※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お仕事

専業主婦から看護師に転身した方の経験について教えてください。きっかけや大変だったこと、アドバイスをお聞きしたいです。

専業主婦から看護師の資格取られた方っていますか?
きっかけや実際看護師として働くまでの流れ、大変だった事やアドバイスなど教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はづき

専業主婦からではないんですけど、社会人から看護師になった者です!
21で結婚して子供ができて1年で離婚しました。その時にとりあえず介護の仕事をしたんですけど1人だと収入キツイなと思って資格を取ることにしました。
まず看護学校の受験が大変で、私は頭が悪かったので仕事終わった後塾通って1年かけて合格しました。
学校は3年制で実家にものすごく頼りました。実習が始まると保育園の送り迎えもできないし家帰っても夜12時まで課題して、5時に起きてまた勉強して実習行ってました。4歳くらいまではあんまり面倒みてあげられなくて後悔です。それが1番つらかった!!
頼れるところがあるなら大丈夫だと思います。准看なら夜間の学校もあると聞きました。
資格を取ればいろんな働き方あるのでかなり強いと思います☺️
がんばってください!

• ♡

回答ありがとうございます!
    私もいつかの離婚に備えて資格が欲しくて、実母が看護師なのと看護師なら働き方も沢山あるし収入もそれなりだし困らないなと思い今からでも取れるのか気になりました。
    私も頭悪いのでまずもって受験から大変そうだなと思いました😵
    やっぱり実家等まわりの協力ありきですよね、、、
    もっと若いうちに看護師の魅力に気付いて努力しておくんだったな💦
    ありがとうございました☺️

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私自身は高校を卒業して看護学校に行きましたが、クラスに数人お子さんがいるママさんがいました‼︎
小学生から高校生ぐらいでした🙌
高卒の私は勉強する習慣があるし、実家暮らしで基本家事などせず普通の学生生活を送っていたので、今自分が子供を育てる中でそれができるか…と言われたら、相当な覚悟がいる気がします😭
専門学校でしたが、3年生はほぼ実習です。8:30には病院に行って着替えなきゃいけないので、遠い病院だとかなり朝も早いし帰りも遅いです😭
その中で国試の勉強をやらなきゃいけないので、結構大変です💦
周りのサポートをどれだけ受けられるかかなーと思います‼︎

ですが看護師になりたいと思っている方がいるならぜひ❣️一緒に頑張る仲間欲しいなぁーと思います😊
手に職で食うには絶対困りませんよ🤣🧡

• ♡

回答ありがとうございます!
    おお、子供いるママさんもいらっしゃるんですね😳
    ですよね、、、想像以上に大変だろうなぁ、、、
    周りの協力ないとやってけないですね😭😭
    いつか離婚したときの為に資格が欲しくて、実母が看護師なのもありまさしく手に職を付けれるし、今からでもなれるのかなと気になりました。
    子供たちがもう少し大きくなってある程度手がかからなくなってから頑張ってみようかなと思います😊
    ありがとうございました!

• 7月6日