※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰pe-*
ココロ・悩み

クリニックで息子の舌小帯短縮症が指摘され、手術の可能性があることに驚きと不安を感じている女性の相談内容です。

昨日、手足口病の疑いでクリニック受診した際、サラーっと先生から衝撃事実を告げられました😵‍💫

👨🏻‍⚕️先生「手足口病に関しては、もう良くなってきてるから大丈夫だよ〜🌟べぇーしてみて?」
🧒🏻息子「べぇー」
👨🏻‍⚕️先生「上手だね〜🌟はい!もういいよ〜よく出来たね〜」
🙋🏻‍♀️私「ありがとうございます」
👨🏻‍⚕️先生「お母さん、息子さん、舌小帯短縮症だねぇ」
🙋🏻‍♀️私「ん?舌…?舌小?」
👨🏻‍⚕️先生 パソコンで打ち込んで、「これですね」

……まぁ、どういう症状で、今後こんな感じになる場合もあって〜みたいな説明を受けました😥

今すぐどうこうではないけれど、喋るようになった時に舌っ足らずな感じになったり、アイスが舐められないかもしれない等……そんなこと予期してなかったので、あたしは頭の中を整理するのに時間がかかりました。

とりあえずは、急がなくてもいいけれど、あたしが気になるようなら口腔外科がある場所がいい…手術自体は時間がかかるものではない…1歳を過ぎてしまってるので、場合によっては全身麻酔の可能性もある…

色んな情報が一気にきてパニックにはなりましたが、手術する事が100%の完治ではないこと、稀に術後に癒着してしまうと、悪化してしまう可能性もあること……調べれば調べる程、今すぐ行動しなくてもいい気はするけど、様子を見てる間もモヤモヤしてしまい、最近は良く喋ることが増えてきたので楽しみだったんですが、上手く話せない言葉も、舌小帯短縮症だからなのかな?とか、横向きで眠るのも癖だと思ってたけど、舌小帯短縮症だから?とか、モンモンとマイナスなことを考えてしまいます…😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

これからどんどん言葉を獲得していく時期なので、治療は早めの方が後々への影響は少なくなるかもしれません。
手術のリスクはありますが、大半は手術で改善されていると思いますよ😌
話しにくいのは舌小帯短縮症の影響があると思いますが、横向き寝に関してはあまり影響はないと思います。
口腔外科を受診してお話聞いてみるのも良いと思います。
出来れば総合病院とかでリハビリの言語聴覚士がいる病院とかの方が術後の発語訓練なども受けられて良いかなと思います🙂

ぴらり

大体とりあえずは放っておく人が多いのかな?と思いますが、やっぱり大きくなっても舌っ足らずな喋り方になるので記憶がない内の手術がおすすめです!

りんごのほっぺ

私自身がそうでした!
でも、数ヶ月の頃に母親が気づいて受診したので切るだけで済んだみたいです!
私は全く記憶になく、言葉への影響もないです!
強いて言えば、舌の先がほんのわずかに切れている(ハートの頭みたいな笑)だけです!!
30年近く前の話なのでその時は早く切ってあげた方がいいって言われたみたいです!!