※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅カナメ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子のミルクのタイミングについて相談です。夜間のミルクの時間やお腹の減り方によって日中のミルクの時間が変化し、就寝前のミルクが早すぎる場合、対応が適切かどうか悩んでいます。離乳食を始めているため、麦茶をあげるか、お風呂を遅らせてミルクの回数を増やすか検討中です。

生後6ヶ月の男の子を育てています。
ミルクをあげるタイミングについて。

現在、うまくいけば160を夜間も含めて4回、寝る前180を1回の計5回ミルクをあげているという感じです。
日中4時間前後ミルクの間隔が空くかなという感じです。

タイムスケジュール(今日の場合)
3:30 ミルク① 160
6:30 起床
7:30 ミルク②160
11:15 離乳食+ミルク③160
15:00 ミルク④160

19:30 お風呂
20:00 寝かしつけミルク180→就寝

15:00から19:30までのミルクについての相談です。

お風呂を旦那が担当していて19:30頃〜にしていて、その後そのまま就寝の流れなのですが、
夜間のミルクの時間や息子のお腹の減り方、お昼寝の時間によって日中のミルクの時間が変化するので、就寝の前(お風呂の前)のミルクが15時頃になってしまうと、就寝まではもたないと思います(今日のように)。
そういう場合、4時間前後持つところを3時間で少なめにして上げているのですが、こういう対応はいいのでしょうか💦

どうなのかなと思いながらも、ギャン泣きさせてまで就寝の時まであげないのはこっちも無理だし息子もかわいそうだと思い、あげています。

こういう時離乳食も始めているので、
ミルクではなく麦茶をあげるという対応をするのでしょうか?(麦茶は所詮飲み物なので空腹は誤魔化せない気がしますが...)

それか、お風呂を遅らせることはできるので、
遅らせることで一回ミルクの回数を増やすか...

コメント

私は全然良いと思いますよ〜!
末の子は未だに4時間、ミルクあきません😅
3時間おきくらいです😅飲む量が少なくて70から120くらいしか飲まないので、沢山飲めて羨ましいです😂
スケジュールも完璧ですごいですね!

• 紅カナメ

紅カナメ

回答ありがとうございます😭
    全然良いというお言葉安心しました✨

うちも数日前に増やしてみたところでして😅増やすと間隔空けなきゃいけないから大丈夫かなと不安で増やせずにいました💦

他の人の投稿見ると200くらい飲めてる子が多くて、みんなすごいなと私も思ってました💨
    うちの子はちょこちょこ飲むタイプなのか?と思ってました😅

スケジュールはお風呂・就寝以外は今日のみのです(笑)毎日違います😭なので、毎日どうやったらうまくお風呂までいけるかなって考えてしまいます💦

• 7月11日

退会ユーザー

わかります!🤣
    本当毎日、お風呂入って、寝るまで…いや、、寝てからもなんですが、無事にうまくいってくれ〜🙏って感じですよね😂
    本当お疲れ様です😭😭

• 7月11日
  • 紅カナメ

紅カナメ

ですよね😭
    朝起きた時から、なんなら夜中起きてミルクあげるところから今日どういうスケジュールになるんだ?ってなって、気が休まりません💦
    もっと気楽にやれば良いと思いつつなかなか性格的に😭

はじめてのママリさんも、毎日お疲れ様です🙇‍♀️今日もお疲れ様でした✨
    おやすみなさい😴

• 7月11日

6ヶ月の娘、3時間の時でもがっつり200飲ませちゃってますよー!時間がずれた時だけなので滅多にないですが👶🏻
大丈夫だと思います!

• 紅カナメ

紅カナメ

回答ありがとうございます✨
    安心しました😮‍💨

200飲むんですね✨すごい!うちは最近やっと増やしました😅遊び飲みも激しくてなかなかスムーズに飲まず💨

寝かしつけにミルクを使っているので、そこでなるべくガッツリ飲んでほしくて、今日のように微妙な時間だとお風呂前に一回ミルクを少しだけあげる方法を取っていました😖

• 7月11日