※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫婦で一人時間を作る提案をしましたが、休日に子供2人を見るのがストレスに感じています。皆さんは一人時間を作っていますか?

夫婦で1人になれる時間を作っていますか?

旦那、私、3歳男の子、1歳男の子の4人家族です。
月〜金の共働き正社員で、私は時短勤務です。

旦那が元気なく無気力です。話を聞くと一人の時間がほしいと言われました。仕事でも、帰宅しても相当ストレスなんだと思います。

あまりにも元気がなく、話を聞くと「家族にお金を残して消える方法を考えてしまう」と言われました。相当ストレスを抱えてるようなので、土日に一人時間をお互いに3時間ほど作るのはどう?と提案しました。う〜ん、そうしようかな、と言われて会話は終わりました。

皆さんは一人時間を作っていますか?
私の気持ちとしては、せっかくの休日に一人で子供2人見る時間ができる方がストレスに思えてしまいます。

コメント

ママリ

作ってないです💦
たまに1人でお買い物行くくらいですかね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    作られてないんですね!
    なにかご主人様のストレス発散方法があるのでしょうか?

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

特に無いかもしれないです💦
    遊びに行くとかもないですし、休日も子供とベッタリ遊んでます💦

• 7月3日
二児の母

それはもうわりと症状としては重いんじゃないですか?💦

家族にお金を残して消える方法、なんて死とか、失踪を連想させるし、お互いに一人時間を作ると3時間は旦那さんが一人で二人見ることになるし…主さんは一人時間必要ですか?💦
聞き方悪くてすいません💦

普通に旦那さんの一人時間や休息の時間ではダメですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。結構重症で、もう少し前に話してほしかったです。
    私自身の一人時間は不要だと思っています。ですが、旦那が自分だけ自由な時間を作ってもらうのは気が引けると言うんです(^_^;)
    私としては、今の状態の旦那に子供を見てもらうほうが心配ですし、結局たまった家事や、子供の園の準備やらで自分の時間より片付けないといけないことに時間を当てたいぐらいです(-_-;)

• 7月3日
  • 二児の母

二児の母

そうなんですね💦
    そうやって言うのはダメですか?一人の時間に家事とかやりたいから、というのは…

ただ旦那さんの仕事のストレスや帰宅後のストレスというのは気になりますね💦
    仕事のストレスは何かしらの方法(部署移動や上司に相談、転職など)で改善したいし、帰宅後のストレスは話し合えば解決するものなら是非そこのストレスを取り除きたいですね💦

• 7月3日
はる

うちはたまに夫婦で合わせて有給休暇取ってました!(子は保育園)

んで、午前は静かに各々過ごして、お昼はランチデート、午後は少しだけ一緒に買い物したりしてそのまま迎えに、とかですかね...🥰

あとは土日に私の友人が来た日は旦那はフリー、旦那の両親が来た日は私がフリーみたいな感じで、お互い自由な日作ったりもしてました♪🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくいいですね!なかなか2人で有休を合わせるのは大変ですが、合わせられた際は実践してみようと思いました!

• 7月3日
mama

ご主人、ちょっと追い込まれている感じですね(´◦ω◦`)
鬱などに繋がらなきゃ良いですが…

主さんは大変かもしれませんが、まずは土日どちらかだけでも、ご主人が1人になれる時間を作ってあげる事はできないのでしょうか?
その状態で2人の育児を1人では難しいと思いますし、逆に追い詰めてしまう気がします(。>﹏<。)

うちは私が専業主婦ですが、2ヵ月に1回、ママ友とランチする時間を1日もらってます。主人も好きなイベントに行ったりはしてますが、定期的には取ってません。
でも主さんのご主人と同じような感じで言われたら、とりあえず主人にだけ1人の時間を作るかなと思います💦

ママリ

私が専業主婦なので作ってますけど、旦那の方が泊まりとかでもOKにしてますね。土日1人でツーリングしてます。
私は旦那に預けてって、どうしても見たかったやつを1回映画に行かせてもらっただけです。

でも旦那がもし主さんの旦那さんと同じこと言ってたら、1人で数時間目を離すのも怖いです。
有無言わさず病院連れていきます。
その上で大丈夫なら1人時間もとってもらうとかですかね。。逆パターンの主さんも1人時間をもらうことを期待するなら、今の旦那さんには難しい気がします。

はじめてのママリ🔰

うちは休み合わないので事情が違いますが、夫は平日休みなのでそのときが一人の時間ですね。
(子どもたちは保育園、私は仕事)
私は土日休みですが娘たちも休みなので一人時間は皆無…って感じです(笑)

ただ二人の時間は作るようにしてます!
あと大型連休のときは何日か休みが合うのでそのときは私が一人時間もらってます(*^^*)

無気力とか割と重度そうなので土日どちらか一日をひとり時間としてあげてみてはどうでしょう?
二人見るのはもちろん大変だと思いますが(というか大変です😭笑)ご主人が病気になったりどこかにいってしまうことを考えたらいいのかなと😭