※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子は抱っこマンで日中は抱っこで寝る。夜泣きもあり、疲れている。友達に相談したら、自分の子の良さばかり話され、落ち込んだ。一人っ子の特性を否定され、リフレッシュできず疲れた。

息子は普段から抱っこマンで日中はほとんど抱っこ。放置すると頭や顔を掻きむしり血だらけになるので目が離せません。さらに最近夜泣きも始まり、毎日4時間睡眠で心も体も疲れてきてます。
(でもめちゃくちゃ可愛いし我が子は大好きです)

今日昔からの友達(2歳、0歳子持ち)の家に遊びいき、相談がてら色々話しました。

・最近夜泣きがひどいという話
→ウチの子は全然泣かなくて8時間はぐっすり寝てくれるよ~

・日中は抱っこでしか寝ないという話
→ウチの子は放置してたら一人で勝手に寝て静かに起きてくれるよ~

・二人目は今は考えられないという話
→でも兄弟いるといいよ~それに一人っ子ってやっぱ大人になると独特な性格してるしね~

などなど…
アドバイスが欲しいわけでも共感して欲しいわけでもなかったけど、そうなんだって聞いてくれるだけでよかったのに、自分の子がどれだけ手がかからないかという話にすり替えられ、余計に心をえぐられました。自分の子はおかしいのか…?という気持ちにもなります。

それに一人っ子が独特って、二人目考えてないって言ってる相手に言うセリフ…?人によるし思っててもいいけど言わないでしょ普通…

私がひねくれた考えしかできないだけかな。。
なんか、リフレッシュしに行ったつもりだったのに疲れて帰ってきました。

コメント

ママリ

気持ちを汲んでくれない人と話すのって本当に疲れるし話さなきゃ良かったって思いますよね。

私の場合、後々思い出して気分落ちるしイライラしてきます😓
私だったら仲良くてもちょっと距離置いちゃうと思います💦
ただでさえ疲弊しているのにさらに疲れるし精神的に参るので....

悩みはそれぞれありますし、共感できない事だってあるでしょうけど、話しの方向をすり合わせず別の次元の話されても困りますよね😩
捻くれてないですよ。
きっと合わないだけだと思います🤔

• ママリ

ママリ

たまにいますよね、聞いてる側なのに自分の話にすり替える人🥲
    その子も育児大変で久々に人と会ったと言ってたので前のめりになってしまったのかもしれないけど、今の疲弊してる私にはしんどかったです笑
    つまらない愚痴に共感していただいて本当にありがとうございます😭

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

一人っ子が独特な性格はどうでしょう?🤔
別に兄弟いても独特な性格の子多いですよ。
自分の子供ものこと話したうえで何かアドバイスくれたりしてたらまだ好感もてますけどね😂