※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

虫が苦手な男の子のママさんいますか?子供が虫を持って帰ってくるのが不安で、虫苦手な旦那との子育てについて悩んでいます。虫嫌いを克服した経験を持つ方、アドバイスをお願いします。

虫が苦手な男の子ママさんいますか?

わたしは蚊も手でパチンとできないほど大の虫苦手です。
チョウチョなども怖いです😨
前に家にGが出た時は恐怖で家を飛び出してしまい、旦那が帰ってくるまで家に入れませんでした😓

子供はまだ4ヶ月の男の子です。
友達に、そのうち平気でカエルとか謎の幼虫とか持って帰ってくるようになるよ。
そんなんでは男の子なんて育てられんよ😅と言われました。

親が怖がると子供も怖がるようになるという説も聞きました。
ちなみに旦那も虫苦手です。

でもとはいえ自然に触れさせて伸び伸びと育てたい気持ちはあります😣

虫苦手だった方、子育てを機に克服できましたか?

今後不安すぎます😰

コメント

のんたん

私も虫苦手です💦
でも子供の前で「気持ち悪い」とか「無理」とか言うわけにはいかないので、遠くから見守る感じで「そうだねぇ😊」とか言ってます(笑)

今はアリとかダンゴムシ捕まえてきます(笑)
子供の為だ!と言い聞かせて頑張ってます😂

• ママリ

ママリ

遠くから見守る感じですね🤣言葉気をつけてて見習いたいです🥲✨
    今のところ出来るか全く自信が無いですが、子供のために頑張ります、、、😱

• 7月15日
るん

大の苦手です!
小さい時のトラウマがあり中々トラウマは抜け出せません😂💦
蝶々と蚊とかは小さいのと人に飛んでこない様な虫は大丈夫なんですが
カマキリとかカメムシ?とか
1センチ以上、大きい、黒い物は心臓がバクバクします😭

私も触れないし子供達に怖がってる姿見せてしまいますが
息子も園に通って触れないとは思うけど
見たり近寄るのは平気だと思います😂
私は克服はできません😂

• ママリ

ママリ

心臓バクバクする感じすごく分かります!虫が近寄ってくると自分のテリトリー侵された気持ちになります😭笑

園に通ったり他者との交流が増えていくと自然とそういう機会も増えていくんですね😮‍💨
    克服、、なかなか難しいですよね😅

• 7月15日
くり

女の子の母ですが私がすごい怖がり方をするので娘たちも虫は苦手です💦

幼稚園に行き出したら虫を触るようになってくるよーなんて言われましたが娘は無理そうです😅

単身赴任で旦那がいないので虫が出たら自分でなんとかしないといけません!
小さいクモでも大騒ぎしながらなんとか外に追いやることができるようになりました😂

• ママリ

ママリ

ママの怖がり方をみて怖いものと判断してるんですかね?🥺

ひゃ〜旦那様、単身赴任なのですね😣💦
    大騒ぎしながら追いやるのめちゃくちゃ共感です🤣潰せないし追いやるしかないですよね😅
    そろそろセミの季節でびびってます...

• 7月15日
はるな

虫ダメです。蝶も無理です。
すごい小さいのは何とか出来ますが手でパチンは嫌です。

最近長男がすごく虫に興味を持ってます。
幼稚園で蝶の幼虫を見つけクラスで飼っているそうですが、うちの子が1番興味津々で図鑑でどの幼虫か調べてるみたいです😅
うちは持って帰ってくるのは今のところありません。
ママは虫が嫌いって分かってます。私は虫苦手。とか気持ち悪いって言っちゃってます笑
スーパーでカブトムシの模型?みたいな食玩を欲しがって旦那が買ってましたけどリアルで気持ち悪いです💦
それはママは嫌だからちゃんと片付けて!と言ってます💦
私はすごく嫌いだし怖がるけど子供は全然平気ですよ。
うちはカメムシ多い地域なのでたまに家に入り込んじゃうのですが長男がとってくれます😊
私は克服なんて無理ですね。克服したくもないです笑

• ママリ

ママリ

長男くん、興味持ってるんですね!🤣
    興味あることはなるべくどんどんのめり込んで欲しいけど、、、自宅に色々と気持ち悪いもの(ごめんなさい😅)が増えるのは苦手な人間からすると恐怖ですね😂😂
    そうですよね!子供が虫好きになってくれるメリットは変わりに処理してくれるという事ですよね!それは凄くいいなと思います笑
    克服したくもない。笑いました。いや、ほんと出来ればしたくないです😂
    自分が怖いからこそ、虫怖がらない子に育ってほしいです😂

• 7月15日
eq

私自身子供の頃は虫全然平気でしたが大人になるにつれ
どんな小さな虫さえもかなり苦手になりました。

幼稚園が自然な感じで虫にも触れさせたりするような園だったのですが
息子たちも苦手です☺️

今は大きくなりましたので
虫に対して
騒いだりする事はありませんし
冷静ではありますが
小さな虫以外触ったりは無理なままなので
家に虫が出た時は頼りにはなりません笑

私が騒ぐのでやめてと言われています😁

• ママリ

ママリ

わかります!わたしも自分が子供の頃はそこまで苦手ではなくて、蚊もパチンとしてました!🤣いつからか、なんか色々考えると気持ち悪いなと思うようになってしまい急に無理に、、、😭

そうなんですね!親がどこまで関係してるか分かりませんが、苦手な子は苦手ですかね☺️
    家に虫が出た時、頼りになる人が1人でもいるといいですよね🥲
    私も1人で大騒ぎします笑

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

克服無理ですー😢😢😢
上の子が絶賛虫大好き期に入ってまして、、、、家にいくつか虫カゴにいらっしゃいます💦
パパがまだ触れるほうなので、パパが頑張ってますね!
あとは保育園で触れるようになりました!笑

ママ捕まえて!って言われても
絶対触れないです🥵www
きゃー!は言うけどマイナスな言葉はかけないようにしてます😌

• ママリ

ママリ

いやーん、、虫かご😱😱でも興味出るのはいい事ですよね✨パパ触れるの羨ましすぎます、、!!!保育園の力はやっぱり強そうですね🥺

捕まえた虫をみてみてー!って持ってこられたらやって言うのが1番恐怖です☺️💦
    マイナスな言葉言わないようにしてるの見習いたいです。
    反射的にうわっ、きもっ!むり!とか言いそうです私😅

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まじで小虫も寄ってくるし鳥肌ですよ🥹🥹🥹笑
    全部パパ任せです😂
    保育園のお兄さんに伝授されてきます笑笑

ままやって!触って!って言われますが、ママちょっと苦手なんだよね〜汗 と言って逃げてます😂どうしても、の時はスコップに乗せたりして頑張ってます🥲🥲w
    言っちゃいますよね〜!🤣🤣
    なるべく、でいいと思います😂

• 7月16日

虫大嫌いでしたが息子にはそうなって欲しくなくて、我慢して虫捕りに付き合っていたら大体は平気になりました😂
ただうちの場合は夫が虫全般平気なタイプだからかもしれません🤔
去年はクワガタを飼育できるくらいまで克服できました。
でも本音としては…虫嫌いです😧笑

• ママリ

ママリ

え🥺✨すごいです!!!
    クワガタ飼育、、、!
    理想は自分も大丈夫になって大自然キャンプとか行きたいんですけど、今のところ無理すぎます笑
    旦那さんが大丈夫なのは心強いですよね。羨ましいです🥺💓

• 7月15日