※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

うつ病の友達との付き合い方について。最近、サイトで仲良くなったママ…

うつ病の友達との付き合い方について。
最近、サイトで仲良くなったママ友が、うつ病です。

人と関わるのが苦手らしく色々考えすぎてしまうとのこと。
友達もいなくて関わり方を悩んでしまう子です。

この前、はじめてお会いしたのですが、
私の子どもへのおもてなし、
気遣いが凄くて、優しくてすごいいい方だと思いました。

ただ、気遣いや何かしてあげたい、嫌われないかなと心配がすごくて
気遣いが度が過ぎてしまう子です。
はじめてお会いしたのに、ここまでする?
と思うほどの気遣いでびっくりました。
子供をお風呂に入れてくれたり、オムツを変えてたり、力になりたいという気持ちと
何かしてあげたいという気持ちがすごくて。

なので、ある程度線引きして気を遣わないでいいからねと伝えました。

私はこれからシングルになるので
大変と思ってくれているのはありがたいですが、旦那さんお友達が車運転できるから気分転換にどうかな?と紹介してきそうになったり。


その件はきっぱりお断りし、
シングルなって子供が環境になれないし、
子供も混乱するし、
離婚するばかりの私に男の人を紹介されても困るし
と。

そしたらすごく謝ってきて
状況わかってるのに考えないで
送ってしまった何かしてあげたくてと。
縁を切ってもいいよと大変申し訳ないことをしたと。子供にも私にも申し訳ないことをと


私は何かしてあげたいという気持ちだけで嬉しいから、気を遣わないでといいました。
どう付き合うのが正しいのかなと思っています。

優しくしてくれるのも
助けてあげたいと思う気持ちも
本当に伝わってきて嬉しいのですが
度が過ぎてしまったり。。

うつ病なので。
人の目が気になって、運転する子なんで
急に回りに見られてる感じがしてきて
るといってきたり。(運転中)

私も不安障がいなので
気になっちゃって。


上手く線引きして
気を遣わないでいてもらえばいいし、
こちらが何かしてほしいとおもったときは
頼らせてねとは伝えてますが、、


難しいなーとおもってて
アドバイスほしいです。

コメント

はじめてのママリ

初めて会ったのに息子さんのお風呂とオムツですか!?😳
ちょっと私だったら引いちゃうかもです…🤣

どうしても仲良くしていくなら「気遣い一切無しの関係」でお願いして、それが出来ないなら離れます🤔💦

  • ママリ

    ママリ

    ちょっと引いちゃって。後悔したと謝れました。

    そうですよね。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

「人から嫌われたくない」と必死で、自分で良かれと思う方向へ突っ走っている印象です。「人から嫌われたくない」という思いでする行為は、利己的なので気遣いとは違います。他人のためにと思っているようで、実は自分のためにしている部分が大きいです。

相手ときちんと話してみてはいかがでしょうか?子供のお世話は母親である自分がする、◯◯はいいけど××はしてほしくない、何かをしてほしいわけではなく、ただお話ししたり食事したりしたいだけ…など。

はじめてのママリ🔰

仲良くはしたいんですか?
私は付き合えないです。深入りしたら大変なことになりそうですね。

読んだだけでも依存されそう、いつか嫌気さしてこちらがちょっと突っぱねたらとんでもないことしそうな雰囲気感じました。