※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai08
妊娠・出産

22週3日の妊婦です。体重管理に気を使い、マタニティビクスを毎日行っています。食事は規則正しく、体重増加や赤ちゃんの成長を気にしています。散歩は外出を避けています。体重管理方法について相談しています。

現在22w3d
先月の検診で体重を注意されてしまいましたm(__)m💦

1ヶ月で2〜3キロ増で
妊娠してから5キロ増です!

これから一気に体重が増える時期になるから気をつけてと言われ毎日朝起きたら体重計に乗っています

体重管理の為に家でマタニティビクスをやっています!
DVDの中にいくつか項目があり私は体重管理の為の5〜6分程度のものを毎日朝昼晩の3回やっています!

日に日に赤ちゃんが大きくなっているのか…
毎日10グラムずつくらい増えています…

食事は1日3食の間食ほとんどありません!
規則正しい生活をしています!

みなさんはどの様に体重管理をしていますか( ;∀;)??

ちなみに、散歩も何度か挑戦しましたが変な菌をもらいたくなくて外に出るのをやめてしまいました( ̄O ̄;)

コメント

ふちゃむ

私もそれくらいの時かなり一気に増えました!!夜ごはんの時に、白ごはんを食べないようにしたら少し落ち着きました〜!!あと、7時までに食べました!

• mai08

mai08

やはりこの時期は増えてしまうんですね💦

私も夜ご飯は白米なしで7時に食べる様にしています( ;∀;)

• 12月1日
  • ふちゃむ

ふちゃむ

今6ヶ月ですよね?5キロ増なら大丈夫だと思いますけど、一気に増えたら心配ですよね💦
    私は注意されるのが嫌すぎて、病院で体重計る時、後ろの手すりこっそり持ってました♡笑

• 12月1日
  • mai08

mai08

私的にも1ヶ月に1キロのペースで増えてば大丈夫かな?って思ってて
    6ヶ月でプラス5キロなので問題ないと思い検診に向かいましたが
    注意されてビックリでした笑

思わず先生に
    え!?ダメなの!?増えてすぎ!?
    なんで!?
    みたいな事言った覚えがあります…ε-(´∀`; )

そんな隠し技をしていたんですね笑笑笑
    私の病院は捕まるところがないので
    薄着して行こうかと思います…笑

• 12月1日
Misa

おはようございます!!
私も体重管理で注意されましたー!1か月で2キロ増えた時期があり、それからは体重が増えないように、気にしていたら、お腹がだいぶ大きくなった今でも、まだまだセーフな感じです^ ^
私がやってみたのが、一口30回噛む事と朝起きて白湯をゆっくり飲む事です^ ^

飽きっぽい私ですが、意外と続けれました^ ^
一口30回噛むと、割と便秘気味だったのが解消されました!
白湯は、1番最初に胃にいれると温まって胃腸の働きがよくなるそうです^ ^
あとは、やっぱり歩ける時は歩いたり、なるべく階段使ったりしています^ ^
菌をもらわないように
マスクは必須です( ^∀^)

• mai08

mai08

なるほど!
    たくさん噛むというのは挑戦してなかったです!
    私も毎朝白湯を飲む様にしています!
    初期の頃は少しの便秘がちでしたが今は毎日快便です・:*+.\(( °ω° ))/.:+

やはり歩いた方がいいんですかね…💦

外に出るときはちょっと高めの良いマスクつけてます笑笑

• 12月1日
  • Misa

Misa

結構便秘がちになったりすると、体重も増えちゃうので、自分で工夫してもダメな時は先生に相談して便秘薬もらったりしてます^ ^
    私の場合、結構便秘が大敵な気がします!笑

人混みは避けて、のんびり歩ける散歩コースとかあるといいかもですね^ ^

• 12月1日
  • mai08

mai08

確かに便秘は大敵ですよね!!

薬がもらえるんですね!
    初知りです!

どの位の時間歩いていましたか??

• 12月1日
  • Misa

Misa

すごくスッキリ出るので、賛否両論あるとは思いますが、私はオススメです^ ^
    便秘でいきむと、赤ちゃんでちゃうんじゃないかな、、とか不安もあったので笑。

調子がいい時は45分程度です^ ^
    普段はバスを使ったりするので、わざと2個前の停留所で降りて家に帰ったりしてみたり無理ない程度でもいいと思います^ ^
    習慣になれば、歩かないと体がおもーいってだるくなったりします。。

• 12月1日
  • mai08

mai08

わかります笑
    踏ん張っていいものなのか不安になりますよね笑

なるほど!
    今の時期の散歩は寒くて部屋着から外着に着替えるのがおっくうなのなが難点ですね(^◇^;)笑

気分が乗る時に挑戦してみますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 12月1日
MIKAN

1人目の時も2人目の時も3人目の時もつわりが収まると体重が1ヶ月で3キロ増えたりで、結局出産するときは、12〜14キロ増えちゃいました😅そんながっつり食べてなかったんですが。結構アウトドア派で、歩きまくりでしたけど💦でも、問題なく出産してます。陣痛始まって1時間もしないうちに皆生まれましたww

• mai08

mai08

やはりつわりが終わって安定期に入ると
    一気に体重増えますよね!!

私はそこまでアウトドア派じゃないので
    羨ましいです(TT)

先生から8キロが基本だよみたいな事を言われて私あと3キロしか太れないの??と思い毎日ヒヤヒヤしているんですけど
    10キロ超える増加って普通なんですかね??
    友達も結構10キロ超えてる子が多いです!

すごい安産ですね!!!
    産後の体重はどんな感じでしたか??

• 12月1日
そぅ♡たぁ♡ママ

私2週間で1.2㌔増えてて笑われただけで済みました笑
一人目の時は+10で指摘されましたが2人目既に+11㌔…
特に気にしてませんので体重計にも乗りません笑

• mai08

mai08

食べ物も気にせず食べたいもの食べていますか??

産後の体重はどんな感じでしたか??

• 12月1日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

長男の時は刺身が当たったのでそれ避けてました。
    今回特にないので何も気にせず食べてます♡
    長男出産後、妊娠中増えた分+10㌔→-17㌔まで落ちました!
    母乳のみでです!

• 12月1日
  • mai08

mai08

すごいですね!!
    母乳だと痩せるって聞きますけど本当にそこまで落ちるなんて∑(゚Д゚)

私は食べるのが大好きで気にせず食べるときっとかなり体重増える気がするので
    色々我慢しています(T-T)

• 12月1日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

一人目だと尚のこと体重とか厳しいみたいです笑
    今日、長男の時+10㌔で指摘されてたんですけどこれから増えてもいいですか??って聞いたら初産の人は気をつけてもらってる!2人目以降お産が難しくなることはないと思うからある程度なら…と言われました( ̄▽ ̄)

• 12月1日
  • mai08

mai08

なるほど!
    初産は結構厳しいんですね!!

体重はある程度だけ気にするようにして
    ストレスを溜めない方がいいのかもですね笑

• 12月1日
MIKAN

1人目のときは4ヶ月で出産前より-4キロ痩せました。2人目の時は1年かからないくらいゆっくり痩せて行きましたけど、完全に戻りました。特別に何もせずww3人目の時は1番太ったので、1年で+1キロでした😅妊娠しても太りにくい人は8キロで収まるかもですが、普通体型の人でも抑えるのは難しいと思います。

• mai08

mai08

確かにその人の体質にもよりますよ!
    私は油断するとすぐ太るので結構気をつけているのですが
    気をつけすぎてストレスにならないか心配です(TT)

産んだ後自分の太った分を元に戻せるか本当に心配です笑

• 12月1日
  • MIKAN

MIKAN

私は、あまり気にしないようにしてます。ただでさえホルモンのバランス等で精神的に疲れたり、イライラしたり、ちょっとした事で凹んだりする事もあるからあんまり、体重ばかり気にしないで、生まれてくる子供の事で色々楽しい事考えた方が絶対にいーと思うのでww前は産婦人科でも高カロリーなものが出てましたが、今はあまりカロリーが高くなく、和食中心みたいです。

• 12月1日
  • mai08

mai08

その通りですね…

初めての経験なので体重がどんどん増えていく事に不安を感じていました
    赤ちゃんが成長してるからと気持ちを楽にした時もありましたが
    先生に指摘を受けてからかなり気にするようになってしまいご飯が大好きな私にとって
    毎日毎日体重と戦ってる感じが少し嫌でした

あまり気にせず赤ちゃんにストレスを感じさせないようにしたいです(TT)

• 12月1日
パンナコッタ、そんなコッタ

私もマタニティビクスとステッパーやってます。インフルも流行ってるので外に出たくないですね。あとは、家事で動くようにしてます。わたしも、27wで、約5キロです。あとは、食物繊維も食べるようにしてます

• mai08

mai08

ステッパーとはなんでしょうか??

• 12月2日
  • パンナコッタ、そんなコッタ

踏み台みたいになってて、昇降運動ができる機械です

• 12月2日
  • mai08

mai08

なるほど!!
    そんな物があるんですね!

家の階段で踏み台昇降やってみます(*^ω^*)

• 12月2日
  • パンナコッタ、そんなコッタ

階段の昇り降りがいいみたいですよ。あとは、雑巾掛けとか。

• 12月2日
  • mai08

mai08

確かに雑巾掛けはいい運動になりますね!

挑戦してみますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 12月2日
ママひよこ

私は妊娠が分かるか分からないか位の初期に悪阻により1週間で6キロほど落ちてしまい、その後も精神的不安定からか6ヵ月の頭くらいまではなかなか体重が増えてくれなくて逆にストレスでした。
色々調べてたらほとんどの方が増えすぎる体重の管理が難しいと書いてあって更に落ち込み…看護師さんからも「54キロ位を目指していきましょうね」と言われプレッシャー…

今もまだ気持ち悪くなったりしますが嘔吐がなくなったのと切迫早産のため自宅安静でベットの上でお菓子などを食べてるのでようやく痩せる前の体重に戻ってきました☆

急激に体重が戻った感じだったんですがまだ元の体重なので病院側からも何も言われず、むしろまだ食べれるものを食べてていいと言われます(笑)

私の食生活は正直ほんとにヤバイ位甘いお菓子を大量に布団の中で食べるとゆう感じなんですが正直に話しても「糖尿の検査も異常なかったし、むしろ低血糖ぎみとでてるから大丈夫」と(笑)

あと3ヵ月どの位体重が増えるか分かりませんがただでさえ切迫で動けないストレスがあるので食べ物でストレスを感じたくないと思いこのままつき進もうと思います(笑)

• mai08

mai08

太れない辛さもあるんですね…
    切迫なら尚更ストレス溜まりますよね(TT)

私もつわりの時期は布団の中でお菓子をむさぼっては吐いての繰り返しをしていました( ̄O ̄;)

あまり考えすぎず自分のペースでまったり過ごしていいと思います!
    動けないストレスがあるかと思いますが
    お腹の赤ちゃんは頑張って毎日成長してるのでお母さんも一緒に頑張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

私も毎日増えていく体重にストレスを感じていますが
    お腹の赤ちゃんにストレスを感じさせない様に元気に生まれてくる事を考えながら頑張ろうかなって思っています(*^ω^*)

• 12月2日