※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SDluv32♡...*゜
ココロ・悩み

5歳の自閉スペクトラム症の娘が自転車に乗れない悩みです。周囲の期待や自身の経験もあり、小学生になる前に乗れるようにしたいとの思いがあります。

5歳自閉スペクトラム症の娘なのですが、、、恥ずかしながら自転車乗れません。

自転車自体は4歳の誕生日プレゼントで購入しましたが、そもそもペダル漕ぐ力が無いのか自転車こげません

ゴマ付きで練習はしていても漕げすで…最近お迎え行った時に同じクラスのお友達に〇〇自転車ゴマなしで乗れたー!〇〇ちゃん⟵娘 は乗れるー????と聞かれたのですが乗れない。。。。と答えていて、申し訳ないやら…複雑な気持ちでした

来年から小学生なのに自転車漕げないのはマズイですよね…(><)
私自身小2くらいまで漕げなくて親と練習したのは覚えてます。

小学校は目と鼻の先なので自転車通学しないけどお友達と遊びに行くとなると実質的に自転車だろうし、、、
何より娘の集中が続かないので…練習するにしても中々難しいです

小学生になっても自転車乗れなかった子なんていませんよね…(><)


コメント

ちっち

私も小一になってから乗れるようになりましたよ!

  • SDluv32♡...*゜

    SDluv32♡...*゜

    そうなんですね(><)
    私も確か小2くらいまで乗れなかったので焦る必要ないのかなとか思ったりしますが周りが乗れてるのでかなり不安になりました(><)

    • 7月2日
  • ちっち

    ちっち

    私は泣きながら練習してて、ある時近所のお姉さんが練習に付き合ってくれたら、とたんに乗れるようになりました。
    ある時突然きっかけ掴むものですよね!

    • 7月2日
ぴょん

最近の子って、
近所の子たちもそうですけど
3歳とか4歳で乗りこなしてますけど、小学校4年生くらいまで乗らなかった記憶あります😂
最近自転車乗せるの早すぎない?と思うの私だけですかね😂

  • SDluv32♡...*゜

    SDluv32♡...*゜

    ほんとにそうですよね!めちゃくちゃ早くない!?!?!?って思って💦
    dバイク?とかあるから余計に乗れるようになるのが早いのか…
    でも早く乗りこなしてもノーブレーキとかで危ない気がしてならない(危険だとか分からない)のは私だけですかね…(><)
    割と小さい子突っ込んできたりしますし…

    • 7月2日
  • ぴょん

    ぴょん

    最近5歳の子がなんとかバイクで事故起こして亡くなったニュースやってましたよ😢
    なんでもかんでも早ければいいって言うもんじゃないなと思いますよね😵‍💫

    • 7月2日
deleted user

上の娘は6歳で定型発達ですが、自転車まだ乗れませんよ!笑
練習中です。

下の娘は自閉症スペクトラムですが、ストライダーも微妙です。笑

のんびり焦らず頑張りましょう♪

はじめてのママリ🔰

年長になって乗るようになりましたがまだまだ危ないです。
乗れるかと言えば乗れていますが1人で道をと考えると怖いです💦
息子は視野が狭くて💦
正直実際に移動手段として使わないなら焦って乗れなくてもいいかなと思っています。
私は1人で乗せるつもりはまだないので自転車も時々遊んで、基本は眠っています💦

deleted user

私は小学生中学年くらいまで乗れませんでした😂ちなみに竹馬とか一輪車とかは未だに出来ず、、、ただただ運動神経悪くこうなる人もいるので全然大丈夫ですよ✨
娘さん全く恥ずかしくないですよ☺️

deleted user

うちのは(5歳)自閉ADHDありますが多少はこげますが5分ほどです(補助あり)
しかしのれたら凄いとかは思いませんし
東京だからか周りに自転車持ってる子も少ないです
基本駐輪場代もかかりますから😅
小学生になっても怖くて友達と自転車でどこかいく事はおそらくさせれませんし
事故になる方が怖いので乗れなくていいです
自閉さんなら体幹とかはどうですか?
うちは低緊張気味なのでバランスのとり方が悪いので乗せるというより体幹鍛えるための自転車なので基本は親と5分とかと自転車コース一周など人のいないところしか乗せないです

mamari

焦らなくても大丈夫だと思います。まずは楽しめるとよいと思います。
自転車を押してあげるときとか…笑顔でおもいっきり楽しんでください。お子様には伝わりにくいかもしれませんが、それでも、できないことを練習する時間よりは楽に過ごせるはずです。
できるようになることを目標にするのではなく、少しでも楽しめることを目標にして、そのためにはSDluv32♡...*゜さんも楽しむようにするとよいと思います。

ちょっと余談です(*^^*)
補助輪のことをゴマと言うのですね。大学時代、関西出身の友人が コマと言い出して、皆が???となったのを思い出しました。調べてみたら、本当にいろいろな言い方があってびっくりです。

はじめてのママリ🔰

長女乗れませんよ!🤣最近、キックボードで友達と遊びに行きます😊
次女はADHDですけど漕ぐ自体がわからないらしいです💦でもキックボードはできます🤣

ライオネル

長男は5歳の年長夏で乗れるようになりました。
私は年中の時年長のお友達から借りたらのれたのでお互いビックリでそこから乗れるようになりました。
次男5歳グレーの年長未だに補助輪です😣自転車への興味薄いです😊いつか乗れたらいいなと思ってます。