※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
子育て・グッズ

幼稚園の遅バスについて、2歳児クラスの母親が遅いバスの時間に戸惑い、自転車で送迎することになっているが不便を感じている。早バスに変更できないか悩んでおり、他の幼稚園に変えることも考えている。

幼稚園の遅バスについて

春から幼稚園(マンモス校)の2歳児クラスに通わせています。平日は毎日登園しています。
自宅が幼稚園から遠いので、いわゆる遅バスです。朝は9:50頃(バスが遅れると10時頃)、帰りは16:50です。バスがあるから、と入園を決めましたが、予想外の時間帯に未だに戸惑っています。さすがに2歳児にはかわいそうかなと思い、帰りは利用したことがありません。
朝に関しても、早起きなため早く幼稚園に行きたいとぐずる息子をバスの時間までなだめて遊びながら待つか、わたしが自転車で送迎するかしています。
幼稚園も遠いので暑い中の自転車での往復も、予想していなかっただけにモヤモヤしています。
同じバス停のお母さんに聞いたところ、バスの時間は4年間変わることがないとのことでした。幼稚園にも相談しましたが、やはり同じ回答でした。早バスが近所に停まるので、そちらに変更できないかとも相談しましたが、できませんでした。

致し方ないとは承知していますが、こんなものなのでしょうか。せめて学期や学年で遅バスと早バスを交代してくれたら·····と思ってしまいます。

また、自宅から近い幼稚園(2歳児クラスなし)(バスの時刻は、もうすでに分かっていて現在よりも遥かに早く、理想的です)に年少から変えようかなとも考えています。入園前は、朝型の生活リズムが整っていただけに、早く起きてもダラダラとバスを待つ生活が本人も苦痛そうです。
なんだか愚痴っぽくなってしまい、すみません。
同じような経験をされた方のアドバイスなど、頂けたらうれしいです🥺

コメント

ママリ

幼稚園教諭でしたが、私が知ってる複数園ではどこもバスはほぼ毎年だいたい同じ流れですね💦
在園児によって多少変わるくらいですね…
地域にもよるとは思いますが、ほんとバスルート作るのってものすごく大変なのでちょこちょこ時間帰るとかがかなり難しいです。。
また、早バスにして欲しいなど聞き始めたらきりもないので…

理想通りの園が近場にいるならそちらに変更もありだと思います!

• T

T

やはりそうなんですね·····!人数が多ければ多いほど、注文を聞いていたらきりがないですもんね💦
    気持ちを切り替えて、自宅近くの幼稚園に見学に行ってこようと思います☺️
    幼稚園の先生からの貴重なお話がありがとうございました。

• 7月11日
リトルミィ

上の子が小学校に上がって下校時間とお迎えの時間が重なってしまい、幼稚園の方を延長保育にしないといけなくなったので、2番目の子が今年度年中のタイミングで私立のマンモス幼稚園から学区内(車で2分)の公立幼稚園に転園しました📛
1・2才の未就園児クラスに通っていてそのまま持ち上がりで幼稚園にも通っていました。
それまでは、家の近くにバスが停まらないのもあり車で往復1時間送り迎えをしていました。当時1才の3番目の子を連れてだったので、毎日2時間付き合わせてしまっている罪悪感もありました😣

通園手段や転園の理由ははじめてのママリ🔰さんと違いますが、子ども達も片道25分の行き帰りの車中が苦痛だった様なので、お互い送り迎えのストレスが無くなり本当によかったと思っています🌼
自宅から近い幼稚園の方が、息子さんのリズムに合った生活が出来そうな気がします🌱はじめてのママリ🔰さんの負担も軽くなるかなと思いました💡

• T

T

おっしゃるとおり、バスまでの長い待ち時間や長距離の自転車が母子共々にストレスになってる気がします。わたしも暑い中の自転車を漕ぐのが体力的にも辛く、疲れた息子が夕方ぐずりはじめると余裕がなくイライラしがちになっていて💦
    これを機に新しい幼稚園を見学してこようと思います!
    同じような経験談を聞くことができて、なんだか安心しました。ご兄弟がいらっしゃる中で、大変だったと思います🥺
    お返事頂き、ありがとうございました。

• 7月11日
  • リトルミィ

リトルミィ

イライラしてしまいますよね😖お互いに負担ですもんね💦
    私も長い送迎時間の道中の会話やしりとりなど今となってはいい思い出ですが、もうあの生活には戻れないなぁ(辛いから戻りたくないな…)と思っています😅
    新しい幼稚園、雰囲気など気に入られるといいですね✨
    グッドアンサーありがとうございます(^^)d🌱

• 7月15日

朝早い園があるなら近くの園にしてもいいと思います❗️
うち、年長で転勤のため、転園になったのですが、7時半にバス来てたのに、次の園では8時半に送って行くことになり(家から徒歩1.2分😂)、朝起きる時間など遅くなりましたよ💦💦
小学校に入るのに7時起きは遅いでしょ❗️って思いつつ、早起きしたら喧嘩しだすので起こすのも……とダラダラしちゃってます💦
早い方が小学校へのステップとしてはいいと思います💦

• T

T

バスの時間って生活リズムに影響出ますよね😧うちは早いと夏は5時台に起きることもあり、朝の自宅保育が果てしなく長くなりますw
    幼稚園前は早く起きちゃえば、そのぶんすぐ外出して早めに帰宅、ランチ、お昼寝と、今思えば健康的でした😅
    気持ちを切り替えて、自宅近くの幼稚園を見に行ってきます!
    お返事ありがとうございました🌼

• 7月11日