※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko🐹mama
ココロ・悩み

子供が自分を嫌いなのか、母親としての自信が持てない。

さすがに毎日のように昼間と寝るとき、長時間ぐずられ抱っこもよじ登って手足伸ばして暴れて拒否してギャン泣き、降ろしてもギャン泣き遊んでもギャン泣き、おっぱいあげてもすぐ噛まれる、疲れてきたし、この子は私のこと嫌いなのかな。
ばぁたちが帰ってくるとニコニコ遊んでるのにわたしが一緒に遊んでも最近はなかなか笑ってくれない。
別に怒ったりするのは本当にダメなことした時にダメだよ!って言うくらいだし、手も出したことない、昼間外にも連れ出してるのになんで?

母親として自信なくなってきた。
私は母親としてダメなのかな。

コメント

りゆまれ

毎日子育てお疲れ様です(๑′ᴗ‵๑)
昼間外にも連れ出して偉いです❤️
母親として全然だめじゃないですよ(о´∀`о)

赤ちゃんの時は母親に色々試している《確かめている》と聞いた事があります。
この人はこんだけ愚図っていても受け入れてくれるのか?と。
なので丸々受け入れてあげて下さい(๑′ᴗ‵๑)

• koko🐹mama

koko🐹mama

わかってるんですけどね。
    子育てって難しいです。
    受け止めてあげなくちゃと思ってる反面、どうして泣き止んでくれないの?ままの抱っこぢゃだめなの?と思うとついイライラしてしまって…
    まだまだですね。

• 11月30日
  • りゆまれ

りゆまれ

頭ではわかっていても、心では焦っちゃいますよね💦
    本当難しいですよね。イライラもしちゃうし、そのイライラする自分にまで自己嫌悪だし、負のループですよね。

• 11月30日
  • koko🐹mama

koko🐹mama

そうなんですよね。
    泣き疲れて寝た後にいつもごめんねって思ってるのにいざその場になるとなかなかそう思えなくなってきてしまって。

• 11月30日
  • りゆまれ

りゆまれ

私も同じです!人を育てているんだし、母親にも色々な感情があるし、その場になってしまうと焦って何も出来なくなってしまったり。
    失礼かもですが、プロフ読ませて貰いました!
    私、バツ1再婚なんです!
    シングル、大変ですよね。
    気持ちにゆとりがなくなりますよね💦

• 12月1日
  • koko🐹mama

koko🐹mama

シングルになったからにはきちんと父親の分もしっかりしなきゃって思ってるんですがなかなかです。

• 12月1日
  • りゆまれ

りゆまれ

しっかりしなきゃ、と思ってるピリッとした気持ちが子どもに伝わっているのかも知れないですね。
    実際私がシングルの際、とっても怖かったと長男には言われてしまっています…後悔ですが

• 12月1日
マママ❇︎

そんなことないですよ☆うちも最近、我が出てきてほんっと大変です笑

わたしと2人の時にギャン泣きしたりグズるのに、人がいるとお利口さんだし(^◇^;)

でもそれってお母さんにだからワガママ言えるそうですよ☆お母さんだから甘えて泣いちゃうんだそうです!信頼関係がちゃんと母親と一番深い証拠らしいです(﹡ˆᴗˆ﹡)

他の人には気を使ってるんでしょうね、赤ちゃんなりに笑

わたしも悩んでネットで検索したら今書いたみたいなことが載ってました☆そう思うと可愛くて仕方なくなりました♡

• koko🐹mama

koko🐹mama

わたしもそう思える様にもっと広い心で子供と接してみます。
    ありがとうございます。

• 11月30日
ももたろう

毎日お疲れ様です!
私も私にだけギャンスカされたときは、私のこと嫌いなのかなぁとか思った時もありました(´Д` )

でも、旦那がある日息子に、『ママには安心してるから、ワガママいっぱい言えるんだよね〜。絶対的に信頼してるんだね〜』と話しかけてて、そうなのかも!!と思うようになりました。

どんなにワガママ言っても泣き喚いても、ママは自分のことを好きだ!って自信があるから安心して大泣きできるんでしょうね(о´∀`о)

それに、パパやらじじばばは、息子の喜ぶこと(お風呂やら遊びやら)ばっかりやってあげてて、嫌がること(お着替え、寝っ転がってオムツ替え)はママばっかりだもんなぁ。そりゃ、パパとかにはニコニコするわ(^_^;)

大丈夫です!いっぱい泣くのは、安心して甘えているからです!ママが悲しい顔してると赤ちゃんもママのこと心配して不安になってきっと泣いちゃうんです(>_<)

ワガママ言えたり、ママのこと心配したり、感情が成長してるんですよね◎すごい!

赤ちゃんに泣かれない母親なんていません◎
たっぷり泣き甘えさせてあげましょう╰(*´︶`*)╯♡

• koko🐹mama

koko🐹mama

ありがとうございます。
    そう言ってもらえると楽になります…
    わたしには甘えてる、信頼してるって思えば少しは違うかな?
    明日からまた頑張ります!

• 12月1日
  • ももたろう

ももたろう

koko🐹mamaさんは、きっと優しいママさんなんですよ◎泣かれちゃうと、自分が悪い、母親として足りてないんじゃないか?赤ちゃんが可哀想って思うから、きっと自信がなくなってしまったんですよね(>_<)

でも、それって赤ちゃんのことをいっぱい考えてあげれてるからですよ(о´∀`о)
    我が子のことでいっぱい悩んで考えるのって、オムツ替えるとか、ご飯あげるとか物理的な面倒をみること以上に母親らしいことだと思います◎

毎日頑張って頑張ってだとママも大変です(^_^;)頑張りすぎない程度にお互い育児楽しみましょう╰(*´︶`*)╯♡

• 12月1日
ぶうちゃむ

わっかります!!うちの三人目の息子も9ヶ月ですが、そんな感じです(´`:)おっぱい噛まれるのが一番嫌です(*_*)!!
痛いしイライラしちゃいます(ノД`)土曜日から高熱が続き夜中も何やっても泣き止まない日が続くと精神破壊しそうでした(-ω-;)
ちゃんと外出されて全然ダメな母親じゃないですよ!
でも私もよくそう思ってしまうので気持ちは凄く分かります(>_<)

• koko🐹mama

koko🐹mama

本当にずっと泣かれてると辛いですよね。
    言葉が離話せない分なにを伝えたいのか、どこが痛いのかつらいのか、本当に分からなくて。

• 12月1日
ぷにまな

わかります!!
うちは保健師さんからミルクの量多すぎと言われ、1000から700に減らしてからぐずぐずがひどくなりました。
いたずらも今まで以上にするようになり、昨日ついに頭をペシっと軽めに叩いてしまい、息子は笑ってましたが、なんかほんとに母親の資格ないなと思ってしまいました(;_;)

• koko🐹mama

koko🐹mama

私も最初混合でミルク多すぎと言われましたよ。
    何かあってからでは遅いからイタズラも見張っててで本当にダメなことは分かってほしいけどまだまだ難しいですもんね。
    私も同じです…

• 12月1日