※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

皆さんが仕事と育児と家事を両立する理由について相談です。自分には無理で、経済的にも不安があるため踏み出せない状況です。周りからのプレッシャーも感じています。

なんで皆さん、仕事と育児と家事と両立できるんですか?

うちは発達障がい二人いますけど私以外、療育ママは働いてます。

療育の送迎、かんしゃくの対応、ケンカの仲裁、起きてから寝るまでの全ての家事育児プラス人間関係や仕事のストレスまで加わったら私には無理です。

働かなくてもいいと言う経済状況でもないけど、やっていける自信がなくて踏み出せません。

子どもは、誰かまわりの大人にでも吹き込まれたのか働けと言ってきます。
放課後デイの先生も、専業主婦の癖に月ー金で利用してる私を良くおもってないのが表情でわかります。

コメント

はじめてのママリ🔰

放課後デイの先生のその表情は、実はご自身の罪悪感や劣等感からくる、思い違いではないでしょうか😣?
放課後デイって、仕事の人のためだけにあるわけではないですよね。子供たちが周りの環境と触れ合って成長する場でもあると思います。堂々と毎日通わせてあげてください!

ちなみに我が家は上の子が発達の診断を受ける手前のところです。おそらくもう数ヶ月後には診断が出てるのだと思います。
仕事をしてるひとは、お金に余裕がない、もしくは仕事をしている方が心に余裕があるからだと思います。
家事育児だけしてろって言われたら私はつらくてしょうがないです。居場所がないって感じてしまいます。パートだけでも、自分だけ(親としてではない)の居場所があると気が楽です。働くストレスはあるけれど、ストレスから解放される部分もあるんですよ☺️あとはやはり自分で稼いだお金があると、自分へのご褒美のハードルも下がりますし✨
ただ仕事は負担でしかないと感じるなら、働かない方がいいと思います!!無理せず!

はじめてのママリ🔰

私も無理です🙋‍♀️発達障害2人育児私も同じです👍
親に子供預けたくてもばぁばが好きすぎて離れる時怒るとか色々考えたら預けるものも預けられなくなりますよ😂
帰ったらすぐご飯→風呂とか言われますし、急がされますしね😭
パートで週3で働いてますが、フルは無理です😭