※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみーぬ
子育て・グッズ

母乳育児中の食事量や栄養、赤ちゃんの食事問題について質問です。赤ちゃんが泣いて食事が難しい場合、どう対処すれば良いでしょうか?

完母で育てている方に質問です!!

母に、もっといっぱい食べなさい!
食べないからおっぱいが出ーへんねん!

と言われましたが、皆さんどのくらいの量を毎日食べてますか??(´・ω・`)
また、母乳の分泌を良くする食べ物や飲み物を意識してとっていますか??

ちなみに、昨日から抱っこじゃないとすぐ泣き出してなかなかご飯が食べれないのですが、こうゆう場合はどうしてますか(;_;)

どうか教えてください(;_;)

コメント

なち

食べれない時は無理して食べてません☺
食べれる時は特に量は気にせず食べたいものを(笑)

ただし、カップ麺や乳製品を食べたらおっぱいガチガチになった事があるので気を付けてます😣💦

• いずみーぬ

いずみーぬ

回答ありがとうございます!
    お返事遅くなってすいません(;_;)
    食べれない時は無理しなくていいんですね!!
    気を付けまず(;_;)

• 12月14日
ポン太

妊娠前と変わらない食生活です💦
量も特に増やしてないですが、おっぱいたくさん出てます✨ 油っぽいものや甘いお菓子などは元々好きではないので、野菜とかきのこ、豆腐とか、かなりあっさりした食事です。

息子もすぐグズグズなので、味噌汁にご飯入れてねこまんまにしたり、かなり雑です💦😭😭 ゆっくり食べたいですけどね😢

• いずみーぬ

いずみーぬ

私もあっさりした食事が好きなのですが、旦那が好き嫌い多くてあまり食べれてないです(;_;)
    かきこんでなんとか食べます(;_;)

• 12月14日
よぽ

昔の人は結構うるさく言いますよね(^^;)
でもあんまり気にしすぎるとストレスになって余計出なくなると思います。

特に意識してごはんは食べてませんでしたが、最初はお腹が空いて一食にごはん三善とか食べてました(^^;)
それでも体重は痩せていってびっくりでした。
うちも抱っこじゃないと愚図られたので抱いたままとか普通に食べてました。

• いずみーぬ

いずみーぬ

一応母が母親の先輩なので、言う通りにしようと思ってしまって(´・ω・`)

ご飯3膳!!すごい!!
    抱いたままで私もトライしてみます!!

• 12月14日

あまり気にしてません(*´-`)
カフェインを取りすぎないこと位は気をつけてますが💦

• いずみーぬ

いずみーぬ

気にされてなかったんですね!!( ¨̮ )
    カフェインですね!
    私も気を付けます( ¨̮ )

• 12月14日

前と変わらない量でちゃんと母乳出てるので、特に沢山食べたりしてません( ^∀^)
強いて言うなら…気をつけてることは、パンや麺より白米。水分は意識して多めにとる。洋菓子はそこそこにする。温かい飲み物を飲む。毎日納豆を食べる。くらいですかね…
抱っこしながらご飯食べてます/(^o^)\それか、酷い時は夫と抱っこ交代しながら食べます〜〜

• いずみーぬ

いずみーぬ

量より質とゆうことですね…!!
    納豆は食べた方がいいと私も聞きました!
    旦那に頼って、抱っこしてもらうようにします( ¨̮ )

• 12月14日
○pangram○

根菜多めにあったかいスープにして沢山食べてました(*´-`)
根菜は母乳分泌にいいと言うので♡タンポポ茶も毎日飲んでました(*^▽^*)

抱っこしながら食べてました♡

里帰り手伝い無しで、主人が夜中帰宅してから野菜スープを大鍋で作ってくれ、それを日中たくさん食べてました!

• いずみーぬ

いずみーぬ

根菜類ですね!
    タンポポ茶は美味しいのでしょうか…|ω・)

夜中に作ってたのですね(´・ω・`)
    私もなるべく、野菜のスープつくるようにします( ¨̮ )

• 12月14日
  • ○pangram○

○pangram○

タンポポ茶は、タンポポコーヒーとも言われるくらい、コーヒーっぽいので私は普通に飲めましたよ(*´꒳`*)

• 12月14日
はなママ

めっちゃ食べてました(^ ^)今はやや多めくらい。
最初の頃は食べても食べてもお腹空いてましたよ。でも太らなかった(^ ^)どんぶり大盛り食べても足りず、その後パン3つなんて日もありました(^^;;

• いずみーぬ

いずみーぬ

やっぱり食べてもお腹すきますね!
    パン3つはすごいですね!
    私もいっぱい食べるようにします( ¨̮ )

• 12月14日
ナマハゲ

私も初めはおっぱい出なかったです。3ヶ月頃からしっかり出始めた感じでした。

産後は妊娠中の反動からか、二杯飯してました。後は水分は多めに採ってました。1日1㍑以上は飲んでました。
なるべく野菜中心の和食を心掛けてはいましたが、乳製品食べてもおっぱい張らないし~♪てな感じで3ヶ月を過ぎた頃からあまり気にしてませんでした。…が、正月にお餅を食べた時は、涙が出そうなくらい張ってしまって大変でした😭

• ナマハゲ

ナマハゲ

子供は抱っこしたままご飯食べてました。母子同室だったから、入院中から。祝膳も抱っこしたままかっ込みました。
    溢すことが怖かったので、熱い汁物は食べないようにしてました。

• 11月29日
  • いずみーぬ

いずみーぬ

水分大量ですね!!
    まだどれを食べたらめっちゃ張るとかがわからなくて、、、
    汁物だけ気をつけるようにします( ¨̮ )

• 12月14日
のん

抱っこして食べられるものをと、うちは朝昼頼る人いないときはおにぎりが多いかな~(>_<)
夜は家族がいるのでぱぱっと食べてますがタイミング悪いと食べないままのことも…
だけどそれでもおっぱいは出てますよ(笑)
強いて言えば水分は取りすぎってくらい取ってないと便秘になります(;´Д`)
自分がきつくなるのでお腹パンパンなるくらい麦茶飲みます(笑)

• いずみーぬ

いずみーぬ

おにぎり!!確かにらくですね!!
    食べないこともあるんですか!!
    それでもちゃんと出てくれるんですね( ¨̮ )!!安心しました!
    便秘怖いので水分とります?( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 12月14日

おっぱいが出ないのは食べないからというよりも寝不足やストレスの方が多いですね😅ただ、食欲は尋常じゃないほどあります。
よく食べる夫…よりも食べます。
お弁当や外出先で大盛りなんて食べなかったのに、今やぺろりと平らげてさらにまだ食べれます。。
食事は特に意識していません。
乳製品やカレー(ルーで作るもの全部)、お餅などの乳腺が詰まるよと言われるものを食べても大丈夫なので特に制限もなしです。

あと、抱っこばっかだと食事は大変ですよね😅
夜は主人が食べ終わったらあやしててくれますが昼間は片手で食べれるパンとかおにぎりが多いです。それか、寝ている間に一気にかきこむ!笑

• いずみーぬ

いずみーぬ

寝不足とストレスなんですね(;_;)
    私も旦那がよくたべます笑
    カレーはまだ食べてないので、近々トライしてみようかと(´・ω・`)

私もかきこみ術を覚えました!笑

• 12月14日