※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mämä🕊
子育て・グッズ

保育園で熱が続き、体調や食事に不安があります。風邪や胃腸炎を予防する方法を知りたいです。

5月から保育園に通いはじめて5月・6月・7月と連続で38度越え(酷い時は40度近く)の熱を月1ペースで出します…
保育園に通うと色んな病気を貰ってくると覚悟はしていましたがこんなに毎月のように…😭
身長体重も成長曲線ギリギリで周りの同じくらいの子比べると小さく1歳で身長80cm体重7kgくらいです。
体が弱いのですかね…
発達に関しては歯が生えるのが遅く10ヶ月くらいでやっと下の歯が生えて、1歳目前にしてようやく上の歯が生えてきました。首が座るのも比較的早くお座りやハイハイつかまり立ちも早い方でした。最近ようやくよちよちと歩けるようになってきました。

外食が多いので取り分けの食事やベビーフード頼りの栄養の偏った食事を取らせていたり、体温調節や気温の調節など私の管理不足でしょうか…。

このご時世発熱で受診すると毎回コロナの検査を受けるために鼻に綿棒をぶっ刺されるので見てるだけで可哀想だし夜も寝苦しそうで息子に申し訳なさでいっぱいです。
仕事も私が休むしかないのでまだ働き始めて1ヶ月少しなのに休んでばかりで、職場を新しくしたので業務もなかなか覚えられず…迷惑かけてばかりです…

どのような点に気をつければ風邪や胃腸炎にかかりづらくなるのでしょうか…アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ

もうこればかりは宿命です…
我が子も保育園に通い始めた頃は毎週熱出してました😭
一通り貰い終わると風邪もひかなくなるので、コロナの検査はかわいそうですが、それ以外はみんな通る道なので思い詰めない方が良いです。

• 2児mämä🕊

2児mämä🕊

私の同じ職場の先輩は息子より1ヶ月早く保育園に通い始めた2ヶ月上の子は今まで1歳体調を崩さずこの前はじめて熱を出したらしく…
    宿命ですよね…ありがとうございます💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その子が特別頑丈なんだと思います😂

• 7月7日
ママリ

免疫力の違いはあると思います😅
うちの子も4月から入園しました。クラスに風邪ひいてる子何人もいますけど、まだ一度も風邪すらひいてないです🤣
でも集団生活だと病気はうつし合いなので、そうしてだんだん強くなっていくので、今が踏ん張りどきだと思います💦

• 2児mämä🕊

2児mämä🕊

個人差ありますよね…💦
    踏ん張りどき…頑張ります😭ありがとうございます!

• 7月7日
mimi

保育園に通うのは子供にとってもストレスだしママがいないと不安でしょうがないと思います。
まだ慣れてないので高熱は出ますよ。
うちの子も保育園行き始めてから10ヶ月近くでやっと慣れてくれてその間は1週間熱出たりしてました。
保育園から帰ってきた後は頑張ったね!偉いね!って声掛けながら抱っこするといいと思います!

• 2児mämä🕊

2児mämä🕊

慣れるまで時間かかりますね…やっぱり最初のうちは仕方ないのですかね…
    声掛けいつも以上にしてあげるようにしてみます!

• 7月7日
優しい麦茶

下の子は明日で1歳で4月から保育園通ってますが、私が仕事を始めた5月中旬から毎週熱で呼び出し+6月は1/3しか働けず、今月も手足口病でほぼ出勤出来てません。身長67cm、7kgです。歯はまだ下の2本だけです。仕事を始めるまでは1回も熱出したことなかったのに、仕事始まった途端です…。試用期間中ですが終わったら契約更新せずそのまま退職してほしいと言われてしまいました。
熱を出す出さないはその子次第ですね…最近は気温差も激しかったり、暑すぎたり🥵子供にとってもなかなか体温調節が難しいとは思いますが、それはママリさんのせいではないと思うのでそこまで責任感じなくて大丈夫ですよ☺︎
もちろん仕事休むのは迷惑かけるし申し訳ないって言う気持ちがあるのもよくわかりますが💦

• 2児mämä🕊

2児mämä🕊

そうなんですね…
    息子も今まで全然風邪も鼻水も出したことなかったのに急に体調を立て続けに崩すようになりました…
    退職…酷いですね…
    人間関係にあまり自信がなく、そんなつもりは無いのに素っ気なく捉えられてしまうことがよくあり、休み明けのお礼まわりなどを考えると億劫になってしまいます…

• 7月7日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

これから忙しい時期になるから休まれると困るっていう理由みたいです…
    また仕事探さないとです…明日は出勤予定ですが憂鬱です…

色々面倒ですよね…😢

• 7月7日