※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もたた
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが熱が続いています。解熱剤を使うと一時的に楽になるが、効果が切れると再び熱が出ます。症状が心配で、救急受診や様子を見るか悩んでいます。

生後4ヶ月の子です。6/30の夕方から急に39.0の熱が出ました。翌日受診して喉の風邪かな?と薬をもらい、週末熱が下がらなかったらもう一度受診するようにいわれ、38.5以上あるようなら解熱剤で楽にしてあげてと言われました。その後も38〜39度台の熱が今日まで続いています。苦しそう?だるそうなときに解熱剤を使用して、当たり前に解熱し楽になったような気がするのですが、効果が切れるとやっぱりまた熱が出てきます。
これまで昨日、今日と2回使いました。
もう3日も熱が続いていて4ヶ月ということもあって、本当に週明けまで様子を見ていていいのか心配です。
先々週も熱を出していてコロナの検査もしましたが、陰性でした。
薬も解熱剤もあるし様子を見るべきか、一度救急を受診してもいいのか、でも救急を受診したからといってどうなんだろうという気持ちもあり。
みなさんならどうしますか?

コメント

まい

私の息子は、2日間、熱が続いて小児科に行った時におそらく突発だから様子見るよう言われました。
金曜日から発熱、週末様子を見て、月曜日に病院に行き、そのまま総合病院に入院となりました。
とても辛そうにしていたから、もっと早く病院に行けば良かったと後悔してます。

活気があるか、水分はとれるかなどを見て、様子見れるようなら、月曜日受診でいいと思います!!
私の息子のように、かなり辛そうで、ミルクも飲めない、睡眠も浅くて頻回に起きるなどがあれば、待たずに救急などでも診てもらえるので受診した方が安心ですよ!!

兄弟まま

私の長男も生後11ヶ月の頃、同じような症状で何日か小児科受診しましたが、結局川崎病という病気で総合病院に救急搬送されました(川崎病は心臓に動脈瘤などできるリスクがある病気)。
息子は早く治療できたので後遺症もなく、今は元気です!

熱が下がらなければ再度受診した方が良いと安心ですね🥲