※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
ココロ・悩み

旦那と赤ちゃんの衛生面についてケンカに。疲れました…旦那はあまり汚い…

旦那と赤ちゃんの衛生面についてケンカに。疲れました…

旦那はあまり汚いものとかは気にしない性格です。
私は、赤ちゃんはまだ1歳前なので、なるべく衛生面は気を付けたいなと思っているのですが
旦那には「気にし過ぎ、過剰だ、世間一般と比べてやりすぎ。他の人にも聞いてみろ!」
と言われてしまいます…

私は少し潔癖気味なのかもしれませんが
虫歯菌はどうしても子供にはうつしたくないので
大人の食器とは分けて扱ったり

ハイハイするスペースの床は、汚れたスリッパでは歩かないようにする

など、のようなことなのですが…

旦那はいちいち気にするのが負担でストレスだと怒ります。

私は初めての育児で結構疲れてしまっており、
毎日の3回食やワンオペ育児で自分のための時間はほぼなく、休日も離乳食作りなどでフル稼働なので

そんな中労ってももらえず
責められるような言葉をぶつけられて、まいってしまいました。

結婚で見知らぬ土地に住んでるので
気軽に会える友達もおらず、
誰も理解してもらえないな、しんどくても励ましてもらえないなと
ふとすごーく孤独に感じてしまいました😢

長い愚痴になってしまいましたが
旦那と価値観が会わないときはどうすればよいのでしょうか…

コメント

ママリ

汚れたスリッパとはトイレのスリッパとかですか??

いろいろ思いはあるでしょうが、全て旦那さんにも合わせてもらおうとすると旦那さんも疲れるかなとは思います💦

どうしても譲れないものと仕方ないものを整理して考えてみてはどうでしょうか??

一生懸命やりすぎてもママは疲れちゃいますよ。
誤飲しそうなものを置いておくとか、命にかかわることは絶対守って欲しいですが、普通に生活してる分には赤ちゃんがどうこうなることはないと思います💡

  • めいめい

    めいめい


    汚れたスリッパとは、お恥ずかしながらキッチンの床をあまり頻繁には掃除できておらず、食品カスがスリッパについたりしていて、汚れが染み込んでいます。。。

    旦那さんにお願いすることはできるだけ、減らしてみようと思います。
    誤飲とか命に関わることの方が重要ですね。そちらにもっと目を向けてみようと思います!
    危険なことはさすがに旦那さんにも徹底してもらおうと思います。

    ありがとうございます。

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

衛生士なので虫歯の観点のアドバイスです。
箸やスプーンの共有はしないほうがいいですが、同じ皿をつつく、同じスポンジで洗うなどはあまり気にしなくていいですよ🙆‍♀️
もちろん、厳密に言えばそこまでやれば完璧ですがやりすぎでもあります💦
砂糖のコントロールと上手な歯磨きで虫歯菌を入れない・住み着かせないことが大事。
1歳半から3歳までに決まります!
価値観はどうしても合わないところはあります。
その時は第三者のできれば専門的な意見を2人で聞いてみるのが良いかと思います!✨

  • めいめい

    めいめい


    専門的な方からのアドバイス、とても勉強になります。ありがとうございます。

    スポンジが同じでも大丈夫なのですね。
    旦那さんが洗い分けてなくても、自分の中で安心できそうです。

    歯磨きなどのケアを頑張ろうと思います。

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

少し前は虫歯をうつさないために食器は分けると言われてましたが、最近の研究結果により食器を分けるのは虫歯予防には意味がないことがわかって、食器は分ける必要がないという指導が歯科医の間でも広まりつつありますよ。

母親は常に子の顔の近くで世話したり会話するので、食器を分けても世話や会話で虫歯はうつるので、食器を分けても意味ないそうです。
それよりも歯磨きをきちんとすることが大事だそうです。

汚れたスリッパとはどういう意味で汚れているのかわかりませんが、自治体が運営している子育て広場に行けばみんながどんな足で歩いたのかわからない広場で赤ちゃんはみんなハイハイしてます。なので、トイレのスリッパとかでなければ気にする必要ないですよ。赤ちゃんは色んなものを舐めて細菌を身体に取り込んで免疫を身に着けていきますから。

めいめいさんも旦那さんも初めての育児で疲れているんだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めいめいさんは、ワンオペ育児でいっぱいいっぱいだから育児について正しい情報をゆっくり調べたりする時間もないですよね。
    旦那さんに育児について調べてもらって教えてもらうと、うるさく言われてしんどい思いするだけだと思うので、アスクドクターズとか小児科オンラインで専門家(小児科医や歯科医)に相談するといいですよ!

    • 7月6日
  • めいめい

    めいめい


    資料のお写真もありがとうございます。
    最近の研究の情報をいただけて勉強になりました。
    歯磨きが大事なのですね!
    子供を虫歯菌から守らねば、と今までかなり徹底しておりました。

    汚れについては、免疫を身につけてるんだ、と自分に言い聞かせれば少し気が楽になりそうです。

    お互いかなりストレスたまってるので無理しないようにしようと思います。

    • 7月6日

「ココロ・悩み」に関する質問