※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊活

妊活中の体重増加について相談です。食事はしっかり摂っているが、増えず悩んでいます。無理に増やす必要はありますか?

妊活について教えていただきたいです。

わたしは現在、身長155㎝、41㎏です。
もともとは45Kgありましたがダイエットしていたのと、仕事のストレスで痩せました。

39キロまで体重が落ち、生理が止まったので食事内容見直し、運動もして生理が戻りましたが、体重は41Kgからなかなか増えません。

妊活中は無理にでも体重を増やすべきでしょうか??今はちゃんと3食とっていますが、正直できれば太りたくはありません>_<

コメント

deleted user

生理も再開しているとのことで、いまのままでいいとおもいますよ♪
ただ、排卵がしっかりされているかも確認したほうがいいかもしれないですね(^^;
栄養のあるもの食べて、鉄分もしっかり取っておけば問題ないと思います♪
妊娠できますように♪

あおい

LaLaさん♡
ありがとうございます。
生理は再開しましたが周期が38日と、以前より長くなりました。
排卵しているかすごく不安です>_<
無理なダイエットはしないで、今を維持できるようにします!

3人のママ

ぁたしは特にダイエットしてるわけではないですが
もともと太らない体質で
45kg前後です。
BMIは低体重に入ります。
そのせいか生理不順ですが
妊娠しましたよ!
無理して太ることも
ないと思いますよ!
ただ排卵してるかわかんないから
タイミング難しいですよね('・_・`)
産婦人科行って
排卵チェックしてもらいました(笑)

✴︎のっちん✴︎

私は162cm44kgまで落としたことがあり、生理不順になり、病院で太れと言われました(>_<)

元々食べれば太りやすい体質なので半年で4〜5kg太ったりと増減が激しかったせいか、いざ妊活に本腰を入れようとしたときに今度は排卵してないと診断されました(>_<)
原因は体重だけではないと思いますが、ダイエットとリバウンドは少なからず影響があったようで後悔してます💦

無理に体重を増やし過ぎるのも良くないみたいです。今きちんと生理がきてるようなら現状維持で✨

また妊活を始めるなら基礎体温を測ってみて下さいね!

あおい

りーちゃんさん♡

ありがとうございます。
妊娠本当によかったですね♪
低体重だと生理不順になるのでしょうか??>_<
体重が落ちてからは生理予定日よりかなり遅れて生理がきます。

婦人科での排卵チェックは費用は高めですか??

あおい

のっちんさん♡

かなり細いですねー♪
うらやましいです!

わたしも半年で4.5キロ減しましたm(__)mやはりわたし排卵していないような気がします>_<
今は何か治療されているのですか??
これからは基礎体温きちんと測ってみるようにします!!

✴︎のっちん✴︎

今はだいぶ体重が戻ってるのでブクブクですよ(^◇^;)


私は不妊治療しています。
基礎体温を測ってみたらガタガタだったのでまさかと思い受診したら無排卵が発覚しました(>_<)
そこで体重の指導もありました💦
婦人科に受診したらまず基礎体温と言われることが多いと思いますので測ってみて下さいね✨

3人のママ

ホルモンのバランスが崩れて
生理不順になることが
あるそうですよ!
ストレスとかも
ホルモンバランスの乱れに
なりますが…

子宮頸がんの検査もしたりしたので
3000円ちょっとしました!

ともみんʕ•ᴥ•ʔ

妊娠前、ちえさんと体型似ていましたʕ•ᴥ•ʔ
妊娠前は157cm、39〜40kg程度でした。結婚して1年半で妊娠しましたが、生理が始まってから生理不順で2〜3ヶ月生理が来ないことも。私はそろそろ妊活しようと思い、基礎体温を図り始めた矢先妊娠が発覚しました。なので、そのままの体型でも妊娠は可能と思います♩
仕事のストレスよくないみたいなので、あまり無理しないでくださいね(o^^o)

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

私は身長が163cmあるのに
体重は42kgです(˃⌑︎˂)!
もはや、ガリガリと周りから
言われてます...
でも体質で太れず、
たくさん食べても食べなくても
体重は変わりません(´O`)
でも夏バテの時39kgまで
落ちてしまい、その時は
さすがに生理止まりました!

今は生理不順もあったため、
結婚してから婦人科で
見てもらってます\(˙▿︎˙)/
今のところ排卵はきちんと
されてるみたいなのですが、
ほぼ奇跡とまで言われました。。

体重を増やすことも大切ですが
人によって個人の適正体重が
あるみたいなので、私の場合は
このままでも大丈夫だと
言ってもらえましたよ♡

キティちゃんもアラフォー

高校生の頃だったので妊活とはちがうのですが…
身長155㎝、体重46㎏からダイエットをし、37㎏で生理が止まりました。
ホルモン注射などで無理矢理、生理を起こしましたが、副作用や無排卵生理だったりしました。
副作用で肝臓に負担がかかったりリバウンドもしました。
そのうち通院しなくなり、排卵してるかわからない状態でしたが、妊娠出来ました。

まずは、排卵してる生理かどうか調べてもらうのが良いと思います。
長々とごめんなさい。

みゆー

私も再婚前ですが
159センチ39キロ
酷い時は37キロまで落ちました。
ストレスと動く仕事だったため
体重が減っても増えませんでした(><)

もちろん生理も不順でいつ
次の生理が来るか予測すら
つきませんでした。
その後再婚して、逆の意味でまた
ストレスになり今度は過食(笑)
気がつくと45キロまで増えてました。
無理して体重は増えないし
増やすのも良くないですが妊娠するには体重とかより体力だと思います。
まぁ…体重=体力比例するとは思いますが。
バランス良い食事、適度な運動です。
後は生理不順ならきちんと病院へ行くことも大事かなと思います。