※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
お金・保険

失業手当の手続きで国保に加入したいです。資格喪失証明書は旦那の会社で取れるのでしょうか?届くのはいつ頃でしょうか?

失業手当を貰うため旦那の扶養から抜け、
国民健康保険に加入したいです。

申請をしたのが5月27日
待機期間7日間なので
6月3日に扶養から抜ける手続きをしました。
1回目の認定日を6月23日に迎え
お金が振り込まれましたが、
まだ資格喪失証明書がなく
国保の手続きができずにいます。
手続きには必要な書類ですよね?
どこで貰うのでしょうか。
旦那の会社ですか?
お願いしないともらえないのでしょうか?
また普通はいつ頃届くのでしょうか?
すみません。教えて頂けると嬉しいです。

コメント

おすぎ

資格喪失証明書って、ご自分が勤めてていた会社からもらう形になりますよ〜‼️
(もしくは、会社の提携先の社労士さんとかが発行してくれる)

私も退職の時、いつもらえるか労務担当に催促して送ってもらえました‼️😅同じく失業手当の手続きを早くしたかったので😅💦💦
ちなみに年末で退職したので、証明書来るまでに2週間以上かかりました😅💦

  • 柚

    そうなんですか??
    辞めてから3年経っていて、旦那の扶養に入っていたのですが、それでも自分の前の職場からもらうのですか??

    • 7月12日
  • おすぎ

    おすぎ

    すみません😅🙏私の知識不足で答えにならなかったようで😱💦💦
    旦那様の会社から出るんですね🙄‼️私も勉強になりました🙇‍♀️

    • 7月12日
ままり

国保に加入前まではご主人の扶養なんですよね?
それならご主人の会社から喪失証明書が届きますよ😊
会社にもよりますが、1か月くらいかと、、

  • ままり

    ままり

    ごめんなさい、1か月は言い過ぎたかもです😅💦
    削除手続きをするので、2週間くらいはかかるかもしれないです。

    わたしも失業手当もらうことになって、扶養から抜けるので扶養削除の用紙をもらったところです🥲

    • 7月12日
  • 柚

    そうです!まだ国保加入できていないのですが、退職後は旦那の扶養に入ってました。

    では私と同じですね!
    ありがとうございます♪

    • 7月12日
  • ままり

    ままり

    いえいえ!
    自分と保険組合でやりとりならスムーズなんですが、どうしても扶養に入ると旦那を通さないといけないので面倒くさいですよね💦

    • 7月12日
  • 柚

    ほんと何から何まで面倒くさいです笑

    • 7月12日
ママリ

扶養を抜ける時に旦那さんの会社に社会保険喪失証明書が欲しいことは伝えましたか?
言わないと発行してもらえない所もあるので旦那さんから言ってもらった方がいいですよ😊

  • 柚

    もしかしたら伝えてないのかもしれないです!旦那に聞いてみます!

    • 7月12日