※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
ココロ・悩み

2歳の娘が寝かしつけで苦労しています。本を読まないと寝ないし、最近は寝付くまでに時間がかかりすぎて困っています。何かいい方法はありますか?

2歳の娘の寝かしつけが苦痛で仕方ない。

絶対本を読まないと寝なくて
読みながらじゃないと寝なくて
もうおしまいと言うと泣き喚いてせっかく眠たくなってたのに振り出しに戻り結局興奮してしまって寝ないという失態を今まで何度も経験してきて、(寝るのやめると言い出し23時回るとかもありました。)
落ちるまで読もうということで付き合ってきてますが
最近寝付くまでに時間がかかりすぎて、お気に入りの3冊を持って寝室へ行き、交互に20回以上読まされます。
20時に布団に入っても、何やかんや寝るまでに1時間以上。
出来るだけお話にも付き合うしたくさんお話をしたりしますがとにかく寝ない。
私が先に落ちようもんなら急に大声でママねんねしないでー!!!!!と泣き喚きます。
あまりにもひたすら読み続けるのもしんどいし眠たいし、下の子もいるから気になるし、
もういい加減にしてって途中で怒る時もあります。
ですが怒ったところで結局本読みをやめると泣き喚いて寝ないのでどうしようもなく。

何かいい方法はないでしょうか。

苦痛で仕方ない。

ちなみに
私以外とは寝れません。

コメント

ぺこ

うちの娘も寝る前に絵本を呼んだり子守唄を唄ったりで寝かし付けていました。
なかなか疲れますよね💧

娘はぬいぐるみが大好きで、
画像の物をお店で見付けて欲しがったので、
2歳のクリスマスに購入しました!!

唄も歌ってくれるしお話(童話)も話してくれるので、
少し楽が出来るかなと期待して(笑)
音量もモード切り替え出来るので静かに話してくれますし、
今はもう飽きたようですが…(笑)
なかなか良かったですよ(*^^*)

ツー

保育園とかまだ行ってないなら、寝るのは22時くらいにしてみてはどうでしょうか🤔

うちの子供たちも、保育園に行きだしてからはめいっぱい遊んで疲れて帰ってくるので21時に就寝すると5〜15分くらいで寝ちゃいますが、行ってなかった時は22時過ぎに寝てました😴

あと、天井に物語りを映すおやすみシアターみたいなのもオススメです✨

そらたま

私の娘もなかなか寝てくれませんでした。前は車に乗せないと絶対寝なかったのですが、
泣くけど部屋を真っ暗にして泣いてもほっといたら一人で寝れるようになりました。
一週間ほどかかりましたが、あの一週間なかったら大変だったかなと思います。

嶋田

うちも2歳の下の子が毎日寝かしつけるのに1時間かかります。
たまさんのお子さんは本を読まないと、なんですね。うちはただずっと遊んでて暗闇でもお姉ちゃんが寝てるのを邪魔したり、なんやかんや遊んでます。
放っとくと余裕で23時回ります。このまえ0時過ぎてて引きました。
眠たくなるまで放っとこうとか思うと0時回るのでどうしたものやら…

全然対策なくてすいません。同じ方がいて共感でつい。

唯一の希望は5歳の姉もなかなか寝なかったけど、年を取るにつれ寝つきがよくなったことです。年取ると寝つきがよくなると信じてます……

毎日最後はいい加減にして!って怒鳴って寝かしてます

さくら

絵本は1回だけと最初にお約束して読んであげて、その後は電気を消して真っ暗な中で私の創作話や覚えてる童話をお話したりしてました😄

絵本読み続けてるってことは電気ついてますよね??
真っ暗にした方が眠たくなると思いますし、お話を耳だけで聞くのは想像力を育むのにいいそうです😊私は娘の大好きなプリンセスが登場する話を適当に話作って聞かせてます😂

なすび

1歳頃から保育園でもお昼寝してくれなくなり、夜も寝なくなり、2歳の頃には諦めて寝室行くの10時過ぎにしてましたよ!
寝室行く時間遅くしたことで、家事も全部終わらせてから私も行けるし、ストレス減りました!

のの

大変ですね…それだけ付き合ってあげられて、とても立派だと思います!
イヤイヤ期でもあるでしょうし、難しい年頃です。
うちは、質問主さん程の苦労は経験してないですが、試したことをお伝えすると

・暗くして、ぬいぐるみのお世話ごっこで寝かしつけをしてもらう→お世話好きな女の子でしたら、お姉さん心を発揮してくれるかも?

・おばけの存在を教えて、寝ない子のところにはおばけが来ると諭してみた笑
(わざと物音を立てておばけを演出したり、影を作ってみたり。「おばけが来た!暗くして布団入って寝るふりしなきゃ!」と面白半分、怖さ半分で楽しみながら寝ついてくれるように)

他の方のコメントにもありますが、早めに暗くしてしまうのはポイントかと思います。

バルタン星人

朝は何時に起きてますか??
うちの子は6時起きで
保育園で2時間お昼寝して12:30〜14:30で就寝は21:30です!
それでも30分くらいゴロゴロしてたりする日もあります🥲
絵本ではなくて、文字のみの読み聞かせで目をつぶりながらお話聞いてねってすれば
眠るようになりました!

はじめてのママリ

ちょうどその時期息子が一緒でした。ママの声聞きながら寝落ちしたいんですよね。
夫もそうなんですが、なんかブツブツ音があった方が寝やすいらしいです😅私から言わせるとなんじゃそりゃなんですが、そう言う体質の人いるみたいです。

息子は絵本は5冊、そのあとは暗くして創作話にしてます。暗くするとやっぱり眠いみたいで割と早く寝ていきます。お話はだんだん声を小さくしていきます。
あと体の一部を触らせてあげると声の代わりに安心材料になると思いますよ😆

ままりん

それは大変ですね…🥲
付き合ってあげて素晴らしいです😭
うちも絶対絵本を読まないと寝ませんが寝る前の絵本は1冊だけ!と約束しています。
赤ちゃんの頃から寝る前に絵本を読むのを習慣にしていますがその頃からずっと寝る前は1冊だけです。
息子が今日読みたい本を1冊選んで私が読む→おしまい!の合図で息子が電気を消しておやすみ~と言って寝るのがルーティンです!
泣こうが喚こうが寝る前は1冊だけと約束しているのでそれ以上は読みません!
電気を消して強制終了です。

na

パパが寝かしつけなのですが、基本寝たふり?一緒に寝ようーと言って、結果自分が寝てます、、、。興奮気味だと効かないかもですね。

• na

na

自分が寝ている、というのはパパのことです。

• 7月1日