※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

幼稚園のバス運転手に不快な思いをしている。子どもには興味がなく、挙動が気になる。報告したいほどの不安がある。

子どもの幼稚園のバスの運転手にとてもモヤモヤします。

状況がわかりにくいと思いますので悪口のように捉えられてしまうかもしれませんが…
とにかく違和感と言いますか、気持ち悪くて仕方ないんです。

ジーッと目が合うまでこちらを見続けてきて、ニヤニヤしながら手を振ってきて。
なのに子どもにはまるで興味ナシと言った様子で手を振ったりしないんです。

自宅前にバスが停まるんですが、私が先に待っていると物凄くバスをゆっくり走らせてジロジロ見てきて目が合うまで見続ける感じなんです。

先生や子ども達にバレないように下の方で手を振ってきてホントに気持ち悪くて。

年中になりルートが変わりバスの運転手も変わりました。
どちらもシルバー世代ですが、前の運転手さんは子ども達の事をよく見ていて声掛けて下さったり手を振ってくれたり。

はじめは今の運転手さんも社交的な方で私にも手を振ってくれると思っていてにこやかに対応してましまが、そうではない事に気づきゾッとしてます。

子どもになんか手振った事も声掛けた事もありません。
興味あるのはこちらにだけです。

子ども達が全員座ってるか確認せずに発車したり、安全面もかなり不安があります。
許せない気持ちになってきてます。

幼稚園に報告したいくらいです。。
アドバイスお願いいたします。

コメント

ママリ

同じバス停に他にママさんはいますでしょうか?
もしいるなら、少し恥ずかしいけど「そんな気がしてる」と相談して他の大人にも見てもらいます。
もしその人から見てもおかしいなら、園に伝えます。
(他のお母さんにも確認してもらって、やはり変だと思いますと。)

• のこのこ

のこのこ

回答ありがとうございます!

いないんです💦💦    自宅前に停まるので確認してもらえる方もおらず…

本当に乗せたくないくらいイヤで悩んでます。

夫がバスを待つときはありますが、当然?夫には手ふらないそうで。。

とにかく子どもを見てほしいし安全第一なのに許せない気持ちになってきてます。。

アドバイスありがとうございました!

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

それなら仕方ないのでそのまま園に相談します💦
    少し歩く事になってもいいから、誰かと一緒にしてもらうのは厳しいでしょうか?

又は、先生に乗ってきてもらうとか💦

• 7月14日
  • のこのこ

のこのこ

先生は必ず誰かが(ローテーションで)乗って下さってるんですが、先生に明らかにバレないような感じでミラーで確認しながら下の方で手を振られてて。。

私が報告した事によって運転手が変わればいいんですが、そうでない場合に逆上してこないか不安で😭

まさかバスの運転手に悩まされるとは思っても見ませんでした😢

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

先生乗って下さってるなら、伝えて注意深く見てもらえないでしょうか?
    自宅知られてるのが本当に怖いですね💦

てかそんな感じだと、先生にもセクハラしてそう…なんて思いました。
    とは言え本当に気持ち悪いし怖いので、スマホいじるフリして撮影できませんかね??
    又はバスが来る前からビデオカメラとか仕込んでおくとか。

無理でもすぐ伝えて、この件に触れずに運転手のルートを変更してもらうように頼みます💦

• 7月15日
  • のこのこ

のこのこ

そうですよね。。
    子ども第一なのですぐに伝えて見ようと思います!

頑張ってバレないように動画撮ってみます!

私立幼稚園に通っているのですが、役所に連絡するのと幼稚園に直接だとどちらがいいと思いますか?

幼稚園に不満はないのですが内輪で済まされてしまいそうで少し不安もあります😢

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

長男が私立の幼稚園でしたが、私の感覚だと市役所に伝えても無意味というか・・・・
    市役所の方も「??」ってなると思います💦
    子供のことでもないので尚更。

ひとまず園に伝えて、何もしてくれないとかなら役所とかに相談も一つかもしれませんが、そこはあまり期待出来ない気がします。

• 7月15日
  • のこのこ

のこのこ

そうですよね…
    市立とは違いますもんね😢

同じバスに乗ってるママさんにもそれとなく聞いてみます!

幼稚園にも相談してみます。
    親身になってお話を聞いて下さりどうもありがとうございました!

• 7月15日
ママリ✨

怖い事件も多いですし、一応園に報告します😓
もしかしたら、他のお母さんたちも同じように思ってる人いるかもしれないし、ルート変更前にも同じようなことがあったかもしれないですし💦

• のこのこ

のこのこ

園に言うか市役所に言うか…
    どちらが良いと思いますか?

匿名にしたいのもありますし、もし他のママさんにはしていなくて私だけを見てたとしたら運転手に報告したのが私だと知れて逆上されたりするのも怖くて…

とにかく違和感が凄いです。。

お話聞いて下さりありがとうございます!

• 7月14日
  • ママリ✨

ママリ✨

保育士ですが、市役所に行っても対応できないと思います😓
    園の職員なので💦
    保育士や園長、副園長などが運転する園もありますが、
    運転手としてだけ雇ってる園もあるので、園にいったほうがいいとおもいます!
    (卒園生の保護者さんが運転してる園もありました)

• 7月15日
  • のこのこ

のこのこ

そうですよね。。
    管轄外ですよね💦💦

おそらく運転手として雇っている感じです。

とても参考になりした!
    勇気を持って話してみようと思います。

やはり匿名よりちゃんと名乗ったほうが良いでしょうか?
    色々と聞いてしまいすみません😢

• 7月15日
  • ママリ✨

ママリ✨

匿名でもいいと思いますが、運転手に事情を聞かれて「知らない」と言われたらそこまでな気がします😓
    匿名でしたら確認のしようもないですし、どのルート?いつのタイミング?と分からないので対応が難しいかもしれません💦

とりあえず匿名で様子見て、改善しないようならまた改めて報告でもいいかもしれないですね😓

他の方が言われてるように証拠動画でもあればすぐに対応してくれるとは思います!

• 7月15日
  • のこのこ

のこのこ

はい(;_;)

親身になってお答えいただきましてありがとうございました!

まずは証拠動画を撮って、すぐに幼稚園に相談してみます😢
    回答ありがとうございました!

• 7月15日
ママリ*

コッソリ動画を撮影されてはいかがでしょうか?
バスの運転手さんが、母親に手を振る時点でおかしいと思いますし💦

そんな人に子供の命を預けてるのも不安でしか無いですよね😣

• のこのこ

のこのこ

おかしいですよね。。
    私はかなり鈍感な人間ではじめは社交的な人だな〜程度に思ってたんです😭

子どもにも大人にも分け隔てなくなら違和感もないんですが、、
    とにかくゾッとします。。

動画ですか。確かに証拠になりますよね!
    アドバイスしていただきありがとうございました!

• 7月15日

とりあえずガンスルーしてみるのはどうでしょうか🥲
おじさん?おじいさん?で寂しいんでしょうし、娘が可愛すぎるさんの優しさに甘えてるだけだと思います💦そういうタイプの友達が何人かいますが、見てるこっちもヒヤヒヤします。笑
とにかく視界に入れない、事務的な対応に徹してそれで何か嫌がらせされたり気分を害するようなことをされたりしたら園に相談、でいいかと💦

• のこのこ

のこのこ

回答ありがとうございます!

しばらく前から完全ガン無視してるんです😵
    目合わさないようにしてるのになんとか合わそうとしてくる感じも本当にゾッとしてきて。。

手振ってアピールしてきてもうドン引き通り越して、怖くて…

お伝えするのが難しいんですが、寂しいとかじゃない気がしてゾッとしてます😢

子どもにはまるで興味ないのかほぼ見てませんしね…

回答ありがとうございました!

• 7月15日