※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂で息子が泣いて困っています。夫が入れると泣かないのに、私が入れると泣き止まないです。どうしたらいいでしょうか?

お風呂に入れるのが苦痛です
間も無く生後4ヶ月になる息子、ここ半月ほどお風呂で顔を洗うと大泣きするようになりました。
シャワーで流して泣くので、洗面器でかけ湯にしたけどそれでも泣く。手でかけても泣く。
むしろ、顔を触ると大泣きするように。
夫が入れたときは泣きません。新生児からシャワーで顔を流すようにしていて、ふぇっと泣く程度はありましたが今は泣き出すと止まらないです。
1日のうちで最も嫌な作業になってきました。
もうお風呂に入れたくない..でも時間的にわたしがやるしかない。
何かみなさん工夫されてますか?
なぜわたしの時だけ泣くの😭どうしたらいいんでしょうか。

コメント

オスシ

その頃はまだ濡れた手かガーゼでお顔を拭く程度で、シャワーで顔流せるようになったのも最近です😂
私が過保護すぎるのかもしれませんが、無理にお顔にかけなきゃと思わなくて良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    顔に水がかかるのに慣れるためにも最初からザブザブかけて大丈夫って教わったのでそのようにしてました🥺
    赤ちゃんは皮脂の分泌が多いから洗わないと!って思ってましたがそんなに神経質にならなくてもいいんでしょうかね😭💦

• 7月5日
  • オスシ

オスシ

ザブザブかけてる動画とかたまに見かけますが、私は怖くて出来ませんでした😂
    3歳までずーっと、手でサッと拭く程度でしたよ!
    お風呂嫌いになってしまう方が問題かなと思ってしまいます💦
    私ならパパの時だけやってもらえばいいやーって割り切ります😂

• 7月5日
Ribon

タオルやガーゼで拭くんではダメですかね??
そのくらいの頃は、
顔に直接お湯かけたりしなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガーゼなどの摩擦は肌荒れを防ぐために極力避けたくて..
    朝は蒸しタオルで押さえる程度に拭いてますが、夜は生まれてからずっとシャワーをかけています🥺夫が入れるときもお湯をかけていますが泣かないんです。

• 7月5日
Yu-u

現在4ヶ月の娘がいます。頭や体はシャワーでしても顔は未だ手やタオルでしています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんの回答を見てると直接お湯をかける方は少ないみたいですね🥺💦

• 7月7日
ままり

うちの子なんてシャワー強いと音きいただけで泣きます😅顔はガーゼでやっています。優しく拭き取ってあげれば摩擦は大丈夫なのではないですかね😊生まれた時からずっとガーゼで拭いてますが、肌荒れないです。

お水になれさせたいなら、もっと大きくなって、たとえばつかまりだちできるようになって顔下向きにできるようになってからとかではダメですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャワーの音でも泣いちゃうんですか🙄お風呂のスタートから泣かれると心が折れちゃいそうですね..
    ガーゼでも肌荒れないんですね!
    自分でお水を避けられるようになってからでも遅くないんですね..🥺✨

• 7月7日
さく

入れ方は旦那さんも同じなんですか?☺️
ちなみにうちも首座り前から直接シャワーで流してます✨
(軽く下を向かせておでこからサッと)

うちの子もそのくらいの時に、一時期泣く時がありましたよー💦
お風呂って声が響くから余計に焦りますよね💦
なんでだったのかは分からないですが、そのうち泣かなくなりました😅(解決にならなくてすみません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ一緒なんです🥺彼もシャワーをかけたりするらしくて..
    元々泣かずに耐えられる子だったので急に泣き始めてどうしたらいいのか、わたしまで泣きそうになりながらお風呂に入れてます😭
    同じ経験をされてる方からの回答ありがたいです!
    うちも成長とともにまた大丈夫になるといいなぁ。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちの次男は乳児湿疹が酷かったので、石鹸で洗って流すように言われていたので、その名残で、治った今でもお湯をかけてます👍🏻でも直接ではなく、手でお湯をすくって、目や口に入らないように少しずつ外側に泡をはける感じです!最後に洗い残しがないよう、濡れたガーゼで拭き取りしてます😌

泣かれると焦りますよね🥹💦皆さんの仰るとおり、ガーゼで拭き取り試してみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の顔も石鹸でモコモコ洗うので、しっかり流そうとお湯をかけすぎているのかもしれないですね💦
    ガーゼでも荒れないという回答もいただいたので、その方法も試してみようと思います。

• 7月7日