※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

イライラしないけど怒らない人いますか?旦那や子どもたちに嫌われたくない。昔のトラウマで感情が死んでしまい、意見を言えない。優しい旦那さんとの結婚生活だけど、怖い。

イライラしない
めったに怒らない人いますか?

私はイライラしても
絶対怒らないです。

怖くて何に対しても
怒れないです

嫌われたくないんだと思います
旦那や子どもたちに…

赤ちゃんには躾で
ダメだよ!危ないよ!
気をつけようね!
とかはいいますが…

寝かしつけの時は
なかなか寝なくで
イライラじゃなくて
泣きたくなります

周りの友だちは
イライラしたら
旦那にも子供旦那にも
ガミガミキレてます

言いたいこと
言えると友達が羨ましいです

昔のモラハラ旦那のせいで
トラウマになり
感情がなんか死んでますね
言いたいこと言えたら
ラクかもしれませんね。

ずっと否定さて
ひどい言葉を浴びされた
結婚生活につかれ離婚しました

今の旦那さんは優しい人です
おおらかでいつもニコニコ
めった怒ることなしい
大きな喧嘩もないです。

それでも怖いんです
嫌われたくないんです。

そもそも私になんて
意見する権利すらないと思ってます…

コメント

nikon

すごいです!うちの母が怒らない人でした。
私はそうなりたかったけど無理でした。
いまの主人モラ夫ですが最初は泣いてばかりでしたが今はがんがんキレ返してます。
ninoさんはきっと優しすぎるんですね

  • ママリ

    ママリ

    うちの母も怒らない人です。穏やかというか、悪く言えば私に興味がないのか…?がんがんキレれるの羨ましいです。私は何も言えません😢いつも顔色うかがってて、つらい時も何も言わず影で泣いてます。感情を面に出すことなく笑ってます。

    • 7月14日
ままり

HSP持ちです
特性の『感情豊か』な上に、こんなことをしたら嫌われる?それなら心にしまっておこう→心に留めておくが溢れて爆発する
のサイクルで旦那との喧嘩も増えてしまったので私がHSP性質あることを打ち明けたら、旦那も理解してくれるようになり気持ちが軽くなりました
子どもや他人に対してのイライラより、私は何故、問題を回避出来なかったのか…と自己嫌悪でイライラはあります

  • ママリ

    ママリ

    自己嫌悪でイライラ!わかります!とてもわかります!ほんと自分が大嫌いです😢溢れて爆発は二年ほどしてないかな…喧嘩はめったのめったありません。喧嘩するとさらに落ち込んでしまいます。何であんなこと言ってしまったの?ってまた自分をせめてしまいます。ちなみにHSPとはどんな病気ですか?私は躁鬱です。

    • 7月14日
  • ままり

    ままり

    生まれつきの性格みたいです😅

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    こういう病気があるんですね!
    ご丁寧に画像ありがとうございます!旦那さん理解力があって羨ましいです✨うちはたぶん理解してくれなそう…生まれつきって言うのがまたつらいですね😥治らないってことですよね💦

    • 7月14日
  • ままり

    ままり

    病気ではなくて、性質?らしいので治すことは難しくてうまくこの性質と付き合うことが必要みたいですね😭
    パニック障害なったときに知りました‼
    旦那の理解が何よりですよね💪

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    性質!そうなんですね💦パニック障害になったんですか?😢今は大丈夫ですか?パニック障害はちなみに、具体的どんな症状ですか?旦那さんほんと素敵ですね✨うちは躁鬱には理解力ありますが、私のグダグダした悩んでしまう性格には、付き合ってくれません😢

    • 7月14日
おっとっと

私離婚前まではずっとそうでした。ちなみに前の夫はモラハラ夫でした(笑)

何となく感情的になることがみっともない、不利益でしかない。と思っていました。友人や付き合う人はことごとくトラブルの多い人が多く、そのように思う機会が多かったからかな?と思いますし、もともと周囲の顔色伺いやすかったのもあります。

が、離婚と同時に自分の意思を相手に伝えることや、自分の感情を大切にして生きることの大切さを学びました。
よく色々考えておられるみたいなのであと一歩な感じがします!!
なぜそう思ってしまうのか?問続ければ自分の思考の傾向がよく分かって、そのうえでじゃあ本当の自分はどうしたいのか?と考えるといいですよ🍀*゜
まずは時分がどうしたいのか、です‪⸜♡⸝‍‬

  • ママリ

    ママリ

    やはりモラハラ旦那は、精神崩壊させますよね…私は8年ほど我慢をして、躁鬱になり自傷行為に走ったので離婚を決めました。離れてすごく元気になり自分らしくなりました。でも人間性や性格、考え方ってなかなか変わりませんね。元旦那の呪縛だと思ってます。感情的にになることがみっともない、見苦しいと思ってしまいます。いま凄く優しい方と再婚し、幸せな毎日ですが、相変わらず考え方は変わりませんね。相手はちがうのに…

    • 7月14日
  • おっとっと

    おっとっと

    8年…よく頑張りましたね😭私は2年でフェードアウトです(笑)
    やはり我慢が癖になると自分の感情にたいして鈍感になりますよね。。ちなみにわたしも自分の力では立ち上がれず、いつまでもしんどかったので、他者の力を借りました。
    インスタでひとり親に対してコーチングしてくれるアカウント色々あるので是非見られて見てください✨
    時間を確保して自分と向き合えばきちんとモヤモヤは晴れていきます。大丈夫ですよ!何とかなります!

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    おっととさんの
    何とかなります!の言葉に
    ホッしました😢力強いお言葉ありがとうございます✨大丈夫!なんて誰にも言われたことないので…2年ですか!てことは今は再婚してる感じですか?8年我慢してたのは、金銭的に子供達を養ってく、自信がなかったからです。子供達が小学生になったら…と思い我慢を続けました。その結果おかしくなりましたけどね😅親など頼れる人がいたら、もっと早く離婚してたと思います。でも親に相談しても我慢しろ!我慢がたりない!我慢が結婚だ!みたいに怒られてしまうので出来ませんでした。離乳するのもかなり怒られて反対されました💦娘が泣いてるのにひどいですよね…毒親だと思います。浮気された時も笑われてしまいました。何がおもしろいのか今でもわかりません。なおさら体調がおかしくなる一方でしたね。とことん自分を責めて笑わなくなりました。インスタやってます!どんなワードで検索したらそういうページ出ますか?

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    離婚を離乳と打ってしまいました💦誤字です!長々すいません…

    • 7月14日
  • おっとっと

    おっとっと

    相談先選ばないと余計傷つきますよね💦家庭の問題は夫婦だけで解決すべき問題と他者が介入した方がいい問題とあると個人的には思っています…。じゃないと当たり前って何?普通の家庭ってなに?って沼にハマっていきますよね。。
    真剣な相談に笑いで返すのは…ちょっと、ですね🫠
    私ですら笑顔出なくなってたので、ninoさんは私より深刻でしょうね😭
    ちなみに再婚はしてません( ◜︎𖥦◝ )
    PRでもなんでもないですが、私はモリベユリさんの投稿たまたま見つけてかなり勇気貰いました!インスタライブも楽しいですよ🎶

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと相談先間違ってますよね😢でも親だから何とかしてくれるかな?って思ったんです。元旦那私の親には頭あがらなかったので💦でも親は旦那の収入がかなりあったので、それだけで幸せになれる!って気持ちが強かったですね💦離婚して貧乏する方が不幸だと言ってました。ほんと沼でした。いま温かい家庭を持てて、幸せです病気だけが本当つらいですが😥再婚してないんですね!病気と戦いながらシンママも大変ですよね💦頼れる人はいますか?モリベユリさん検索してみます!教えていただきありがとうございます😊

    • 7月15日
  • おっとっと

    おっとっと

    普通に親なら…って思っちゃいますよね。それが自然だと思います💦
    高収入≠幸せ
    結婚≠幸せ
    ですからね( ´・ᴗ・` )幸せは自分で見つけるものだし何気ない幸せなことに気づく力がなにより大切ですよね🌻
    私たちは幸せになるために離婚したんですからね。こればっかりは離婚に直面した人にしか分からない気持ちなのかもしれませんね(笑)

    両親ともまだフルタイムなのでなかなか頼れませんが実家近くに住んでいるのでいちお安心ですし、会社の上司らが温かい人ばかりなので何とかなっています🎶
    お気遣いありがとうございます✨

    今は幸せみたいなので本当に良かったです。病気はしっかり専門医を頼って、無理せず過ごせばきっと自分にとっていい方向に進むのかな、と思います🍀*゜
    ここまでお話を聞いて、すごくしっかりされているなと思ったので、自己否定せず!どんな自分も丸ごと認めてあげて、自分を好きになってあげてくださいね🎵

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    温かいコメントありがとうございます😊元気が出ました!励まされました!旦那は仕事も真面目だし、家庭的、子どもをめちゃくちゃ可愛がる、いい旦那いい父親です✨ほんと再婚してよかった!自己否定なかなか治りませんが、もう少し顔あげて暮らせたらいいな!って思いました😊自分のこと好きに、なれるようにもっともっといい母、そして嫁になりたいです!!

    • 7月16日