※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が食べムラがあり、食事を拒否することが続いている。怒りや自己嫌悪を感じるが、息子は怒られると笑顔で食べる。その反応に戸惑う母親。

1歳7ヶ月の息子がいます。
最近食べムラが凄くて2、3口食べたら「ヤダ」って言って食べてくれません。
汁物は好きなのか基本食べてくれるのですが
嫌いな具は残し好きな具だけ食べるって感じです🤦‍♀️
代わりのものを用意するのですがそれも基本食べない、
少し食べて「ヤダ」と残します。
ここ数ヶ月ずっとこの状態が続いており「なんで食べないの!」「頑張ってご飯作ってるのに!」「いい加減にして!」と怒ってしまいます。
1歳の子になんで怒ってしまうんだろう、
仕方ないって分かってるのにイライラが止めれない、
私がしていることは弱いものいじめなんじゃないか、
この状態が続くとあたしの顔色をうかがうようになってしまうとか色々思い自分が嫌になります。
また息子も怒られた後はご飯を食べてくれて
何回も笑ってこっちを見てきてくれます。
ご飯美味しいポーズもしてくれます。
その姿を見て泣きそうになりしんどいです。
母親失格だなー。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日、食事あげるのとっても辛いですよね💦ウチは2歳半ですが、一歳頃から食べムラあって、同じく一口、二口食べて「おしまい」って言われて、食事時間が毎日地獄でした。
母親失格じゃありませんよ🥺大好きだから、心配で仕方なくて、イライラしてしまうだけですよね。
突然ですが、てぃ先生って有名な保育士さんご存知ですか?インスタとかで、悩み相談してるんですけど、イライラした時は是非子どもの体を撫でながら、話しかけてみて下さい、てアドバイスしていて、私にはとても参考になりました。
あと、怒らないお母さんの方が、変ですよ。みんな人間ですもの。

deleted user

毎日おつかれさまです🙇🏼‍♀️💜
同じ月齢で同じ男の子のママしてる
のでコメントさせてもらいました💬
息子も最近食べムラというものか
食べるのに時間かかったり野菜以外の
お肉は「イヤ」と投げたりします。
ギャン泣きして床に寝転んだり(笑)
今はもう、そっかーっ嫌なのかー😢
といいつつもう食べなかったら食べな
い。で終わらしてます。
でも食べへんかもしれんわかってる
けど食卓?に並べるようにしてます。
イライラしちゃいますよね
そりゃそうですよ💗💗
私も今はイライラはなくても逆に
離乳食期の方が頑張ってストック
しても食べてくれなくてよく
イライラしちゃてましたので。🥺
でも1歳の子にイライラして怒って
しまってもいいじゃないですか!
ダメと思わないでください😆🫥
そんな自分を受け入れられたら
1番いいですよね
わたしも頑張ってます
自分の気持ちの受け入れ方(笑)💪🏼
母親失格やないですよ
生かしてるだけでも💗💗💗
同じ月齢のお子さんの母同士
無理せずイライラしながら
かわいいー♡てやっていきましょ👍🏼
栄養とるてるかなぁとか心配なる
けど絶対大丈夫です!!!

ぴよちゃんママ

母親失格なんかじゃないです!!
息子くんのためにご飯作って、
食べないから心配で、
どうすればいいか毎日悩んでらっしゃる…
立派なお母さんです🌷

うちも今全然食べないので、
テレビつけてそっちに気を取られてる間に
どんどん食べさせてます。
食事中あんまりテレビ付けたくなくて、
消して食べさせたりもするんですが
そうすると全部イヤイヤされて一口も食べません。
外食時もイヤイヤして大声出すので
仕方なくスマホで動画見せてます。
周りからは食事中にスマホなんて…とか
思われてるんだろうなあとか思いながら💦
おやつも食べないので困ってます💦

タイミング見て一生懸命作ったご飯、
拒否されるの腹立ちますよね!
私もめっちゃイライラします⚡
でも母親だから、そこで怒らずニコニコ優しく見守る…
なんて毎日してられません!笑
私も毎日食事のときは憂鬱ですが、
いつか娘が大人になって
「あのとき全然食べなくてほんと苦労したんだから〜」って笑い話にしてる日を想像して
なんとか乗り切ってます😣