※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

子宮頸管が2.5cmで、帝王切開予定。自宅安静か聞いてもゆっくりでいいと。同じ経験の方いますか?

今日健診で子宮頸管測ったら2.5cmでした!😳
2.5cmって結構短いですよね?😂💦
先生は帝王切開予定だし、何かあったら嫌なんで張り止め飲んでしっかり対策しとこう!みたいな感じだったんですが、私の中で3cmきってたら自宅安静とか入院検討とかのレベルと思ってたんで、大丈夫なのかドキドキしてます😳💦
自宅で絶対安静ですか?と聞いても、まぁできる範囲でゆっくりしといてくださいね!って感じだったのですが、同じような方いますか?🥹

コメント

りんご

今28週で先週の検診で2.4センチでした。
私も帝王切開予定で、張り止めの薬を処方されました。入院とも自宅安静とも言われていません。ただ無自覚だけど、張りが頻繁に起こってるようだから、少しでもお腹おかしかったら休んでねって程度しか言われませんでした。

心配になりますよね💦

  • ゆめ

    ゆめ

    同じ感じですね🥺✨
    先生によって違うのでしょうが、一人目の時の里帰り先の先生が結構慎重派だったのもあり、今回大丈夫なのかな?って不安です、、
    次の健診で突然入院とか言われたらどうしよう😨ってなってます🥺💦

    • 7月4日
  • りんご

    りんご

    心配になりますよね。
    一人目の時は同じ位短くなってて、1ヶ月半程入院してました。二人目だと即入院となると、上の子どうしよとか悩みますね…

    • 7月5日
  • ゆめ

    ゆめ

    私も一人目結構入院しましたー💦
    そうなんですよ!二人目だと上の子どうしよう問題です、、
    とりあえずなんとか37wまで子宮頸管もってくれーって感じですね😭😭

    • 7月6日
  • りんご

    りんご

    お互い無理せずですね💦
    二人目が予定帝王切開なので、それまで持たせたいです😭

    • 7月6日
はる

短めですね😂
私は今日24mmでした! 

短いね〜
薬飲んで横になってたらお腹張らない?
張らないなら自宅安静でok👍
34wまでに2cm切ったら入院の可能性もあるからねー

みたいな感じでした...

  • ゆめ

    ゆめ

    ですよね😅💦
    先生なんで何にも言わないんだろって逆に不安です、、
    34wで2cmが目安なんですね!
    私は帝王切開予定なので陣痛きたらダメだしドキドキです😭😭

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

今32週なのですが、私も31週で2.5㎝と短めと言われました💦
同じく絶対安静までとは言わないけど気をつけてって感じで言われ調べると自宅安静の人もいて同じく心配に思ってました😢😢
お腹の張りもよくわからないし不安です😢
解答にはなってなくてすみません💦
似たような状況だったのでついコメントさせていただきました🙇‍♀️

  • ゆめ

    ゆめ

    やっぱり短いですよねぇ💦
    2.5cmって聞いた時目見開きましたもん😳🫠笑
    その割に先生はそこまで焦ってなくて、、
    お腹の張り一人目の時は全くわからなかったです!
    今はわかるのですが💦
    わからないと休みようもなくてしんどいですよね😭

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

わたしも2.6センチで
張り止め飲んで自宅で絶対安静でした!
のんびりしすぎたのでまだうまれませんwwww

  • ゆめ

    ゆめ

    やっぱり自宅安静ですよね😅
    私も自宅安静とは言われてませんが、前回の健診以来、家事の頻度を落としたり買い物は主人がいるときなど、できることは気をつけてみてます!
    今週金曜日にまた頸管が短くなってないことを祈ります😭

    • 7月11日
ももも

先週の月曜日に2.5cmで切迫早産 自宅安静開始です
今週の月曜日も変わりなく
次の月曜日の内診が怖いです😂
私が行っている病院は2センチきると入院だそうです。
ちなみに、ウテメリンを1日5回服用してます💊
1人目は一ヶ月前に破水、2人目は同時期に切迫早産。
どうやら張りに気づきにくい切迫体質のようです😅

両親は県外、義母に木金だけ来てもらっている状態です🤔
4歳と2歳に日々振り回されて、なんだかんだ動いてしまっています😂

ゆめ

ウテメリン5回はしんどいですねぇ💦
一人目の時ウテメリン点滴してましたがしんどかったです💦
上の子いると安静なんて出来ること限られるし、本当に心配ですが、お互い現状維持を祈りましょう😭✨