※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月のスケジュールについて、夜のミルクに関する悩みがあります。22時頃に一度起きてしまうため、就寝時間を早める方法や、昼寝の時間についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の1日のスケジュールにアドバイスをください!
1週間とちょっとで生後5ヶ月になる娘がいます。

8:30 起床 ミルク①
10:30〜12:30 朝寝?
12:30 ミルク②
14:30〜16:30 昼寝+夕寝?
16:30 ミルク③
19:30 お風呂
20:00 ミルク④
21:30 〜22:00仮寝
23:00 ミルク⑤
23:30 就寝

睡眠時間14時間30分位
ミルク 160ml×5回

仮寝の時間に就寝させたいのですが22時頃には一回起きてしまいます。
夜はミルクを飲まないと眠れない?みたいで哺乳瓶を咥えさせるまで何しても泣いてます😢
たまに哺乳瓶の乳首のところにティッシュを詰めて咥えさせる事もあります。。

起きる時間を早くして少しずつ時間をずらす方が宜しいでしょうか?
朝寝や昼寝の時間は多いでしょうか?
こんな事で質問して申し訳ないですが、ご回答待ってます😭

コメント

👶🏻🌸

ミルクを飲まないと寝れないなら
20:00ミルクの時に寝かせれないのでしょうか?
4時間空けて20:30にしてもいいと思います😌
夜中起きなくてミルクの回数が4回になるなら、1回の量を180〜200に増やしてみては?✨

私の娘も4ヶ月で
7:00 起床
7:30 ミルク①
9:30〜朝寝
11:30 ミルク②
12:30〜 昼寝
16:00 ミルク③
17:00〜17:30 夕寝?
18:00お風呂
20:30 ミルク④
〜21:00 就寝
3:00〜4:00 ミルク⑤
って感じです🫡
あまり飲まない子でミルクトータル600〜700です!
睡眠時間は13〜15時間です!

朝寝昼寝の時間は丁度いいと思います🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!😊
    20時の時はお目目ぱっちりで興奮状態が多いため1時間経ってから寝ます🥲その時は抱っこか哺乳瓶をちょっと咥えさせたら寝てくれます、、
    先程ミルクの量を増やしてみたところ飲んでくれたのでそうしてみます!😊✨
    日中の睡眠時間が似ていて安心しました!☺️
    ありがとうございます♪

    • 7月10日
あさり🌸

同じくらいの月齢の男の子を育てています👶

6:00〜7:00 起床
7:15 ミルク①
8:30〜10:00 朝寝
10:20 ミルク②
12:30〜13:30 昼寝
13:40 ミルク③
15:00〜16:00 夕寝
16:50 ミルク④
19:30お風呂
20:00ミルク⑤
21:00 就寝

睡眠時間 12時間30分くらい
ミルク 190〜210ml×5回

うちは大人の活動時間に寄せていったらだんだん息子が合わせてくれた感じです!
もっと小さい時は就寝が22:30とかだったのですが、そうすると朝起きるの遅くなってまた夜も遅くなってって感じだったので、7:30にはカーテンあけて声かけて起こすようにしてたら勝手にリズムがついてきたようです⏰

どんな生活リズムがいいのか悩みますよね、わたしももっと早く寝かせた方がいいのかなと悩んでるところです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!!理想的なスケジュールです✨✨
    一歳ごろに保育園に入れるので今のうちに大人の活動時間に合わせて過ごさせた方が良さそうですね😊
    日中とかお散歩したりしてますか??
    私は暑さが苦手であまり外に連れて行ってあげれてないので刺激が足りないのかなと心配になってます。。💦

    • 7月10日
  • あさり🌸

    あさり🌸


    うちも1歳から保育園です!
    今から朝の準備とかお迎えの後の過ごし方とか怯えてます😂

    暑くなる前は軽く20分くらいお散歩するようにしてましたが、最近はおうちで寝返り練習とかして遊ぶくらいです、、
    暑いのママも赤ちゃんも辛いですもんね😭

    • 7月10日
ままり

起床時間を早めたら、自然に20時ごろに就寝できるかもですよ☺️

我が家は
7時起床
7:30 ミルク①
9:00 朝寝(1時間程度)
11:30 ミルク②
13:00 昼寝(1時間程度)
15:00 ミルク③
17:00 夕寝(1時間程度)
18:00 ミルク④
19:00 お風呂
20:30 ミルク⑤
21:00 就寝

4ヶ月からこの流れです。
日中続けて2時間寝る時もあります。昼寝のトータル4時間くらいです。


4ヶ月の頃のミルク量は1日800〜900くらいでした。
日中は家に引きこもってます😂