※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘の発達について心配です。つかまり立ちができず、足の使い方に不安があります。医師に相談したが、未熟な部分があるとのこと。また、後追いが酷く、寝る時の行動も気になります。

あと10日くらいで1歳になる娘の発達で気になるところがあります。

いまだにつかまり立ちができません。
ママリだとつかまり立ちができないと言っても親が掴まらせれば数秒できるというパターンの子が多いように見受けられます。

うちの子は掴まり膝立ち、掴まり中腰くらいならやります。
しかし、足を見るとなんだか極力足の裏をつけたく無いのかな?という感じで、ビターっと足の裏をしっかり着けている印象がありません。
つま先立ち気味だったり、片方は地面にピッタリ着いているのにもう片方はグネっていたりつま先だったりが多いです。

できることといえば、自分でお座りしたり段差を登ったりゆっくりハイハイならすることができます。
ハイハイは一応形は保っていますがまだ未熟です。

寝返り以降の運動発達が遅く心配です。

病院で風邪の診察ついでに医師に聞いてみても大丈夫だとは一応言われるのですが、ママリではうちの子よりもずっと若い月齢の子が医師に勧められてリハビリに通っている子がまあまあいる印象なので心配になっています。

また、前から後追いは酷いのですが、後追いどころか泣くとすぐに私を舐めに来たり一度舐め始めるとおもちゃなどはどうでもよくなりずっと私のお腹を舐めるというのも少し気になります。
寝る時も私かぬいぐるみにうつ伏せに乗っからないと眠れません。
ベビーカーや保育園では一応寝てくれるのですが・・

コメント

ちーた

足裏マッサージどうですか?🙂

うちの子も足裏が敏感でなかなか床に足裏をつけたがらない子です。

立つということは全体重が足裏にかかり、いままでにない刺激や感覚が本人の中であるんだと思います。
なのでマッサージなどで足裏の感覚を刺激してあげて、足裏は立つときどこかに接地しているんだよということに慣れさせてあげるんです。
あとは芝生やマットの上などで足裏を慣れさせたり、足の指に力をいれることを自然と覚えていけると思います。
いまは浮き足の子もかなり多いので、いまのうちだと思います😊