※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu ♪
子育て・グッズ

育休中の方、日中の過ごし方について相談です。外出が多く息子にストレスはないでしょうか?暑さ対策もしています。

育休中の方、日中どんな感じで過ごしてますか?
生後4ヶ月の息子がおり、旦那は朝早い夜遅いワンオペです🤣
日中ずーっとアパートに息子と2人でいるのが
結構ストレスがたまってしまい、、💦
私は一日2〜3時間ほど車でスーパーやショッピングセンターなどに外出しています。
特に買うものがなくても散歩がてらって感じです。
運転も歩くのも自分の気晴らしになるし、
チャイルドシートでわりと寝てくれるので、、と思って
頻繁に外出してるのですが、
息子からしたら結構ストレスが溜まったりしてるんですかね?🤣
同じように頻繁に外出されてるかたいますか?
近所をベビーカーや抱っこ紐で散歩は暑すぎて...
車を冷やしてから子供をいれたり、車までの移動も日傘をさしたり暑くならないように工夫はしています😊

コメント

りー

おはようございます☀
私も上の子の時は2人きりがしんどくてよく出かけてました😊

今も午前中と午後と2回地域の子育て支援センターに通ってます😆!
同じくらいの子達を見て子供も珍しそうな顔をしてました🤣

  • natsu ♪

    natsu ♪

    ご回答ありがとうございます☺️
    同じ気持ちの方いてくれて嬉しいです‼︎
    支援センター行ってらっしゃるんですね^ - ^♩
    私まだデビューしてないのですが、
    ちょうど首も座ってきたし行ってみたいと思います😊♡

    • 7月8日
ママリ

必ず1回は外に出てます!私もずっーと家はストレス溜まるし、赤ちゃんもずっと寝かせっぱなしでする事ないし💧
車があれば私も平日だからこそ人が少なくて行けるショッピングモールなど行っちゃうと思います!

  • natsu ♪

    natsu ♪

    ご回答ありがとうございます😊
    同じ方がいらったしゃって嬉しいです!😊
    そうなんです、まだ私の息子も4ヶ月なので
    寝てるか寝返りしてうつ伏せしてるかで🤣笑
    本読んだりおもちゃで遊んだり一緒にしてても、ずっとしてるとかなり疲れてきます😂

    • 7月8日
ママリ

私は上の子の幼稚園の送迎❨幼稚園が近く、徒歩1分かかりません❩以外は平日は外に出てません💦
暑くなる前は上の子が帰ってきてから公園行ってましたが、今はそれも無理で…。
上の子の育休中は家に子どもと2人でいるのが苦痛に感じることもあり用事がなくてもふらっと外出していたのですが、今は不要な外出はしたくない!という感じに変わりました😅

  • natsu ♪

    natsu ♪

    ご回答ありがとうごさいます😊
    そうなんですね!公園、暑さで行けないですよね💦遊具も熱いですしね..
    お子さんが2人いるとやっぱり保育園から帰ってからバタバタして
    お家でできるだけゆっくりしたいですよね🤣
    日中お家では家事以外にどういった感じで過ごされてますか?😌

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    家事以外だと下の子しかいない時は絵本読んだりお絵描きしたり積み木したり水遊びしたり…ですかね。でも割と家事しちゃってます😅私の要領が悪いのか、いつもバタバタしてます💦
    うちも旦那は朝早く夜遅いですが、上の子が5歳で会話できるので、家にこもっててもあまり閉塞感がないのかもです。赤ちゃんと2人で家だとストレスたまっちゃいますよね。上の子の時は支援センターとかもよく行ってました。

    2、3時間ならそんなに負担にもならないだろうし、ママがそれでリフレッシュできるなら外出するの全然ありだと思います!むしろ家にこもってるより赤ちゃんにも良い刺激になるんじゃないですかね😊

    • 7月8日
  • natsu ♪

    natsu ♪

    色々教えてくださりありがとうございます😊
    分かります〜家事することいっぱいありますよね😂私赤ちゃん1人なのに機嫌いいタイミングとか見ながら家事やろうと思うとバタバタしてしまいます💦
    5歳だと会話できて楽しいですね😊そしてワンオペお疲れ様です!🙏
    アパートで狭い空間ていうのもあるかもですが、ちょっと疲れてしまって🤣
    そうですね!そう言ってもらえて安心しました♩赤ちゃんの負担にならないように様子見ながら外出しようと思います☺️

    • 7月8日
りこ

同じくです!!毎日のように、近くのスーパーに行っています!ずっと家にいるよりも、互いに気晴らしになるので笑
あとは、泣いた時に外に出ると泣き止むので近くの工事現場も夕方は毎日のように行っています!まだ、ハイハイとか出来ないので室内の遊び場など連れて行く意味ないしなーって感じで常に抱っこかベビーカーですが笑
互いに息が詰まらないようにしていきましょう😊

  • natsu ♪

    natsu ♪

    ご回答ありがとうございます😊
    同じ気持ちで安心しました(^^)♩
    分かります!私もドライブで泣き止んだり寝てくれるのが楽なので出てるのもあります🙋‍♀️気晴らしにもなりますね!
    そうですよね、まだ寝っ転がってるだけなのでお互いもう少ししたら
    支援センターや室内の遊び場にも行けそうですね😊♩
    もうすぐ離乳食も始まりますがお互いストレス溜めずに頑張りましょう(^。^)!

    • 7月8日
むう

私も育休中で生後4ヶ月の男の子育ててます!
旦那も早くて23時頃帰ってくるので私もワンオペですッ
私は逆に出かける準備がおっくうで息子とアパート内で遊んでますッ
本読んだり、話しかけたり、手遊びしたり、おもちゃで遊んだり、ベランダに出てみたりって感じです!
それでも暇そうにしてる事もあるのでそろそろ支援センターデビューしようかなぁ…と思ってます!🤔

  • natsu ♪

    natsu ♪

    ご回答ありがとうございます😊同じ月齢嬉しいです!
    ワンオペお疲れ様です😂23時、、遅いですね😭私の旦那も本日もまだ帰ってきてません。笑
    そうなんですね!確かに暑いし、色んな準備が必要だし外出るのも疲れますよね😂
    私もまだ支援センターデビューしてないので、そろそろ行ってみようかな〜と思っています🙋‍♀️
    離乳食ももう少しで始まりますし、お互い頑張りましょう(^o^)♩

    • 7月8日
deleted user

同じくワンオペです!
私は夕方のぐずりだすタイミングでスーパーに買い物行ってます🙆‍♀️
あとは兄弟が休みの日で都合が合えば遊びに行ってます!
本当は子どものためにも毎日外で刺激を与えてあげたいですが1時間が限界でむしろ毎日2、3時間も外に連れて行くなんて尊敬します( ; ; )
子どもには刺激になって、はじめてのママリ🔰さんには息抜き?になってウィンウィンですね✌️

  • natsu ♪

    natsu ♪

    ご回答ありがとうございます😊
    お子さん2人の子育ておつかれさまです!私1人でバタバタなのに尊敬します..!
    夕方本当にグズりだしますよね💦皆同じなんですね🤭
    元々自分が車の運転が好きなのでドライブがてらって感じですね、抱っこしなくても寝てくれるのもあって😂
    良い刺激になっていると言っていただけて安心しました🥲
    このまま外出続けようと思います🥺笑!

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ兄弟というのは私の兄と弟のことで、一人目であたふたしております😂
    ドライブ赤ちゃんにとっても気持ちいいんですね💓
    コロナでなかなか電車は躊躇われますが車でなら気兼ねなく行けていいと思います✨

    • 7月11日
  • natsu ♪

    natsu ♪

    そういうことですね!笑 
    私も三人兄弟の真ん中です、上は姉ですが下は弟です😊笑 
    似てて嬉しくなりました♡
    同じ4ヶ月の男の子のママ、
    ストレスためないように頑張りましょうね☺️✨

    • 7月11日