※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年、3歳クラスの幼稚園に入れたいが、子供が言葉が出ていない。保健士や医師から相談を受けているが、3歳で診断がついた場合の受け入れ可能性について悩んでいる。同じ経験の方の話を聞きたい。

来年から上の子を満3歳クラスの幼稚園にいれたいと思っています!まだ見学には行っていないので近々いく予定なのですが娘はまだ発語がありません。なんとなくアンパンマン、パパ、ママ言えてるかな?レベルです。市の2歳検診と総合病院の小児科では理解ができているので様子をみましょう!市の保健士さんには2歳半でまた電話をして言葉が増えてないようなら希望なら心理士さんと相談できる場を設ける、小児科の先生には3歳まで様子みて言葉がでないようなら発達検査しましょう と言われています!
2歳半になるのが10月で3歳になるのが4月なのですが言葉が出てない事を事前に言ってもし3歳頃に診断がついたりしても受け入れ可能か聞いといた方がいいですかね??
似たような感じだった方お話し聞きたいです🥺

コメント

さすけ

幼稚園だと加配が付かない場合があるので診断が付くともしかしたら受け入れられない場合があります。
ただ幼稚園にもより、うちの園だと先着順なので面談もなく、次男は長男と同じ園で今満3歳通ってますが入れました☺️言葉は遅めで理解はしてて診断は特にないです。
なので見学行った時に入園に当たって決まり事や言葉が遅いとダメとかありますかー?って聞いてみていいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌やはり最初に聞いてみた方が良さそうですね😌見学の際にきいてみようと思います!!