※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

欲しい車を買うとき、ローンで月々の支払いが不安。旅行や大きな出費に余裕がなくなるか悩む。他の車を買うか、夢の車を買って旅行を諦めるか。

ずーっと欲しかった車が買えそうなんですが、いざ買うとなると不安です。
その不安がお金。ローンなのでもちろん月々払っていくんですが、月々が払えても今後どこかに泊まりで旅行に行ったりする程の余裕は無くなります。貯金もわずかながら出来ますが大きな出費は困ります。
みなさんなら諦めて違う車を買いますか?
それとも夢だった車を買って今後の旅行を諦めますか?

コメント

車を買い替えるチャンスはまだあるので、諦めることはないと思いますよ。

わたしは車より日々の生活のほうが大事なので、ローン組まなくても買える余裕ができるまでは、我慢します!

私は車はローンは組まない主義なので、お金が貯まってからにします。

あいり

冷静に考えてもどうしても優先順位が高くて、道楽だと分かっていても手にしたいってぐらい欲しいなら買いますけど独身だったらですかね。家族がいるなら別です。

正直、夢って言ったって身の丈ってものはありますから💦

ローン組まなくても買えるなり、生活を圧迫しない経済力を身につけるなりしてから、『そんな自分にふさわしい車なんだ』って自信持って言えるなら、車にしろ何にしろ手に入れます。
夢を手にするってそういうことだと思うので。

身に付けるもの手にするものは、自分の身の程に合ったものというのが私の買い物の基準です。貯蓄もままならなくなるなら買わないです。

はじめてのママリ🔰

移動できれば贅沢な車いらない派なので、断然旅行です😅
家買う前は貯金3000万ありましたが、ダイハツのトール1台のみでした😂
これまで軽も含めて何台か乗り換えましたが、毎回一括で購入しています。
みんなカツカツになってまで身の丈に合ってない車買いすぎだと思います😅
お金に不安が残るような車は私なら買いません💦
もちろん、車が大好きで絶対に乗りたい車!って思ってローンにも迷いがないなら買うのもありだと思います☺️
ただ、小さい我が子と旅行いけるのって今だけですよね😅
子どもにお金がかかってくるのもこれからですし💦
私は憧れの車とか無いですが、もし家計に対して少し背伸びしないといけないような車に乗るとしたら、子育てが落ち着いて主人と2人の生活になってから購入すると思います。

はじめてのママリ🔰

私は車好きなので絶対に妥協はしないですが、自分の趣味のために家族の生活の質が下がるのは無理ですね。
なので車を諦めます。

mari

うちも車は一括派です。
ローン組むなら買わないです!
車ってお出かけするのに便利なのに、お出かけするお金ないのは辛いです😭

はじめてのママリ🔰

私は、車は単なる移動する箱って価値観なので、安全かつ快適に乗れれば、何でもいいです。
食べ物や、経験にお金を使いたいので、今はカーシェアを使ってます。
でも。価値観はそれぞれなので、その車に乗ることでルンルンするなら、それもありだと思います^^

もちもち

旅行は車のローンが終わるまで無理って事ですよね?
何年ローンにするのでしょう🤔
長いのなら、子供を旅行などに連れて行けなくなるって考えたら悲しいので買わないですし、短期(数年ほど)で払い終えるなら買います☺️

んー、ローンで買うのが「買えそう」になる理由は何なんでしょうか?
旅行に行く余裕なくなるローン組む事が「買えそう」にはなる気がしないのですが…

車は一括で買います。
私も今乗ってる車、乗りたいと前から思っていて600万くらいでしたが一括で買いました。

はじめてのママリ🔰

わずかな貯金ってどれくらいなのでしょうか?
その車を買うことによって最低限必要とされる手取り2割の貯金や1割の教育費と言われている分に差し支えるなら、親として無責任だと思うので買わないです💦

車は、買って終わりじゃないですし。

はじめてのママリ🔰

既に身の丈に合わないと思ってらっしゃるのでは?
夢だった車はお子さんが巣立ってからではダメですか?
車買っても遊びに行けない、子供に皺寄せがいくなら買うタイミングは今ではないと思います。
ローンではなく一括で買えるまで貯金を頑張るという選択肢はないのでしょうか?

なな

ローンで旅行行けないくらいってことは、
「今は買えなさそう」な車なんじゃないですか?😫

お金貯めたら買えますよ!
今すぐじゃなくて良いのでは?諦める必要もないのでは?

ママリ

そんな状態で維持費払えますか?🤔夢の車でもローンでないと支払いできなくて、さらに生活圧迫するなんて身の丈にあってなさすぎるので、我が家は一括でしか買わないんですが、私なら絶対買いません。

ゴンザレス

旅行に車のローン終わるまで行けない!って言うなら、余っ程の事情じゃない限りは書き換えないですね😣
旅行でも近場で少し安くても行けるなら買います😊
好きな車や欲しかった車に乗れるのはやっぱり嬉しいですし🥰

その状況でその車を買う人はよっぽどお金の計算ができないか、後先考えないかだと思います😭やめときましょう🥲