※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍣💕
ココロ・悩み

祖母が亡くなり、その状況や感情について悩んでいます。また、妊娠中であり、色々なことに無気力で前を向くのが難しい状況です。母や祖父のことも心配しています。どうすればいいでしょうか?

乱文長文ですみません。どこにも吐き出せず、このままでは自分がダメになる気がして吐き出させてください。
先月28日に、最愛の祖母を72歳という若さで亡くしました。約5年ほど癌の闘病の末、亡くなる3週間ほど前までは普通に生活や喋ったり出来ていたのですが、脳にまで癌が転移していた為、てんかん発作を起こし倒れてからは寝たきりになってしまい倒れて3週間で亡くなってしまいました。あんなに、誰よりも元気で、料理上手で喋ることが大好きだった祖母がもうこの世に居ないなんてほんとに全然受け入れられなくて、そもそも祖母が倒れたことも余命宣告されていた事も私が遠方に嫁いでいるからと言う母の気遣いで全く知らされておらず1ヶ月に1度祖母の様子を見に里帰りしたときに初めて寝たきりと言う状態を知らされて、ほんとにその事実にももっと早く教えて欲しかったという気持ちともっと会いに帰ってきたら良かったと本当に後悔しています。現在、第2子を妊娠しておりその事を祖母にも伝えることができた時には「1人目の時、なかなか授かれんかったから年子でなんてほんまに良かったなあ」とほんとに喜んでくれて、まだ長生きせな行かんなあと言っていたのに。余命宣告されてからは、病院で入院して緩和治療することをばあちゃんは絶対嫌、残りは私のすきにさせて欲しいと自宅療養、訪問看護に切りかえての痛みを和らげたりと言う感じでした。コロナ禍もあって
、最後は家族に囲まれてっていうばあちゃんの希望だったみたいです。
葬儀が終わってまだ経った数日しかたってませんが、ちゃんとしなきゃ行けないのにほんとにばあちゃんに申し訳ないくらい全然色んなことに無気力で、どのようにして前を向いて行ったらいいのでしょうか?また、母のことも祖父の事も心配で、、。何故、県外に嫁いでしまったんだと思ってしまいます。だらしがなくてほんとにすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

悲しいですよね。
私も先月29日に祖母が亡くなり、葬儀も終わった今は無気力です。
3月に入院し、癌と診断されてからは2週間で亡くなりました。亡くなる次の日から抗がん剤を始める予定だったけど、したくなかったのかな。

きっと、どれだけおばあちゃん孝行をしていても
もっとこうしてればよかったって誰もが思うと思います。
でもこうやってたくさん愛されて、りっちゃまさんのおばあちゃんはすごく幸せだったと思います。

私も子どもが起きてるときは気がまぎれるけど、お昼寝してるときとか夜中とか、思い出すと涙が止まりません。
でも天国からきっと見守っててくれると信じて毎日生きていこうと思ってます。

なんだかよくわからない文章になってしまい、すみません💦

  • 🍣💕

    🍣💕

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    また、ご冥福をお祈りします。
    ほんとに、悲しくて寂しくてたまりません。私がメソメソしてたら心配性のばあちゃんは上に行けないよなあとか思うのですが…。ほんとに自分が情けないです。
    ほんとにこの世から癌が無くなればいいのにと思います💦

    • 7月3日