※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

結婚式や育休明けの生活費について心配しています。子育て支援がもっと充実してほしいと思っています。

出産前、みなさんどれくらい貯金がありましたか?

年明けに結婚式と披露宴会場を挙げた(コロナ禍でしたが80人前後の規模で挙げた)ため、貯金が一気になくなりました😮‍💨

貯金は心の余裕ってこの事だなぁとしみじみ😭
育休明けはフルで戻る予定なのでそれまで質素に生活
するしかなさそうです💦

二馬力で働いてても生活大変です😰
児童手当は子供貯金にして、扶養手当は生活費に充てようかなと考え中です😮‍💨😮‍💨
子育て政策がもっと手厚ければなぁ…溜息でます😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚式は1度しかない&一番若くて綺麗な時にできたので どれだけお金がかかった事でも 思い出として ありだったと思いましょう\(^^)/
これから児童手当は貯金できるだけ全然いいと思います🥰できるときに貯金、生活がしんどい時は使ってもいいお金ですよ😎👍
あまり考えすぎず、残り少ない妊婦生活、赤ちゃん期を楽しんでください💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    温かいお言葉ありがとうございます🥰貯金は、少しずつ頑張りたいと思います!

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

出産前、貯金は300万とかですかね〜?

結婚式は80人で260万で抑えることができたので、貯金減らずに済みました🤣✨

ほんと、貯金は大事です...🥲✨

育休明け、フルで働くのめちゃめちゃ大変だと思います...😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    300万!すごいです!仕事はフルで戻りたいのが本望なのですが大変ですよね😭互いの両親が元気なので、甘えさせてもらう予定です🤰

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然すごくないですよ🤣🤣

    フルは大変だと思います...💦💦

    ご実家に頼れるなら頼りまくってください🤣🤣

    • 7月6日
マッコリ

生活費に充てられる貯金は150万ほど、うち50万はベビー用品準備と、産休に入って無休期間にやってきた「固定資産税」「自動車税」「住民税(1年分)」「車検」に吹っ飛びましたが😭

使わない貯金は550万ありましたが、なんとか封印したまま職場復帰できました💦

育休中は月1万とかしか貯金出来なかったので、これから頑張ります😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    育休中でも税金とか、支払い沢山で心配になっちゃいます💦貯金550万すごいですね!!😭我が家も頑張ります😭

    • 7月6日
みっち

出産前で1000万くらいだったと思います!
心配性なのと、独身時代に貯めたお金がほとんどです💰

産後は中々お金貯まらないですね💦

はじめてのママリ🔰

私も初マタです!
去年、一緒に住み始めた初期費用、家具家電代、結婚式、新婚旅行とお金がどんどん無くなりました😂

1月出産予定ですが、貯金は300万円程度なので、産休入るまでに増やしたいな〜と思ってます🥲

育休明けにフルで戻る予定なの尊敬します🥺✨
時短にするとボーナスも減るし損した気分ですよね😫(わがままですが💦)
私は1時間だけ時短にする予定です!
お互い頑張りましょうね😊

はじめてのママリ🔰

出産前はほぼ貯金ありませんでしたが、育休期間中に節約頑張って50万くらいまで増えました!
子ども用のお祝い貯金も1年で100万くらいは貯まりましたよ🙌🏻!

結婚式はお金かかるものなので
しょうがないです🥺♡