※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごっちゃんママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の双子が手づかみでしか食べない。フォークを使わせても手づかみ。教えるのが大変で毎日大変。上の子は早くフォークを使っていたので困っている。

1歳5ヶ月の双子がいます。
未だに手づかみでしか食べません。フォークを持たせるようにはしているのですが、フォークを片手に手づかみで食べます。
教えるのももうしんどくなってきました。
ご飯を作るのも手づかみのものでないとと考えていて毎日しんどいです。

上にお兄ちゃんがいるのですが、こんなに長く手づかみで食べてなかったのでどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰🔰

うちの子もまだ自分で刺したりすくったり出来ないですよ🙋
刺してあげると食べますが、フォークに刺してくれ、とアピールするくらいです(笑)

ゆるく教えてますが、食べるのを楽しいと思う方が大事だと思うので手づかみでもオッケーとしてます👀✨

• ごっちゃんママ

ごっちゃんママ

返信ありがとうございます。

だんだん手づかみ食べのレシピもレパートリーが決まってきて食べなくなってきてしんどくて思わず書いてしまいました😢
    なんでも食べるわけでもなく、お互いで好き嫌いが分かれており同じものを出しても片方が食べたり食べなかったり…

楽しく食べるのが大事✨
    そうですね!
    そう思ってがんばります!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちたまーにフォークでヨーグルトはスプーンって決まってましたが2歳近くまでほぼ手づかみしてました🤣
でも楽しんで食べてるから2歳になったら本格的に練習させようって思ったら自分からフォークで食べるようになってました!

• ごっちゃんママ

ごっちゃんママ

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    まだまだなのですかね💦
    焦りすぎてたのかな💧

手づかみでも食べられるメニューをまた考えながら食べさせたいと思います!

• 7月1日