気なくて年長さんが5人がかりで1人の年少さんをトイレに閉じ込めるか?って思いました😢
    てか、本当に悪気ないなら実際6歳でその分別つかないなら正直頭大丈夫か?って思ってます😂
    人数は0〜6歳までで100名いるかいないくらいです🤔
    パパは子どもの喧嘩に親は出るもんじゃないタイプ何で多分一緒には来てくれないです😭

• 7月15日
  • かかりん

かかりん

悪気がないと先生が思う根拠ってなんなんだろう(笑)まずそこ知りたいですね🤣
    うちの長女が年長さんですが、そんなことをするとしたら完全に悪気あるし、おっしゃる通りもし本当に悪気がないなら脳か精神に問題あると思うので専門家に相談するレベルです…💦
    そして、どちらにしても自分の育児を大反省しますね…。
    そもそも、悪気なかったら何してもいいわけないだろ!と。。
    これは喧嘩とは違う気がしますよねー😅
    まずは加害者の親には伝えてほしいですよね。園が面倒ごとを避けたいだけに見えてしまいます…

• 7月15日
  • ぶぅあ

ぶぅあ

本人達が言ってたって言われましたが、本気ならヤバいし仮にそうでも悪いことだと再度教えてほしいですよね😥
    別に謝って欲しいとは思ってないですが、少なくとも今後の園生活を楽しく過ごせるように親には伝えてもらって本人に注意はしてほしいです😭

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

保育園行くの嫌がって、トイレまで怖がっている息子さんのためにも、むしろもっと言って良いと思います😭
息子さん怖かったでしょうね🥲

息子さんの言った言葉そのまま先生に伝えて、このまま怯えたまま過ごすのは辛いので、
本人に言っても聞いてくれないようなら、他に何か対策して頂けませんか?と相談して先生方の出方を見ます💦

• ぶぅあ

ぶぅあ

物凄く怖かったらしいです😢

先生に明日伝えてみて、本人に言っても理解出来ないなら保護者に言うか何か対策してくださいって伝えてみます😭

• 7月15日
😶

眠れなくてママリを見ていたら目に付いたのでコメントさせていただきます😌

他の方への返信で、ご主人は子供の喧嘩に親は出るもんじゃないと言っているようですが、これはどう考えても喧嘩ではないですよ!
1対1ではなく上級生複数人から、しかもお子さんは何もしていないなら完全なイジメです!
読んでいてとても心が苦しくなりました🥺
保育園の方針からすると、加害者の保護者は自分の子供がトラブルメーカーということは園から伝わっていないということですかね?
それだと問題解決しないと思うのですが…
これからも続くようなら園長先生に加害者を転園させて欲しいと直談判しても良いと思いますよ😠
お子さんが転園する必要はないです!!
そして、お子さんには先生に言うことは恥ずかしい事じゃない、あなたが我慢する事でもないと諭してあげて、少しでもお子さんの心の傷が癒えればと思います💦

• ぶぅあ

ぶぅあ

主人に言いましたが、主人は虐められた事がないから境界線がわからないって言ってました😢
    私はボコられたり虐められた事が小学生の頃にあるので息子の気持ちがわかります😢
    でも、私自身は当時は我慢の限界だったので普通に反撃して顔面に蹴り入れて黙らせて虐められなくなりましたが、息子はまだ4歳で相手は2歳も年上だから私みたいには無理だろうし、親がどうにかしないとですよね😭

多分、方針的には親御さんは知らないと思います😞
    前に話したことありますが、見た目は普通な感じだったので陰で意地悪する陰湿タイプっぽいので余計に😰

明日また保育園で相談してみます!
    でも、明日は祖母が迎えに行く日で今回の件にブチギレてたので、もしかしたら園やその子達にボロクソ言うんじゃないかとそれも別の意味で心配です😇💔

• 7月15日
  • ぶぅあ

ぶぅあ

すいません!話したことあるのは年長さんの意地悪する男の子で親御さんとは会ったことないです💦
    わかりにくくてすいません😭

• 7月15日
  • 😶

😶

ご主人はピンときていないんですね😅
    立派なイジメですし、何とか理解して欲しいですね💦
    息子さんがトイレを我慢してしまわないか心配です💧💧
    なんだかぶぅあさんの訴えが園に届いてなさそうなので、お母様が一発ぶちかましても良さそうですね😅

ちなみに、加害者とは同じ学区内ですか?そこが気になります🤔

• 7月15日
  • ぶぅあ

ぶぅあ

昨日、やっぱり登園拒否があり遅刻して保育園に送りました😭
    担任の先生がお休みだったので再度息子から話を聞いて加害者含め全員に注意をしたそうです🥲
    ただ、まだトイレは怖いみたいで1人で行けなくなってしまったので先生や私達がついていってます😥

まだ怖いみたいですが少しずつトラウマ克服出来たら良いなと思います🥲
    校区は分かりません😭
    親御さんと話したこともお会いしたこともなくて💦

• 7月16日
ゴンザレス

うちの幼稚園も縦割りです🙋‍♀️
色んな年代がいるメリットもありますが、そういうデメリットも出てきますよね😭
娘も今年入ってきた年少さんにたまにパンチされたりしてたのが続いてました💦

今回の息子さんの件は明らかにイジメの範疇になると思うので、言っていいと私は思います。 ご主人が子供の事に親が出る事じゃないと言うのも確かに分かりますが、じゃれ合ってどうのじゃなくて息子さんが怖がってるのに何もしないのは違うと思うので。
園にもちょっとオーバー気味に息子さんが怖がって園に行けなくなって来ている、これ以上続くようならこちらとしては相手の子と相手の親にきちんと話をしたいと考えている。とかそこまで持っていきますかね🤔
園の先生方もこのご時世中々強くは出れないでしょうし、対応にも限界があると思うので💦

• ぶぅあ

ぶぅあ

昨日はやっぱり登園拒否出たので遅刻していきました💦
    一応、先生から加害者含め全員にそういう事はやってはいけないと話していたと息子から聞いたので様子を見てまたあるようだったら相手の親御さんに…と考えてます💦

昨日は意地悪したお兄ちゃん達が息子と遊んでくれたらしく、息子は仲直り出来たよ!😊
    と嬉しそうだったので様子を見ておこうと思います🥲

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

今後の影響に響きそうなので私も転園考えます😭
まだまだ幼いのにそんな意地悪いことする子いるんですね😱
今後先生もしっかり対策、対応してくれないと問題になってそのうち叩かれるかもですよね‼︎
ちょっとイジメにも程があると思いました。

• ぶぅあ

ぶぅあ

一応、先生が加害者含め全員にそういう事はしてはいけないと話していたと息子から聞きました🥲
    そのあと、意地悪したお兄ちゃん達が息子と遊んでくれたらしく息子は仲直り出来たよ!って嬉しそうにしてたので様子を見ておこうと思います😭

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私も、転園するとしたらぶぅあさんのお子さんではなくいじめている年長さんだと思います。
改善すべき点があるのは年長さんの方ですからね。
仰る通り、ぶぅあさんのお子さんがわざわざ転園して環境を変える必要はないですよ!

そして、喧嘩ではなくいじめなので、ご主人は考え方を改めなければなりません。
むしろ、加害者の両親と話し合いをしてもいいのでは?と思う案件です。
全然気にしすぎじゃないですよ!

私ならとりあえず様子を見て、改善されないようなら加害者の両親と話し合いの場を設けてほしいと保育園に頼みますかね…。
子どもだけで立ち向かうことももちろん大事ですが、それで解決できないなら親が出ていくべきです。
お子さんのトラウマにならないように、やれるだけのことはやってあげてほしいと思います👍🏻

• ぶぅあ

ぶぅあ

今回は落ち着いたらしいですが、今後続くようでも本人が望まない限り転園は考えてません🥺
    だって息子は何も悪いことしてないのに逃げるのおかしいですもんね…

気にしすぎじゃないですよね?😭
    父親と母親では産んでないから温度差あっても仕方ないとか言われたけどそんなもんなんですかね?😢
    次またあるようだったら親御さんに自分のお子さんの現状だけでも理解してほしいです…
    だって何も知らないでのほほんとしてるのおかしいですし😣

トラウマだったみたいで昨日はやっぱり登園拒否あり、トイレを1人で行けなくなってしまったのでしばらくはトイレに付き合ったりトラウマ克服出来る様に支えたいと思います😭

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずは落ち着いて良かったですね!
    仰る通りです。
    息子さんは何も悪いことはしてないですから、逃げるように転園する必要はないです😊

父親と母親の差というより、ご主人はいじめに対して楽観的なのかなと思いました。
    私はいじめというか、嫌がらせのようなことを学生時代に受けたことがあるので、やはり今回のような内容は喧嘩だとか悪ふざけだとかで済ますのは良くないと思います…。

それがいいですよね!
    自分の子がしてることをきちんと知るべきです。

そうなんですね😢
    せっかくお友達もいて楽しい保育園なのに…本当にその年長さん達が腹立たしいです😡
    ぶぅあさんもあまりご無理されませんように…💦

• 7月16日
まー

こんばんは!
こんな時間に目についたのでコメントさせてください😌

この件は皆さんも言っているように、気にしすぎなんかじゃ無いと思います!母親ならみんな同じように心配すると思います!
4歳の息子がいますが、もし息子に同じことがあれば、モンペになろうがなんだろうが息子を守るために乗り込みます😊👍
ニュースでも色んな事故や事件見ますが、やっぱり守れるのは親だけだと思ってます!
あんなに小さな身体で色んな事を感じて考えて、ちゃんとお母さんにヘルプをしてくるなんて、それだけで素晴らしい事だと思いますよ👏🏻無駄にはしちゃいけない!

ご主人の気持ちも分かりますが、それは小学生以上の話ですね、子供同士で話し合ってどうこう出来るようになってからならまだ理解できますが、まだまだ小さな幼児です🥲

そして私は昔保育園で働いてました💦こんな事あれば気づいてない訳ないだろうし、なんなら園全体で注意して見てるであろう案件ですね。
モンペになる勢いで息子さんの為にグイグイ言った方が、先生方もこれ以上何かあってはいけないとさらに気を引き締めて注意して見てくれると思います😣

保育園だと夏休みは無いですかね?
一刻も早く息子さんが園を楽しみに通えるようなるといいですね😣✨

まま

そんなバリバリのイジメが保育園の時点で巻き起こってるんですか(# ゚Д゚)
大切な心の成長期にそんな自己肯定感を下げるような体験をさせたら絶対によくないと思います。
日本て終わってるなあ!
泣き寝入りは間違ってるし、言葉で本人に注意だけはおかしい。
親御さんにもちゃんと注意しないと。
自分の子供が、誰かの大切な宝物を傷つけてるって親御さんは知るべき。