※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

3歳〜小学生のお子さんがいる方。大人の休みの日の過ごし方ってどんな感…

3歳〜小学生のお子さんがいる方。

大人の休みの日の過ごし方ってどんな感じですか?

子ども何歳か
何曜日休みでどう過ごしているか
ママは専業主婦か、
働いているなら正社員フルタイム、時短、パート

など教えてください。


うちは
2歳と5歳
夫婦ともに土日休み
妻育休中もうじき復帰(時短)

なるべく土日に習い事などの予定を入れないようにしていて
基本的には

土曜日は家族でおでかけDAY(大きい公園や室内遊び場、水遊び場など県内のいろんな遊び場orショッピングモールに行くことが多い)
毎週今週はどこ行くー?探ししてます。


日曜は夫が家で休みたがるので夫休息DAY。夫に子供を預けて私は一人でスーパーやドラストに週一の買い出し。
たまに夫が午前だけ近場の公園に子どもたちを連れ出してくれることもある。

という過ごし方です。復帰後もなんとか平日で習い事に行ってこの土日の家族での過ごし方を大切にしたいなぁと思っています。

時短が取れるのが下の子が小1になる前までなので、
そのタイミングでフルタイムでしか働けなくなって習い事は土日に入れるしかなくて大変だし、旅行に行きたいときも調整が大変そうなので、そのタイミングでもうこの仕事は辞めようかなと思っています。



でも、子どもが小さいうちからしっかり働いていて土日しか習い事入れる余裕なかったり、土日はワンオペだったりでこんなに毎週遊び場行けてる家庭も多くはないのかなとも思います。



みなさんはどんな感じですか?


コメント

ままり

7歳、5歳、0歳です!
土日祝休み。
私は週5パートです☺️(今は育休中)

うちは土曜日に習い事入れてて、出かけるのは日曜日が多いです❣️

どうしても行きたい子供向けイベントが土曜日の時は、習い事を振り返えしてます。

日曜日は、近場で遊ぶ時もあれば、高速乗って行くような大きめの公園や科学館や子供向け施設のイベントに行く事が多いです。

ただ最近長男がスポ少に入り土日練習になったので、日曜日は別行動になる日が増えました。

メロン🍈

長男小2
長女小1
次女2歳です!
私は専業主婦です!
旦那さんの休みは土日祝ですね😊
習い事などはまだしてません!
土日祝のお休みの日は必ずどこかお出かけしてます(*^^*)
1泊2日のプチ旅行とかも行きますね☺

夫婦揃って一緒にいたいタイプで1人時間お互い要らないのでつねに一緒にいる感じです笑
あ、でも私が名探偵コナン大好きで毎年旦那さんが子供たち見てくれるので1人で映画館行ってます(*^^*)
今年も旦那さんが子供たち見てくれてたので名探偵コナン2回も映画館見に行かせてくれました笑

はじめてのママリ

うちは同じ感じですよ🙂
小2と小1
専業主婦
旦那 土日祝休み

平日週2習い事してます

土曜日はお出かけデー
日曜日はお家デー
が基本です。

食品の買い物は平日の午前中行ってます🚗