※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育てでストレスが溜まり、子供との関わり方に悩んでいます。夜泣きもあり、自分の時間がほぼない状況です。働きたいが幼稚園の環境が厳しいため難しいです。同じような経験をした方、ストレス発散方法を教えてください。

専業主婦で子育て…1人の時間がなくストレスばかり溜まって子供を可愛いと思えなくなっています😭

2歳と5歳の子がいます。男兄弟で2人とも落ち着きがなくやんちゃ。何回注意してもダメと言ったことを100回はやります。

私は元保育士なんですが、仕事の時に心掛けていた子どもの気持ちに寄り添うような関わり方をしていますが、先生という立場ではなく母親だからか全く効果がなく言うことを聞いてもらえません。

特に下の子。イヤイヤ期なのもありますが、ずーっとギャーギャー泣いています😅
理由はもっとお菓子が食べたいとかテレビが見たいとか本当大したことない理由…

「もっと食べたかったねぇ。でももうすぐご飯だからこれで最後にしようか?」など声はかけますが全く意味なく…

テレビ見たがるくせに、私が家事してると全く見ずに私の足元に絡みついてきてギャン泣き😅

旦那はわりと協力的な人ですが、仕事が忙しく平日+土曜は頼れません。実家も遠く頼れません。

結婚を機に遠くに嫁いだことや、コロナが流行り出した時に下の子が生まれ人と会いにくくなり、友達ともここ2〜3年会えてません。

子どもがいまだに夜泣きするので寝かしつけしてからの自分の時間もほぼありません💦

子どもも穏やかなタイプではなく、2人とも手がかかるタイプなので他のお子さんが羨ましいです。

もうとにかく子どもから離れたい気持ちでいっぱいで、働きたい…と毎日思いますが、上の子の幼稚園が延長や預かり保育がないためあと2年は働けません😢
(田舎なので幼稚園の選択肢がありせんでした。)

同じようなママさんいらっしゃいますか?
もうどうしたらストレス発散できるのでしょうか…

コメント

るい

専業主婦、2人育児
ストレス溜まりますよね(T_T)

私も地元じゃないし
旦那は基本仕事で
1週間ほぼワンオペです🤣

幼稚園預かりないとこ
あるんですね💦

下のお子さんだけまだ
自宅で見てる感じですか?

• るい

るい

ちなみにこれは
    ただの愚痴?ひがみ?
    なのですが…笑

同じアパートに
    一人っ子で専業主婦のママがいて
    幼稚園行ってる時間帯
    1人時間あるのに休日は
    旦那さんに子供任せて
    1人になりたいからと
    2人で外にでかけさせたり
    させてるのを聞いて
    何甘ったれてんだって
    思いました🤣🤣笑

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    1週間ほぼワンオペなんて大変すぎますね😭
    預かりないんです😭その幼稚園以外あまり保育内容が良い幼稚園がなくて、預かり保育ないのは我慢して入れたんですがちょっと後悔してます💔
    下の子は自宅で見ていて、春生まれなのであと約2年見ないといけません😱

そういうお母さんいますよね!子ども2人を選んだのも自分、遠くに嫁ぐのを選んだのも自分なので自己責任ですが、こういうお母さん単純に羨ましいな〜って思いますよね😭

• 7月12日
はじめてのママリ

遠くに嫁ぐと頼れる人や友達もおらず大変ですよね💦夫の仕事が忙しいとさらに💦
まだ子どもは一人ですが私も同じ状況です😢二人になったら、もっと苦しいだろうなと思います。
家にいるとストレスが溜まるので、なるべく、児童館の講座や習い事のリトミックに参加して他の人と関わるようにしてます!でも二人いるとそういうのも難しいですよね💦
あとは、自分の母親に頻繁に電話してます!育休中の数人の友達とそれぞれ定期的にテレビ電話もしてます🤗
これでもまだまたストレス溜まる日はありますが💦

求職中ということで、保活するのは無理でしょうか?保育園が決まってから仕事開始で!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    はじめてのママリ🔰さんも同じ状況とのことでお互い大変ですね😭
    上の子の時はいろいろ出掛けて人にも会って今より楽しく過ごしていたのですが、今は上の子の幼稚園の送迎などで時間の制約が多く、余裕もないため全然出掛けれてません😭

母とはそんなに仲が良くなく…
    仲が良かった友達も不妊で子どもできない、結婚したいのにできない、離婚したなどなど状況的に何となくこちらから連絡が取りづらくなって電話などもできません😢

保活したいのですが、上の子が幼稚園に行っていて卒園するまでは通わせてあげたい気持ちがあり、夏休みなど長期連休にずっと休める仕事はないか探しているところですがなかなか難しいです😭

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不妊や、婚活中、離婚などで友達と連絡取りづらくなる、あるあるですよね💦
    難しい年代ですよね🥲

なるほど!
    卒園後、パートでもよければ学校給食のパートさん空きがあれば、夏休みは休みになる仕事ですよ!あとは、学校の支援員も!支援員はやや体力勝負ですが!

• 7月12日
ponchan

同じく元保育士で、子どもに寄り添う様な子育てを心掛けている者です🥺
ほんとーうに保育園の子と大違いでビックリしています😂
最近は反抗期なのか、なにか教えるとすぐに「ママは静かにして!!」と癇癪を起こすようになり、言うこともぜんっぜん聞かずストレス溜まりまくりです😂
私は働いていますが、会社でのストレスもあって、、、😭
どう発散すれば良いのか模索中なのですが、【推し】を作るといいというのを何かで見ました❣️
それで探したわけではないのですが、たまたま今ある歌手にハマっていてその人の歌を聞くと一瞬ですがすごく癒されます🥺少しでも効果はあるのかなと思っています🐥