※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

水分補給が牛乳について※途中愚痴です。気分を害される方がいるかもしれ…

水分補給が牛乳について
※途中愚痴です。気分を害される方がいるかもしれませんので嫌な方は見ないで下さい。
批判は不要です。

牛乳て1日1杯とか量を決めてあげるものだと思ってました。

娘が産まれてから知ったのですが、義実家は水分補給は牛乳だったそうです。。

牛乳てカロリー高いですよね?
二人目出産入院中、娘の面倒を義実家にお願いしてました。ジュースだけはあげないでと口を酸っぱくしてお願いしたのでジュースはあげなかったようですが、どうやら牛乳をあげてたようです。
私の退院日、時間帯関係なく娘がずっと義母に牛乳を催促してて義母も水をあげるように牛乳をあげてました。。

さすがに見兼ねて途中で「もうあげないで下さい」と伝えましたが、義実家に行くたび義母が娘にこっそり牛乳を飲ませてます。
たまにだし、牛乳だからと目をつぶる部分もありますが、正直、カロリー計算するとゾッとすることがあります。

100ml約70calだとして500あげてしまえば350calになります。。
うちで朝に200くらい飲ませて義実家でもおかわりさせてまで飲ませてたら1日500くらい普通に飲んでしまいます。

そういった食生活だったからか義実家みんな太ってます。
旦那は100キロあり義姉妹も同じような体型です。。
幼少期は食事の味もとても濃かったようです。。

話しがそれましたが、水分補給に牛乳でもいいじゃんと旦那も思っていて、みなさんはどう思いますか?
私は牛乳はせめて1日1、2杯が理想かなと思うのですが。。

家では娘の水分補給はお茶か水がメインですが、私の退院後3ヶ月以上経ちますが今だに牛乳を欲しがるようになって正直面倒だなって思ってしまう日もあります。
(うちでは1日1〜2杯までと決めてるので量を超える場合はあげません)

ちなみに義実家へはあまり行かないようにしてます。
多くて月1ですが、よくしてもらってるので全く行かないというわけにも行きませんのでその辺へのアドバイスもすみませんが不要です。

コメント

あんどれ

主人の実家も水じゃなく牛乳を飲んでたみたいです。
でも義父以外はみんな太ってないですよ😊
個人的には水分補給するなら牛乳より麦茶の方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり牛乳は水分補給には適さないですよね😣
    感覚のズレって難しいです。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

太るということは食べ物から摂る「摂取エネルギー」が、体が「消費するエネルギー」より多くなると、余分な糖質や脂肪などが皮下や内臓の周りに体脂肪となって蓄積されることです。高エネルギーの食事を摂っても、スポーツや労働でそれ以上のエネルギーを使えば、太ることはありません。
「牛乳が原因で太る」と誤解している人が少なくありませんが、それは牛乳の栄養価の高さが「栄養価が高い=高カロリー」と誤解されていると考えられます。

1日1杯、義母の家に行く日は家で飲ませないようにすれば全然問題ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

牛乳が原因で太ったとは思ってませんよ!
    あくまでそういう感覚の食生活だったから肥満なのかな?と感じただけです。
    もちろん、消費カロリーより摂取カロリーが上回れば太るというのも分かってますよ!

突然義実家によることもあるのですが、事前に分かってる時は飲ませないようにします!
    一応、今までも意識はしていたのですが急に言われると内心「んー」って思ってしまいます😣

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のような感覚で何十年も過ごしてるので奥様がそこまで気にしてるとも思ってないような気がします😂
    なのでこっそり飲ませたりしちゃうのかと、、
    お気に入りの水筒持参してみるのも良いかもですね!

月1日だし他の日気をつけてるならもう気にしない方が気持ちも楽そうですが、、
    牛乳=水分補給って感覚は私も納得行かないです!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

牛乳、育ち盛りの子供たちの給食に採用されるメニューの代表格です。
子牛が大きく育つくらいには栄養あると思ってます。

適量を超えたら、どんなものでも体に毒に思えます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適量ってありますよね😣
    私の入院中、しらすご飯を娘がよく食べたようで、それ以来冷凍室にしらすが大量に入ってます。。
    そして食事を出してくれるたびに娘のご飯の上にご飯と同じ量のしらすを乗せてさらにオカズも乗せます。。
    正直、しらす美味しいけど結構しょっぱいなと感じるものもあるので量にビックリしたりします。

韓国海苔なども欲しがるだけあげるので見兼ねて「さすがにそれはしょっぱいからあげすぎないで」と旦那に言っても義姉と旦那で「全然しょっぱくないよ!」と言われます😅
    すみません割り切るようには努力してるんですけどまたまた愚痴になってしまいました😣

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    さまざまなものをバランスよく食べたり(食べてくれないものもあるけど)、塩分をとりすぎないでも美味しく食べれるようにしてあげたいです。

高血圧家庭なので、せめて私もそこは気をつけてあげたいと思っています。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    うちも義実家の家系には糖尿病の方が多いので(義父も)気をつけたいと思います。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

小さいうちは太っても大丈夫だと考えているので、牛乳たくさん飲ませてもいいと思います🤣

それで病気になることはないと思うので...🤔

お菓子あげるよりはよっぽどマシだと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼少期の肥満は大人になっても肥満なりやすいって情報もあって心配してます。
    (情報があやふやで正確かも分からずすみません)

確かにお菓子あげるよりはいいと私も思います!
    離乳食始まった頃からアイスやジュースをあげようとしててそこだけは私が死守してました。笑

確かにお菓子よりましと私も思うのであまり義実家に牛乳あげすぎないで下さい!
    とも言えずモヤモヤしてたのでこちらで吐き出させていただいた部分もあります。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあ、そういう情報もありますよね🤣

でも子供はどんどん背も伸びるはずなので、成長期なら大丈夫かな〜って思ってます!

現段階でお子さんが太っていたら、あまりあげすぎは良くありませんが、普通体型ならちょっとくらいたくさんあげても大丈夫かなって思ってます🙆‍♀️

ジュースよりは牛乳の方がいいので、ここはコミュニケーションを円滑に進めるためにも、あまり考え込まない方がいいかもしれませんね🤔

• 7月9日
moony mama

えっ、息子も水分補給を牛乳❗️とまでは言いませんが、一歳の時で毎食後に200mlとか飲んでましたし、おやつにも飲んでました。
でも、決して太ってませんよ😊 

義家族の体型は、牛乳関係ないと思いますけど😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    1歳頃だと分かるのですが(フォロミじゃなく牛乳の子も多いかなと)、5歳の今でもそれくらい飲まれてますか?

もちろん、牛乳だけが原因だと思ってません!

• 7月9日
  • moony mama

moony mama

未だに、デザートがわりに牛乳飲むくらいなので、かなりの量飲んでますよ。
    夫も私も、結構牛乳飲んで育ちましたが、普通体型です。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義家族の場合は食事の味付けもかなり濃く、他にもん?って思うような事もありました。
    姉弟3人幼少期から肥満、現在も肥満のようです。
    今回は牛乳に関して質問してしまったので言い方が悪かったかもしれませんが、総合的にみて肥満になりやすかったんだなと思ってます。
    義母がなんでもしてくれる人なので基本みんな動かないですし。
    私も義実家いくとダラダラさせてもらえるので動かないとヤバいと思って座ってなさいと言われる中、「動かないとヤバイんで」と強引に洗い物させてもらったりします。
    牛乳だけでは私も肥満にならないと思います。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

カロリーあるし、乳製品の取り過ぎは乳がんなどのリスクあげますから飲まなくてもいいかと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

牛乳も賛否両論ありますよね!
    私は適量ならと思ってしまうのですが。。
    取り過ぎはガンのリスクあがるんですね!
    知らなかったので勉強になりました。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳製品はむりに摂取しなくていいです

• 7月9日
くま

大人なら自己判断でいいと思いますが、牛乳には乳糖がたくさん入っているのでたくさん飲むとお腹を下しやく2歳の子に水のように与えるのは違うかなと思います😭もし義実家ぎそうだったら偏見の目で見てしまうかも、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にも度を越すような事があり。。
    義母は孫の喜ぶ顔がみたいだけなんでしょうけど、中居くんと鶴瓶の番組でよく、肥満の原因は祖父母とかやってるのを見るとうちも気をつけないとなぁと思うばかりなんです😣

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私はイヤですね💦いろんな家庭があるのでよその家はいいですが、自分の家では水分補給はお茶か水。
牛乳っていろんな説があるから、栄養あるっていうのは個人的には思いません。
日本人はお腹が緩みやすいとか、それこそカロリーがありご飯食べなくなるなどなど。
あとカルシウムはあまりないらしいとか…

人に言うとこまかいと思われそうなので言いませんが、勝手に飲まされたりしたら、私は連れて行きたくなくなります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

牛乳にも色々な説ありますよね!
    義実家は牛乳は体に良いものと認識しているようで。。
    他にも〇〇が体にいい物、いいものだと聞けばしつこいくらい私達にも〇〇を食べなさいと言ってきます。
    結婚してから言われるのはなぜか海苔で毎回「海苔を息子にとらせなさい」と言ってきます。
    普通に家にあるし普通に食べてるんですけどね。
    関係ない愚痴ですみません😣

牛乳はせめてご飯前なら牛乳飲ませていいかとか私も確認くらいはしてほしいなっていつも思ってます!

• 7月9日

確か1歳半検診の歯科検診かなんかで、1日の目安量は400mlくらいだと言われました!

保育園でも、朝の登園時とおやつの時で1日2回献立にありますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もネットで調べて200〜400くらいが適量だと知りました。
    なので1日2杯までかなとざっくり決めてるのですが、義実家で私が注意しなければどれほど飲ませちゃうんだろうとモヤモヤしました。
    ただ、極力行かないようにもしてるのでなるべく割り切るようにします😊

• 7月9日