※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師復職について、夜勤を避けたいが難しい状況。リハビリテーション病院の夜勤免除に興味あり。子供の面倒も考慮。将来は働き方変える可能性あり。

看護師復職についてです。
今年4月に出産しまして、今2歳10ヶ月、0歳の子供がいます。来年度の4月から仕事復帰したいのですが、クリニックなど中休みもありなかなかいい仕事が見つかりません。旦那が不規則3交代なので、なるべく私は夜勤はやらずにいたいです。不規則なので、朝や夜は家にいない日もでてくるので、ワンオペは確実です。大きな病院の外来看護師いいなと思うのですが、ほぼパート勤務募集が多いです。経済的にも正社員で考えており、病棟勤務で夜勤免除の方がいいなと考えております。候補にリハビリテーション病院があり夜勤免除ありとありました。リハビリテーション病院ってどんな感じなのでしょうか?
ただ独身時代、大学病院6年間勤務していましたが、家に帰ったらヘトヘトで寝るということしかなかったです。看護師として働くなら病棟がいいなと思いもありますが、
こんなんで、帰ってから、子供の面倒みれるのでしょうか?という不安もあります。もちろん旦那もどうにか協力してくれると思いますが、、

また、子供が小学生、中学生となったら、手がはなれてより働きやすくなりますよね?その際みなさんはどのような仕事にステップアップする予定ですか?
私自身体力に自信がなく、しんどくなったら、ケアマネの資格を取得したり、クリニックで勤めたり、保健師も持っているので、働き方を変えたいなと思っております。

コメント

はじめてのママリ🔰

働き方悩みますよね😂
私も今の職場では時短勤務させてもらってるので17時ピタで退社できて家の事も何とか出来ますが、時短明けた後、残業の多い今の所では物理的に生活が回らないので、下の子が小学生になるタイミングで転職を考えています。

日勤のみ、日祝休み、体力的に辛くない所で。小学生をワンオペで生活回せる所で。健診センターか老人ホーム。日勤常勤の病院勤務を考えてます。

• ママリ

ママリ

やはり小学生くらいで転職考えますよね😬
    ピタで退職できて、体力の辛くないところが意外に難しいです😓
    ありがとうございます。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

リハビリ病院ではないですが、リハビリデイで介護職してます!
リハビリデイの看護師さん、皆さんのんびり働きたいって4児のママさんとかいます☺️
業務のバイタル測定とか爪切り、服薬管理で 難しいことはしないです。
たまーにリハビリ中に転倒や痛めたりしたら処置します。

病棟ではないですが、子供が小さいうちだけって割り切れるならオススメです☺️

• ママリ

ママリ

ママリみてると、ディの人多いなって感じます☺️
    今まで病棟でしか経験ないので、医師がいない現場が怖くて😥
    割り切れるといいけど、病棟に未練もあり、、。でも、生活回していける自信もないしっていうウジウジがあります。
    ありがとうございます!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

条件揃っている所ってなかなかないですよね😢😢

私は病棟勤務夜勤ありで働いています。主人も夜勤ありで不規則な勤務であるため、あまり頼れません。
保育園も倍率が高く入りずらい地域であるため、託児があるというところを第一優先で探しました。
夜勤の時も子供を預かってくれますし、まわりはほとんどママさんで子供が風邪ひいた時とかは理解があり、何も言わず勤務変わったり協力してくれます。

しかし、夜勤をこのままずっと続けていくと子供に寂しい思いをさせてしまうので、もう少ししたら日勤のみで働かせてもらう予定です。

ライフスタイルに合わせて融通が効くところがいいと思います😊

• ママリ

ママリ

うちは田舎なので、たぶん保育園は入れるんですが、、
    夜勤やった方が、毎日日勤より楽なのかなと思いますが、リズムが崩れますよね😣😣

融通きくところがいいですよねー!もう少しいろいろ検討してみます!ありがとございます。

• 7月7日