※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦とは、、シングルマザーになる選択。子供が生まれてから色んなこと…

夫婦とは、、シングルマザーになる選択。

子供が生まれてから色んなことが変わり主に変わったのは私の気持ちです。優先順位も気持ちも子供になりました。私はあまり人に頼ったり相談したりするのが苦手で得意じゃありません。友だちも子供がいる子がいなかったり価値観が合わなくなっていき自分から距離を置くようになったり私の両親も共働きなので親に頼ること気軽に相談できる環境でもありません。夫にはそういう事を言えず理解してもらえず、自分の心の中では、誰か助けて。と叫んでいても私は、行動に移すこともできず夫に助けてと素直になることも出来ませんでした。
そのせいで元々キャパが大きい訳じゃないのに初めての育児、家事、仕事で常にキャパオーバーでした。夫との小さなことが積み重なり(開けっ放し、やりっ放し、基本言わないと動けない)今までの育ってきた環境や私がいつまでも期待して理想が高すぎたのもあると思います。些細な言い方が私と夫の気持ちに穴を開けていったり、夫に私の気持ちを伝えると何より先に「俺が悪いん?」「俺やって。。」そんな話がしたい訳じゃないのに。。夫がしてくれてるのは分かっていたつもりです。そうすると私も意志を伝える事だったり歩み寄ることを諦めてしまって何も思ってることを言えないまま不満、我慢が溜まりイライラし続けるので私の言動が酷くなっていく一方でした。
夫に対しての言い方も言う内容も酷かったです。
色んな過程がありお互いの思いもあります。
お互い頑張っていました。子育てに仕事。
それなのに、口を開けば私は、俺はこんなに頑張ってるのに、こんなにしてるのに。
なんで分かってくれないの。
お互い自分のことばっかりで素直にありがとうと常に感謝の気持ちも忘れ、夫は歩み寄ろうとしてくれていたと思います。でも、私の気持ちが歩みよれず私が子供でした。
夫はセックスで解決できると思っていることもあります。私は違います。
私は夫と話がしたかったです。沢山沢山話したかったです。
今日は、こうだった。こんな事があった。
あれしたいね。これいいね。
今こうなんだよ。
夫が家に帰ってくるまでは、これを話そう!
今日はイライラせずに頑張ろう!
いろんな思いで夫の帰りを待ちます。
でも、子供がぐずついてイライラしてきてしまったり
帰ってきてもご飯を待っているのに趣味の事を先にしたり(夫なりに先に済ました方がいいと思っていたみたい。)子育てにバタバタしたり夫は趣味の時間があったり
ホット一息ついたころにはもう子供寝かしつける時間だったり話す時間も私も時間にしなければ行けない事に追われ次第に話したい気持ち夫を待っていたそんな気持ちがイライラに変わっていってしまいこんなはずじゃないなかったのにまた、嫌な1日になってしまった。どんどん心の距離が広がっていく一方でした。
遂に昨日お互い離婚しようと夫が出ていきました。
離婚したいな。別居したいな。夫なんか嫌いだ!そんな事を思うことばかりでした。でもいざそれを目の前にすると私は馬鹿だったな。今更気づいても遅いな。そんな思いばかりです。やり直せるならやり直したいです。私ももう少し頑張れたんじゃない?もっと素直になれたんじゃない?色々思うことがあります。1人で子供を育てていけるとも思っていません。でも、夫が私と一緒にいることを諦めたら私からもう一度頑張ろうとお願いもできません。十分夫は頑張ってくれていたと思うし、もう私のわがままに付き合わせるのも申し訳ないかなと思うからです。夫婦ってなんなのかよくわかりませんが、、子供の事を思うとこんな選択良くないと思うし
何にもいい結果だとは思いません。
どうなるかなんてわかりません。何が言いたかったのかもよくわかりません。言葉選びも下手くそですみません。
読んでくださりありがとうございます。
助けて欲しいです。私の話を聞いて欲しいです。


コメント

T

数年前、同じような状況で別居期間を経て離婚しました。
お気持ちすごくわかります。元夫も性行為で繋ぎ止めようとしている部分がありましたが、私はずっと断っていてそれで喧嘩にもなりました。
話さないと分かってもらえないのは当たり前だけど、話したって絶対分かってもらえない。って一緒にいる妻ならわかりますよね。話してもきっと聞く耳もたなくてまた虚しくなるだけ…って。

自分のため子供のために、夫婦でいることが大切だとは限らないと思います!私は別れてから色んなストレスがなくなり、子供と楽しくやれてますよ!
あまり自分を責めないでくださいね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    嬉しいです。。
    性行為で解決しようとする度に私の心は寄り添うより離れて行きました。でも、そんなこと夫に言えず、、分かってもらえると思えせんよね。

    子供が夫の事を口にする度に子供たちは何も悪くないのに悲しい気持ちになってしまいます。
    でも、今のまま一緒に居続けても子供に良いとも思いません。
    そうですよね!泣
    形にとらわれないように。。
    優しいコメントありがとうございます(;_;)

    • 7月1日
ち

読んでいて胸が締め付けられるような気持ちになりました。
おつらいですよね。
ここに書いた気持ちを、旦那さんはご存知ですか?
ダメ元でも、上の文書のままの気持ちを手紙にしてみてはいかがですか?
旦那さんは本当はどんな家族になりたかったか、自分は本当はどんな家族になりたかったか、本当は感謝してたことなど、改めて一度腹を割って話してみるのもありだと思います。
…そうは言っても難しいと思いますが、本当は別れたくないと思っているのであれば、なりふり構わず捨て身で気持ちをぶつける価値はあると思います。思いが旦那さんにつたわりますように、、、

はじめてのママリ🔰

そのまま伝えられたらいいと思います☺️
夫婦は長年の一緒にいたら、こんな風に喧嘩することもありますし、間違うこともあるかと。

ただ個人的には、
「相手が〜だから」 とか
「相手のために〜しない」という考え方が...あまり好きではありません。
(お気持ちはわかりますし、個人的な意見なので間違っているとかではありません💦)
できることは全部してから、ではないでしょうか?✨

気持ちを伝える、謝る、上手くいく方法を提案する!
それを聞いて決めるのは、ご主人ですから、相手のために〜しないとまだ決めなくてもいいのでは?!

正直、産後半年しか経っていない奥様やお子さんをおいて出ていくなんてありえないですし、俺だって...じゃなく、まず気遣いなさいよ!と思います😫

でもお子さんのために、と考えられるなら、ご夫婦でできることは何度でも挑戦したり、工夫したりされた方がいいと思いますよ✨

PIPI!(30)

伝えたい事わかりますよ!何で私ばっかり!そんなことが言いたいわけじゃないのになんでそうなるの?って一人こっそり泣く日もありました。奥様と同じように人に頼る事がとても苦手で、頼り方がとても下手です😔
私がやらなきゃやらなきゃと思ってそれがストレスになってしまっていて、旦那にも強くあたってました😞今はねーぇあれしたいんだけど手伝ってもらってもいーい?とお願いすると、やっとくよ!と言って、色々進んでやってくれるようになりました!旦那様は奥様が何でも一人でできる人だと思ってるのかなと思います😞まだ好きで、別れる気がないのであれば、1秒でも早く帰ってきてもらうように伝えた方がいいと思います!