※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友達に出産祝いを贈りたいのですが、LINEの返信がなく悩んでいます。(優…

友達に出産祝いを贈りたいのですが、LINEの返信がなく悩んでいます。(優しい助言お願いします🙇‍♀️)

9月中旬に第一子の出産をしたとの報告を受け、出産祝いを贈らせてほしいと伝えました。ところが、友達から返信がなくてどうすれば良いか悩んでいます。

以下、LINEで伝えた内容
・出産祝いを贈らせてほしい。こちらが贈りたいだけなのでお返しは何もいらない。
・「おもちゃを贈りたいと思っているんだけど、この中から選んでほしい」と伝え、エドインターのおもちゃの写真を4点ほど送る。
・写真を複数枚送ったこともあり、LINEが長くなってしまったので「退院したばっかりで大変なときに長々とLINEをしちゃって申し訳ない」「赤ちゃん用品を自分で選ぶ楽しみもあると思うし、他の人から同じようなおもちゃをもらう予定があったら申し訳ないと思ってこんな形(おもちゃを選んでもらう)にしたよ」「もしおもちゃではなく消耗品など別のものが良いとかだったら遠慮なく言ってほしい」「返事はいつでも大丈夫」という内容

↑のことを伝えたところ、既読はついていますが2週間経っても返事が来ません。お祝いを贈らせてほしいと伝えたときに、送り先の住所を教えてくれたのでお祝いを贈ること自体は了承してくれていると思います。

初めての出産を頑張った友達を最大限お祝いしてあげたいという気持ちがあり、私なりに気を遣ってこの内容を送ったつもりなのですが、最初からギフト券とか無難なものにしておけばよかったかなぁ…と今更ながらめちゃくちゃ後悔しています…。もちろん、この先返事があれば友達の返信次第でどんなに遅くなってもお祝いを送る気持ちは満々なのですが…。

この場合友達の方からの返信をこのまま待ったままで良いのでしょうか?それとも慣れない育児で大変なときにこんなめんどくさいLINEを送ってしまったことを謝罪した上で、ギフト券などを贈る方が良いでしょうか?皆さんだったらどうしますか?上記に書いた通りすでに自分でめちゃくちゃ後悔しているので批判はしないでいただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら追いLINE等なにもせず一旦そのままにします...😣

はじめてのママリ🔰

バタバタしたり、寝不足だったりで色んな人のラインを溜め込んでるのかもしれないです、
選ぶために見てそのまま忘れてる可能性も高いかなと😳

その後どうかな?おって連絡してごめんねって一言声かけてみるのはありかなと!
エドインターのおもちゃ自分なら嬉しいです🥰

らるとす

多分…慣れない育児でLINEの返信忘れているだけかなー?と思いました🤔
私も産後直後は色んな人のLINE返信がすっかり抜けてました😅

お友達との関係にもよりますが、その後どうかなー?ってLINEしてみても良いと思います😁
決まらなかったらギフト券とかも考えているから遠慮せず言ってねー🎶みたいに伝えてもいいのかなと思いました😌✨

はじめてのママリ🔰

謝罪の追いLINEせずこのままでいいと思います💦
今はきっと新生時期でバタバタしているんだと思います……

はじめてのママリ🔰

個人的には、めちゃくちゃ気を遣われていていいLINEだと思います。
相手の状況や心境が分からないので、もうそれ以上は送らず、ひたすら待ちます。

ただ待ち続けるのは私は精神がやられるので、友だちを非表示に設定して、一時的にライン上の友だちから消しておきます😂
(向こうからLINEがくればまた表示されるし、今までのトーク履歴も残っています。もし連絡を取りたくなったら友だちページから探せます)

まもまも🔰

返事がくるまで待った方がいいと思います💦
初めての出産だと余計に、産後の忙しさやメンタルやら慣れないことだらけなのでもしかしたら今は返信できる余裕がないのかもです!!
私なら産後2-3ヶ月は待ってみます😣

MA

ままりさんに特に落ち度はないと思いますよ🥺
むしろ気にかけてくれてありがたいです。

普段は必ず返事くれる子ですか?それなのに返事がないってのは気になりますよね…
でも産後はほんとぬけやすいし、皆さん言うように育児に全振りしてて忘れてるだけかもです😊

とはいえ…こんなことは考えたくないけど、万が一お子さんに何か見つかったとか…産後鬱になっていたとか…大変な事態だった場合、こちらからの連絡は負担でしかないと思いました…😢

大事な友達ならこのままスルーされ続けることは考えにくいと思うので、お友達のタイミングを待ってあげてもいいように思います😊お祝いは形は変われど先でもできますし✨