※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なら
産婦人科・小児科

2歳8ヶ月の娘が熱が下がらず、抗生物質を飲まずに悩んでいます。熱の検査はしておらず、医師による対応も不安定です。どうしたら良いでしょうか?

皆さんならどうしますか?
2歳8ヶ月の娘です。
先週金曜から娘の熱が下がりません。
39度超えた時はぐったりしてます。ご飯はどんどん食べる量は減ってます。水分は取れてます。

こんな感じです。
問題は熱が下がらないと言うことと薬を飲まない(抗生物質)、特に熱の詳細検査はしてなくてRSは陰性と言われた。

金曜 2am 39.9
9am 38.8
  小児科受診(抗生物質なし)
21:00 39.0 座薬
 22:30 39.9
23:00 40.9 救急車
土曜 7:00 38.2
小児科受診 抗生物質
18:40 38.4

日曜
2:30am 39.9 座薬
17:45 38.5
小児科受診
4.5日熱が下がらないようであれば検査した方が良い

月曜 朝 38.2 軟便プラス下痢
小児科 薬飲めてないこと伝え粉薬に変えてみようとのこと
12:00抗生物質以外の薬は液体の方飲んだ
昼 39.2 下痢
夕 39.8 座薬



コメント

TT

わかります、心配ですよね。
長男が先月末に同じように10日熱が下がりませんでした‥
元々1~3日で完全回復する子だったのに、座薬入れても熱が下がらず、私の頭がおかしくなりそうでした😢

長男も初日から39℃台(40℃越える時もあり)の熱がずっと下がらず、2日目から咳も始まりました。
5日目に病院側が血液、尿、レントゲン検査をしてくれました。
コロナも細菌感染もすべて陰性。レントゲンで肺炎気味だと分かりました。
次男はうつっても、翌朝にはケロッと治っていて、この差はなんだろう?と思い、質問したら[長男にとって相性の悪い風邪の型だったのだろう]とのこと。

水分は取れていましたが、1日おにぎり1つ分も食べないのと、食べても咳で吐いてしまう…
そのためケトン体の数値が悪く、5日目に栄養補給の点滴を検査結果待ちの間にしてくれました。

お医者さんの話では[ジュースで水分と砂糖と塩が摂れていれば死んでしまうようなことはない。座薬と咳と痰を和らげる薬で大丈夫]と。

9~10日の間に徐々に下がり始め、それと同時に、体が欲しているのか、ものすごい食べるようになりました(笑)

  • なら

    なら

    10日間も大変でしたね🥲💦💦
    詳細の検査までは全然行ってないのですが今日も病院へ行った方が良いのか迷ってます。
    肺の音も悪くないから気管支炎や肺炎の可能性も低いとは言われて特にレントゲンは取ってません、、
    たしかに子供がこれだけひどい中でも私はまだうつってなくて
    コロナだったらうつってるだろうなとか色々考えてます。
    ただ、保育園でも同じような症状の子がクラス問わず増えておりクラスの3.4割の子が休んでると聞きました。
    なんなんでしょうか、この変な風邪、、、🤧
    とりあえず耳鼻科で鼻だけでも吸ってもらおうか考えてます。

    早く解熱してほいしいところです。。

    • 7月12日
  • TT

    TT

    [夏風邪]なのでしょうね。本当に長引くというか‥
    ちなみに、発熱→咳→結膜炎と夏風邪のフルコースらしいのですが、解熱後に長男が結膜炎になり、フルコース味わいました💦
    我が家は冬に風邪をひくより、夏に風邪をひくのが多いタイプです😞
    2才頃はヘルパンギーナを7月8月と続けてなったこともあります😞

    私なら、水分がとれていて、座薬が出来るならお家で様子見します。

    • 7月12日