※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃま
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に2~3時間おきに起きて、寝かしつけるのが大変で困っています。同じような経験をされた方いますか?

こんばんは🌜

生後9ヶ月になったばかりの
男の子を育ててます👶

最近というか、ここ何ヵ月間、
夜中は2~3時間おきに起きます。
いつになったらまとめて寝てくれるようになるのでしょうか……😢

背中スイッチも敏感で、
起きて寝かしつけるのも時間がかかり
ずっと寝不足で辛いです。

個人差あるかと思いますが
同じような方いますか?(´;︵;`)

コメント

ミオママ

こんばんは!お疲れ様です。私の娘も背中スイッチ敏感で降ろすとなくのでひたすら抱っこです(><)今もやっと寝てくれました…。夜泣きの始まりの予感がΣ(・□・;)朝まで起きないとか聞くと羨ましいです😫

• ちびちゃま

ちびちゃま

ひたすら抱っこ辛いですよね😥
    朝まで寝る日が本当にくるのかって思いますね😭😭
    寝不足辛すぎて心が折れそうです。。

• 11月29日
ちゃい♡

うちも夜泣きなかったのに最近こまめに泣きます😭
添い乳なしでは難しく添い乳での寝かしつけになってしまいました😭
ですが本日から夜間断乳頑張ろうと思い
やっとわたしの足首を枕にして寝た息子を起こさないように頑張ってます(笑)

• ちびちゃま

ちびちゃま

夜泣きなんですかねー😭もう本当に寝不足で辛いです。。
    夜間断乳するとよく寝てくれるって言いますよね😳
    足首を枕😂起こさないように足抜くの大変そうですね😂

• 11月29日
  • ゆいの母ちゃん

ゆいの母ちゃん

横からコメント失礼します!
    全く同じ状況でコメントさせていただきました!うちも最近、1時間ごとの寝言泣きをするようになり、昨晩から夜間断乳を初めてみたところです。始めたばかりで、全く効果が現れず、朝まで1時間ごとに起きましたが、授乳せず乗り切りました!
    お互い、朝までぐっすり寝れる日を夢見て、頑張りましょー!

• 11月30日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

こんにちは!コメントありがとうございます😊✨
    一種の夜泣きなんですかねー?💧もう目の下のクマがやばいです😥
    やはり夜間断乳した方がいいんですかねー。。検討してみます!!
    お互いがんばりましょうね😭✨

• 11月30日
  • ゆいの母ちゃん

ゆいの母ちゃん

私、昼間の眠気がすごいです💦
    三月から仕事復帰の予定ですし、このままではマズイ!と夜間断乳に踏み切りました。さぁ、どうなることやら💦
    お互いがんばりましょー!

• 11月30日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

私もやばいです。首カックンカックンなりながら絵本読み聞かせたりしてます😂
    保育園入れれば、私も4月復帰予定です。。このままいったら仕事なんてできないです😱😱
    ほんとどうなることやらですぅー!効果出てきたら是非教えてください!!!!お願いします!!!!

• 11月30日
  • ゆいの母ちゃん

ゆいの母ちゃん

状況が全く同じすぎて笑えちゃいますね💦
    はい、効果あれば、またお知らせしまーす^_^

• 11月30日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

ほんとですね😊✨
    親近感わいちゃいました♡
    よいお知らせ待ってます😊

• 11月30日
かんちゃんママ

うちもここのところ夜泣きが始まり4度ほど起こされます。どうせなくなら夜間断乳を…とCさん同様私も考えちゃいましたっ(笑)でも最終的に添い乳で眠りにつくのでもう少し断乳先送りかな。

背中スイッチはこの時期敷布団が冷たくて起きる場合もありますよ。うちの娘は寒くなってきたくらいからモコモコフリースをシーツにしたらすんなりお布団で寝るようになりました〜〜

• ちびちゃま

ちびちゃま

うちの子もオッパイあげると落ち着くので夜泣きとは違うのかなぁと思いつつも、起きる回数は変わらないし、ひどい時は6.7回起きるし、参ってます😥😥
    夜間断乳…考えちゃいますね😢
    布団冷たいからってゆうのもあるのかな…それは気付かなかったです!アドバイスありがとうございます😊✨

• 11月29日
もぐらいあん

うちは3時か4時頃にちょっと起きるんですが、添い乳をしたら寝てくれるので朝まで結構寝ています。病院の先生からはご飯とミルクが足りていれば朝まで寝ると言われましたよ!
あと、背中スイッチは実はお腹についているみたいです!なのでお腹をくっつけたまま置いてあげてみてください!うちも背中スイッチで悩まされていたのでやってみたら、一瞬起きたかと思えばそのまま寝ています(笑)なので良かったらやってみてください!

• ちびちゃま

ちびちゃま

ご飯とミルクが足りてないんですかね!?😥初耳です。。
    お腹スイッチも初めて聞きました!!!試してみます!!
    アドバイスありがとうございます😊✨

• 11月29日
パン🍞

同じくです( ˊ• ·̭ •̥ )
夏前に夜中に1回しか起きなくなって、このままぐっすり朝まで寝るかも!やった!と思ってたのに、夏に暑さのせいかわかんないですが、また2〜3時間おきに起きるようになり、それ以降ずっとそうです( ´•ω•` )
しかも最近うちも背中スイッチが敏感になってきて、私の上でしか寝付けない日がたまにあってすごくしんどいですw

寝不足だと些細なことですぐイライラしてしまうし良いことないですよね( ・᷄-・᷅ )

ごはんとミルク(母乳)が足りないんですね( ˙꒳​˙ )!うちも困ってたので勉強になりました^^
お互いがんばりましょう( ´•ω•` )♡

• ちびちゃま

ちびちゃま

うちの子は夏前から今みたいな感じで、寝不足もずっとで身体がおかしくなるんじゃないか自分で自分が心配です😭😭

私もアドバイスを実践していこうと思います😊お互い頑張りましょう!!!!

• 11月29日
みーこ

うちはみなさんとはちょっと違いますが生まれた頃はよく寝る子だったのに生後4ヶ月頃から夜中1時間おきに起きるようになってしまい6ヶ月で夜間断乳しました。
1時間に1回のペースは減りましたが夜泣きはなくならず夜間断乳後も2〜3回は起きてました。
最初はトントンくらいじゃ寝てくれませんでしたが泣いても少し寝たふりをして無視、それでもダメならトントンそれでもダメなら横になったままお腹の上に乗せてトントンそれでも泣き方が激しくなっちゃったら抱っこしてました。
何日間か頑張ってたら諦めたのか泣いて起きても立って抱っこすることはかなり減りました!!
そしてついにこの1週間急にパタリと夜泣きがなくなりました!!
4ヶ月から9ヶ月の夜泣きは大変でしたが逆に起きない息子が気になって気になって何度も目が覚めてしまいます(^^;

• ちびちゃま

ちびちゃま

まさに私の子も4ヶ月くらいから今の状況です。。
    やはり夜間断乳しないとずっとこのままなんですかね。
    それか突然パタリと寝てくれるようになるのか…😭😭
    急に寝てくれるようになるのも、それはそれで心配ですよね😊

• 11月29日
ダイママ

こんにちは!
私の9ヶ月の息子も少し前に夜中にちょくちょく泣いて起きる様になった時がありました!それまでは朝まで寝る子だったので焦りましたが、寒かったり暑かったりの管理のせいでしたε-(´∀`; )
その後日、今度は夜中に1時間位起きて寝ない日が続きました。温度調節してるのになんで?と思ったのですが、少し耳を触ったのが気になり次の日に耳鼻科に連れて行きました。結果、耳垢が奥の方に溜まっていて取り除いて貰うと嘘の様に次の日からまたぐっすり寝てくれる様になりました!
この時期の夜泣きには原因が潜んでる事が多い様なので、寒い、暑い、かゆい、痛い、耳垢がごそごそして気になる、などあるかもしれません。夜中に思いきって電気をつけて観察してみるのも良いかもしれません!

• ちびちゃま

ちびちゃま

うちの子は4ヶ月くらいの時からずっと今の状況なのですが、あまり観察したことなかったので、しっかり観察してみようと思います。。
    耳のお掃除は二ヶ月くらい前に耳鼻科でやってもらったので、他のことが原因かなぁ。。
    探ってみます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月29日

うちの子も早い時は1時間に1回起きたりします😣
背中スイッチは
頭からこどもを置いて最後にお尻を離すと
多少わマシになったように思います!

• ちびちゃま

ちびちゃま

なんでしょうかね😢
    睡眠途切れ途切れで息子も眠そうで可哀想なのでなんとかしてあげたいのですが原因分からず。。
    背中スイッチ発動させない置き方やってみます!!
    ありがとうございます😊✨

• 11月29日
のののん

状況が少し似てるのでついコメントしてしまいました‼︎
寝不足辛いですよね…お疲れ様ですm(_ _)m
うちもよく寝てくれてたのが最近頻繁に起きるようになりその度に添い乳で寝かせています。
ちびちゃまは添い寝でしょうか?
うちは添い寝だったのですが…ここ何ヶ月か寝相がダイナミックになってきて、横で寝てる私に当たって起きたりしてる事もあるのかなと思い…お布団を別にして広く寝れるようにしたところ起きる回数がかなり減りました‼︎
よかったら試してみてください☆
お互いぐっすり寝てくれる日が続くといいですねーʢ•ꇵ͡•ʡ✩⃛

• ちびちゃま

ちびちゃま

寝不足辛いです…😭
    うちの子も寝相がかなりダイナミックになったので1ヶ月半くらい前にベビー布団からシングル布団に変えましたが、特に変わらずです😭😭
    他にも色々観察してみます!
    アドバイスありがとうございます♡♡

• 11月29日
  • のののん

のののん

いろいろ試行錯誤されてたんですねm(_ _)m
    一時的なものだといいですね‼︎
    最近眠い時は子供が起きていても私だけお昼寝しちゃったりしてました(笑)ちびちゃまさんも寝れる時は小まめに休んで体力回復させてくださいねー☆

• 11月29日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

4ヶ月からなんで一時的なのか、なんなのか分かりませんが、みなさんにいただいアドバイス試していこうと思います😊✨
    コメントありがとうございます♡寝れるタイミングあれば寝ようと思います😊

• 11月29日
りーちゃんまま.

母乳ですか( ´•ω•` )?
うちも母乳で1~3時間置きに起きだして
添い乳で寝る感じだったのですが
ミルク足すようになって20時前後に
ミルク200飲んで4時過ぎに
お腹すいて起きる感じになりました( ・_・)
夜眠いし、寒いしつらいですよね( ´•ω•` )
試しに寝る前にミルク飲ましてみると
いいかもしれないですよ(;_;)

• ちびちゃま

ちびちゃま

完母です!!
    哺乳瓶&ミルク拒否なんですよね(´;︵;`)
    母乳足りてないのかな。。
    離乳食の食べも悪いので困ってます😢😢😢

• 11月29日
  • りーちゃんまま.

りーちゃんまま.

日中は間隔が5時間ぐらい空きますか(´・-・`)?

離乳食は母乳だと食べない子
    多いんですかね(´Д`;)?
    うちの親戚の子も2歳過ぎても
    おっぱい飲んでて全然ご飯食べて
    なかったです(¯―¯٥)
    逆に友達の所は1歳で断乳してるので
    びっくりするぐらいモリモリ食べてました( ˙꒳​˙ )
    離乳食は母乳辞めれば食べるように
    なるので気にしなくていいと思いますよ!

• 11月29日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

日中の間隔は3、4時間くらいです😥
    母乳だと食べないってよく聞きますよね💧
    母乳やめれば食べるんですかね!?それだといいですが😭😭

• 11月29日
ゆいの母ちゃん

こんにちは!
その後、寝言泣きはどうですか?
私は、夜間断乳をスタートして1週間が経ちました。
幸い、初日から夜中に起きてもお乳なしでトントンで寝付いてくれるので継続できています。
一晩で7.8回起きていたところ、今2.3回になっています!
寝付いたあと、日付が変わるまでは起きやすいですが、日付が変わってから5時くらいまではぐっすり寝てくれることもあります!
思い切って夜間断乳をしてよかったな、と今は思えます!

• ちびちゃま

ちびちゃま

こんにちは!
    特に何もしていないですが、
    うちの子も日付変わる前は頻繁に起きますが、
    日付変わってからはあまり頻繁に起きなくなりました…と言っても毎日ではないですが…😅
    ピーク時よりはマシになっています!不思議です。。なんなんでしょうか😳
    日付け変わってからは5時頃まで寝てくれるなんてすごいですね✨夜間断乳成功ですね(∩´∀`∩)💕おめでとうございます!!!
    わざわざ経過報告ありがとうございます♡♡♡

• 12月8日